旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン → カサブランカ or ラバト について

  • スペイン → カサブランカ or ラバト について

    • 投稿日:2013-05-14
    • 回答:2

    締切済

    一日の行動予定にについてアドバイスをお願いします。

    スペインのセビリアからジブラルタル海峡を渡りタンジェへ

    そのままタンジェよりカサブランカもしくはラバトに行きたいです。

    一日でカサブランカまではやはり距離もあるし時間も掛りかなり大変でしょうか?
    セビリアは朝早くても10時くらいの出発としたいです。

    また、カサブランカはラバトよりホテルが同じランクの所でも高いと聞いたのですが
    どうでしょうか??次の日の15時にはモロッコを離れるので最後にリヤドに泊まり
    たいという事とメディナで買い物をしたいと思っています。


    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-05-15

    バスの場合COMES がアルヘシラスまで直通であるようです。ただし1日4本で午前中は09:30のみなので、これを逃したら終わりです。
    Algeciras 着は13:00
    http://www.tgcomes.es/horarios_33_english.htm

    Tanger 発の列車は15:35(20:20着)と17:35(22:20着)なので結構厳しいですね。

    さてフェリーですが僕が乗った10年以上前と違い2007年以降はタンジェ市内から50キロほど離れたTanger-Med に着きます。そしてそこには“何もない”。
    つまりタンジェで列車に乗り継ぐのも一苦労。基本的に(乗り合い)タクシーしか手段がありません。

    フェリーとタンジェでの移動時間で3時間は必要だろうから5時半の列車になるでしょうね。

    列車やフェリーが時間どおり動いたとしても、かなり厳しいので覚悟が必要です。見つけた参考ブログ

    http://tsubotch.cocolog-nifty.com/skymonologue/2012/05/tanger-8d2e.html

    タンジェからCTMのバスでも16:15(着22:50)と23:45(着05:15)

    スペインからモロッコへはタンジェ以外のルートもありますが両国での移動を考えれば大差ないでしょう。

    なお僕の場合はタンジェで2泊、知り合った現地人の車でラバト経由フェズ、フェズから夜行でカサブランカ、1泊してタンジェに戻りました。観光はしないので砂漠ツアーとかも興味なし。ただ街を歩き回って映画を見るだけ。

    お礼

    大変詳しく回答頂きましてありがとうございます!

    これではカサブランカどころでなくラバトも難しいですね。

    グラナダで一泊してセビリアでスペイン最後の宿泊と思ってましたが
    コルドバのメスキータだけ見てそのままタンジェへ行き宿泊、と
    思いましたがそれも難しいかな(><)

    グラナダの空港には9:50に着くのですがアルハンブラ宮殿を見て
    後は2日後の13:00にはカサブランカの空港に着いていないと
    いけませんがオススメルートがありましたら教えてください。

    というか、こんな長文再度トピを立てるべきですかね?(^^;)
    すみません。(by エリちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milouchatさん

    milouchatさん

  • 回答日:2013-05-15

    ちょっと時刻表を調べただけですが絶対無理ですね。
    もちろん海峡越えということは陸路ですよね。

    まずセビリアからアルヘシラスに(多分)直通はなく
    3時間から6時間の待ち時間があります。
    例えば10時過ぎだと11時に13902(列車No.)がありBobadilla着が12:42
    発(13064)が15:21でAlgeciras着が18:07
    やっかいなフェリーは省略しても、タンジェ発が21:35の夜行しかありません。
    Casa Voyageur 着は翌日04:30…

    そして次の日(つまり当日)15時にはモロッコを離れる??

    お礼

    回答ありがとうございます!

    セビリアからアルヘシラスへは列車だとかなり時間が
    かかるという事なんですかね?

    一応バスだと2時間半という情報があったのですが・・どうでしょう?

    フェリーについてですが、あんまりスムーズにいかないという事なんでしょうか?(by エリちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milouchatさん

    milouchatさん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP