旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

戦前の「金州の地名」、教えて下さいませんか?

  • 戦前の「金州の地名」、教えて下さいませんか?

    • 投稿日:2013-05-11
    • 回答:4

    締切済

    戦前、祖父が金州の伏見町で新聞店を開いておりました。
    当時の地名がわかる地図を探しておりますが見つかりません。
    国立国会図書館で1931年の大連の地図に「金州」が載っているのを見つけコピーをもらってきましたが町名まではわかりません。
    金州駅から金州城への道筋だと思われますが。
    近いうちに現地に行ってみたいと思っております。

    どなたか教えていただけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カンゲンさん

    カンゲンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-05-13

    旅順に軍港、大連に商港が設置される以前は、中央より派遣された官僚は金州に居を構えておりこの地方の行政、経済の中心地であった。以前は城郭都市であり、金州博物館でその模型を見ることができるが、城壁は解放後に撤去されている。
    戦国時代から秦代にかけて遼東郡の管轄とされた。漢初に遼東郡の下の沓氏県の管轄となり、沓氏県は三国時代に魏朝により東沓県と改称された。
    晋代になると東沓県は廃止となり遼東郡平郭県(現在の熊岳鎮)の管轄とされたが、404年(元興3年)に高句麗の版図に組み込まれた。唐朝は成立すると高句麗への軍事行動を起こし、645年(貞観19年)には卑沙城(現在の金州区大黒山)を攻略し支配権を獲得、668年(総章元年)、唐朝はこの地に安東都護府を設置している。遼代になると926年(天顕元年に東京遼陽府蘇州の下に来蘇県が設置されその管轄とされた。
    1143年(皇統3年)、金朝は来蘇県を化成県と改称、復州の管轄としたが、1216年(貞佑4年)、化成県は金州とに昇格され、金州の名称が初めて登場した。
    1284年(至元21年)、金州は金州万戸府'に改編、遼陽行省の管轄とされた。明代になると1371年(洪武4年)に遼都衛と改称されたが、1375年(洪武8年)には金州衛と改称されている。1734年(雍正12年)、清朝は金州を寧海県と改編、奉天省の管轄とされ、清後期の1843年(道光23年)には寧海県は金州庁と改称されている。
    清末期の1898年(光緒24年)、ロシア帝国は租借地とした大連に商港を建築し、現在の港湾都市としての基礎が築かれている。1904年(光緒30年)に日露戦争が勃発すると金州一帯はその戦場となった。同年日本軍は黄海側より上陸し金州を占拠、翌年、ポーツマス条約が締結されると遼東半島におけるロシア権益は日本側に移譲されることとなり、現在の金州区全域及び普蘭店市南部が日本に租借され関東州となり日本の勢力下に置かれることとなった。中華民国が成立すると1913年に金州は金県と改称されたが、日本租借地であるため行政権が行使されることはなかった。1915年に関東州の租借権が99年間延長され、その後の満州国建国もあり、金州は日本の中国大陸における重要拠点としての地位を確立している。
    1945年、ソビエト軍の満州国侵入が行われると金州も占領され、翌年1月には中国共産党の指導による政府が樹立された。1949年4月27日、金県は旅大行署区の管轄となり、翌年12月より1959年12月まで旅大市の管轄とされた。1966年6月12日、金県は遼南専区に一時移管されたが、1968年12月26日に再び旅大市に移管され、1981年2月に大連市に移管されている。
    1987年5月20日、金県は大連の市轄区に移管されることとなり金州区が成立し現在に至る。1890年代後半より大連開発区が設置され、また大連市のベッドタウンとしても近年開発が進められている。

    お礼

    shuanglijp@yahoo.co.jpさん

    金州の歴史、ありがとうございました。
    (by カンゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-13

    おはようございます。昭和13年?15年頃の大連の地図、「タウンマップ大連」を持っています。1軒1軒商店名なども載っている手書き地図です。
    但し大連中心部で金州ではありません。著作権者の連絡先が書いてあるので
    問い合わせして見たらいかがでしょう、なにか手がかりが掴めるかもしれません。著作権者 河村幸一さん 03?3983?1806 辻 武冶さん
     092?801?3707 金州へ行ったら、新しい金州博物館へ行ってみたら古い地図があるかも?

    お礼

    中国の風景さん

    今晩は
    貴重な情報、ありがとうございました。
    折を見て問い合わせしてみたいと思います。

    カンゲン(by カンゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-12

    カンゲンさん

    こんばんは。

    わたしの祖父も以前満州に滞在したことがあり、その足跡を追った旅をしたことがありました。

    さて、伏見町ですが、大連の以前の路面電車の路線図(ちゃんとした地図ではないので参考になるかどうか分かりませんが)に、伏見町というのがありました。

    http://blog.sina.com.cn/s/blog_67798d750100ms3q.html
    (下にある路線図を見てみてください)

    現在残っている建物からわりだすこともできるかもしれません?

    ご参考まで。

    お礼

    熱帯魚さん

    早速のお知らせありがとうございました。

    戦前の大連の市街地図は私も持っておりまして、こちらの伏見町は承知しております。
    金州にも伏見町という地名があるのですがこちらの場所が良くわかりません。

    情報がありましたら教えていただければ幸甚です。

    これからも宜しくお願いいたします。
    (by カンゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-05-11

    大連の金州市に過去,居住されていた方たちが,今でも会合を持っているようです。

    南山会というものです。
    会員の方たちは、金州居住者ですので、何か情報はお持ちかと思います。
    一度、問い合わせてみては如何でしょうか。

    http://www.h6.dion.ne.jp/~nanzan.k/

    【参考URL】http://www.h6.dion.ne.jp/~nanzan.k/

    お礼

    kousyujinさん

    早速情報をいただきまして有難うございます。

    金州の南山という山から命名されたと思われる「南山会」につきましては、ネットで調べて承知しておりました。
    何度かホームページを訪問させていただいたのですが、数年前の会報があるだけで連絡先等もわかりません。
    当時の会報を読ませていただきますと、多分情報を教えていただけると思うのですが、どなたか連絡先を知っておられましたら教えていただきたいと願っております。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    カンゲン(by カンゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kousyujinさん

    kousyujinさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP