旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

7月ドロミテ・オルティセィ・セチューダ山からプログレス小屋へ降りるルート?6の難易度を教えてください。

  • 7月ドロミテ・オルティセィ・セチューダ山からプログレス小屋へ降りるルート?6の難易度を教えてください。

    • 投稿日:2013-05-03
    • 回答:1

    締切済

    7月に夫婦の個人旅行でドロミテへはじめて行きます。オルティセイからロープウェイでセチゥーダ山に登り、ルート?6でプログレス小屋・あとルート?35・36を通りグラッチゥアルム小屋経由Zannesバス停までトレッキングの予定です。このルートの中でセチゥーダ山からプログレス小屋に降りる道がかなり困難・危険なように思われますが、いかがでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2013-05-04

    こんにちは、マルコ・ポールさん。

    セチューダ山からブログレス小屋、私にとってとても思い出深いコースです。

    2008年9月にこのコースを下りました。
    私がこのコースを歩く時には現地で買ったトレッキングマップ以外の情報がなく、かなり急そうなコースなので安全に下りれるのかとても不安でした。
    現地でもこのコースを下りて行く人は見つからず、逆に上って行く人たちには2?3組会いました。

    私が下りた時は、途中木で組んだ階段が倒壊している部分がありましたが、慎重に進めばそれほど危険もなく下りることができました。

    その後フォートラのトラベラーさんでは、私の知る限りresponseさんが2009年8月、カヌ太郎さんが2011年7月、でいめくとさんが2011年8月にこのコースを下りていて、旅行記も掲載されています。
    倒壊していた階段部分も修復されていたようで、どなたも無事に歩かれたようです。

    たしかにかなり急なコースであることは間違いないですが、必要なところには鎖やワイヤーや階段がそれなりに整備はされています。

    ただ管理が行き届いているかは若干疑問が残ることと、降雨時はもちろん、雨の後も滑りやすくなると思われるので、コンディションを考慮して場合によっては無理せず断念するという判断もありうると考えた方が良いと思います。
    デコさんが2012年8月に6のコースを下りようと計画していて、セチューダ山に上ってみたものの雲の中で視界が利かなかったので、FURNESまで引き返し、8→5のコースでブログレス小屋へ向かったそうです。
    そういう代替案は用意しておいた方が良いでしょう。

    ワイヤーを持ったり岩や地面に手をついたりすることがあるので、軍手を持参することをお勧めします。

    ちなみに、私はブログレス小屋から28のコースを下りてサン・マッダレーナという村へ下りました。
    28のコース自体はほとんど樹林帯を下っていくので視界は良くないのですが、サン・マッダレーナに近付くと急に視界が開け、そこから先はガイスラー山塊をバックに絶景が広がります。
    特に村の高台から見るガイスラーの方向は、ポスターなどでよく使われるドロミテを代表する風景です。
    超お勧めのビューポイントなので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    古いですが、下記の旅行記が参考になるかと
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10275400/
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10275731/

    ドロミテのこのあたりは私も特にお気に入りの場所なので、コンディションに恵まれ無事歩くことができるよう祈ってます。

    キートン

    お礼

    キートンさん、早速のご親切なご返事をいただき厚くお礼申し上げます。随所ポイントでの詳しい写真も拝見し「百聞は写真に如かず」、おおいに参考にさせていただきます。コンディションが良ければ是非チャレンジしたいです。そうでない場合は代替案のFurnesから?8→5→プログレス小屋→?28→St.Johann教会のコースに変更します。サン・マッダレーナには2泊します。このあとの日程は、シウジ高原泊・ハイキング、オルティセイ泊、ミズリーナ湖畔泊、トレ・チーネ一周ハイキング、コルティナ泊、ベニス泊です。
    ありがとうございました。 先ずはお礼まで マルコ・ボール(by マルコイ・ボールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP