インドのエアコン付寝台列車、1等と2等の違いは?
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インドのエアコン付寝台列車、1等と2等の違いは?
- 投稿日:2006-09-23
- 回答:6件
締切済
11月初旬にインド=デリー・ベナレス・アグラ・ジャイプールへ行きます!
デリー→ベナレスとベナレス→アグラを寝台列車で移動するのですが、
1等エアコン付寝台と2等エアコン付寝台はどのように違いますか?
2等寝台の様子はみなさんの写真やコメントから知ることができたのですが、
1等寝台の情報が少ないので、ご存知でしたらお願いします。
初インド!初寝台列車!!に期待と、不安があるのですが、
予定していた飛行機移動のチケットを確保できなかったので、
車内での快適な過ごし方などもあれば教えて下さい!!
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☆なおみ☆さん
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回答 6件
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nmさん
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回答日:2006-09-24
今年の7月に同じくデリー→ベナレスとベナレス→アグラを寝台列車で移動しました。
パックツアーでしたので、自分の乗ったクラスが1等なのか2等なのか、その時は分からなかったのですが、他の人のコメントから2等ACだと分かりました。
昼間の観光でかなり汗をかいて、そのまま夕方の列車に乗り込みましたので、僕にとってACはありがたかったです。
客層については、少し裕福そうなインド人が多く、ちょうどいい距離感で周りの人と触れ合えた気がします。
安全面での不安は特に感じませんでしたが、手荷物を盗られないようにチェーンロックは持っていかれたほうがいいです。周りのインド人も荷物は鎖でロックしてました。
ご質問の1等車の説明ができなくて残念ですが、列車での移動を楽しむには2等寝台もお勧めです。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/watt/album/10078552/
お礼
ありがとうございました!
ワットさんは、2等か1等かわからなかった・・・
とのことなので、2等も、それだけ快適だった!ってことですね!
ちょっと安心しました。
旅行記を拝見しましたが、私もツアーで、エアインディアで、
私は+ジャイプールがつく分、さらに強行日程になりますが、
似ているなぁ。と思って見ていました。
さっそくチェーンロック、探しにいきます!(by ☆なおみ☆さん)1 票
ワットさん
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回答日:2006-09-24
うらやましい。インドに行かれるのですね
私のときは2等で快適に旅できました。2段ベッドで4組のACだったのですが
客層も問題なく物売りも車内にははいてこれないようになってました。大抵の
観光客はそのクラスで問題なく旅をできるようです。私もいろいろ親切にしてもらって
楽しかったですよ。
電車の券は英語が堪能でないかぎり、外国人専用のオフィスでも予約は難しいと
思います。はじめてならば手数料はあきらめて現地の旅行代理店に頼んでしまうのも
ひとつの手だと思います。(ちなみに私はMUNBAI→NEW DELHIでRS300くらいの手数料で
発券してもらったような…)お礼
ありがとうございます!
恥ずかしながら、チケットは日本で旅行会社経由で全て手配をしています・・・。
人とのふれあいを考えると、1等にはない楽しみが2等では期待できそうですね。
nmさんのページを拝見すると、ついこの間にインドに行ってこられたのですね!
旅行記はまだ、つくられていらっしゃらないようですので、
楽しみにしています!(by ☆なおみ☆さん)1 票
nmさん
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回答日:2006-09-24
追加で投稿します。切符は主要駅では構内に外国人用のツーリストオフィスがあります。(注意しないとインド人に連れて行かれると似た名前の代理店に連れて行かれますよ。必ず駅員に場所は聞いてください。)代理手の手数料はインドでは切符より高い事もままありますのでここで予定が決まっているなら直接切符を購入します。
航空機のチケットが取れなかったとの事なので、繋がりにくいとは思いますがインディアン航空のHPを入れておきます。サハラエアーとかジェットエアーなどの航空会社もあります。私はインディアン航空で予約し、デリー到着後国際線から国内線にシャトルで移動しパトナーへ行きました。【参考URL】http://indian-airlines.nic.in/scripts/index.asp
お礼
追加の投稿、ありがとうございます!
飛行機のチケットもですが、すべて、日本の旅行会社経由でお願いしているんです。
チケット手配なども、1人でできてこそ、
旅の醍醐味かとも思うのですが・・・。
初めての土地でもあり、頼り切っています。
国内線の手配についても、その旅行会社が提携しているところ
しかチェックしていただいていないかもしれないので、
教えていただいた、サハラエアーとかについても、
ちょっと調べてみようかと思います。(by ☆なおみ☆さん)1 票
arfaさん
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回答日:2006-09-23
3年前にコルカタ→ブッダガヤ→バラナシ→アグラ→ジャイプル→ジョードプルで利用しました。
1等寝台はおおむね2段ベッドの向かい合わせで、エアコンがついています。そのエアコンはかなり強めです。自分としてはウンドブレーカーを羽織ってもすこし寒かったです。乗り合わせる人はそれなりに裕福な人なので、英語で話し合ってもインテリジェンスな話ができます。
2等はエアコンがついていないのを理由に自分は乗りました。3段ベッドの向かい合わせです。窓も開けられるので、インドの匂いや風を直接肌で感じながら車窓を楽しめます。いい意味でも悪い意味でもインドの縮図になっています。乞食がやってきたり、物売りがやってきたりと飽きることがありません。ただし、バッタやゴキブリなどもいたりします。11月ならば、エアコンは必要ないと思います。お礼
ありがとうございます!
エアコンって、そんなに強いのですね。
今回のツアーではエアコン付寝台で1等か2等かの選択肢があって
迷っていたところなのですが、
インドは暑いから、エアコンは必須なんだ!と思っていました。
でも、窓は曇っていて外は見れないとよく読みますので、
エアコンなし車両の方が、窓を開けられるなら、よさそうに思えました。
とりあえずは、羽織るもの、予定より、厚いめのを用意していきます!(by ☆なおみ☆さん)1 票
ユニジーンさん
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回答日:2006-09-23
こんにちは、インドへ行かれるのですね。そろそろ涼しくなるいい頃だと思います。
1等列車はコンパートメントで4?6人の個室です。ベッドは人数で4?6ベッド。(これはおそらく列車の違いです。)
2等は片側に向かい合わせた3人掛けの椅子。(これが3段ベッドになります。)反対側は上下2段のベッドになります。コンパートメントより狭いスペースに8人と言うわけです。
2等のエアコンは私は必要ないと思います。私は最暑期の5月でしたが列車が走り出すと結構涼しく朝なんかは体が冷えています。1等はセキュリティ面でのメリットはあります。
しかしインドの運賃はエアコンの1等と2等で倍。2等指定と自由席で3倍の差があります。2等寝台くらいがちょうどいいのではないかと思います。お礼
ありがとうございます。
1等は、ツインとかかな?と思っていたのですが、
寝台列車は基本的に、相部屋なのですね。
旅行記も、拝見しました。
リスが大の字になって、地面にへばりついている写真が
気に入りました♪・・・そんなに暑いのか・・・。
写真も、列車の車窓(?)からのとか、
あ、私もこういうの撮って見よう!と
参考になりました!(by ☆なおみ☆さん)1 票
arfaさん