旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プライベートツアーでのチップ

  • プライベートツアーでのチップ

    • 投稿日:2012-12-24
    • 回答:4

    締切済

    現地の会社に手配して、アンマン?死海?ペトラ?アンマンを3日間でまわるプライベートツアーを予約しました。

    行程はすべてタクシーをチャーターしての移動になりますが、ドライバーへのチップを渡すタイミングは、全行程が終わった別れ際に渡すのか、各日ごとに渡すのか、それとも初日に3日分をまとめて渡すのか・・・

    チップ=心づけと考えればわかるでしょ!、と言われそうですが、お互いに気持ち良く3日間を過ごすためのスマートな渡し方はどうなのか、教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-12-26

    エティハドですが確かに若干遅れたかもしれません。
    どのくらいだったかは覚えてませんが。

    予定ではアンマンからEY516でアブダビに20:05着
    EY878で21:50発でした。
    予定の乗り継ぎ時間は2時間弱あったので少し遅れても問題なく乗れました。

    トランジットに問題ないように予約を受け付けてあるとは思いますが
    どうでしょうか。
    気をつけて行ってらっしゃい。

    お礼

    昨日もEY516のアブダビ到着は30分遅れだったようです。

    でも、アブダビ国際空港でのMCTは60分らしいですし、チケットはスルーで予約してるし、たとえ遅延があったとしても何とかなるとは思ってますが(笑)

    まさしく「神のみぞ知る」ですね。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りいいさん

    りいいさん

  • 回答日:2012-12-26

    9月にヨルダン行ってきました。私は現地に着いてからタクシーチャーターしましたが、だいたい総額の10?15%ほど渡しました。キリがよくなる感じで。
    タクシーチャーターなのでドライバーは1人、全行程お願いしたので最終日にまとめて支払いとチップを渡しました。
    ヨルダンディナールは他のどの国でも使えないので、端数も含めてあげちゃいました。

    ツアーのタクシーだと、チップは含まれている場合もありますが、基本は良いサービスを受けたと感じたらあげればいいです。ヨルダンは素敵な国ですが、とにかく外国人には高くつきます。
    良い旅を!

    お礼

    ありがとうございます!
    ドライバーが同じ人なのかどうか確認して考えます。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luvlyafroさん

    luvlyafroさん

  • 回答日:2012-12-25

    最終日で大丈夫ですよ。ただ、確認したほうがいいのが同じドライバーが最初の日の空港?から最終日の空港送り?までサービスをするのかです。
    ドライバーが代わる可能性があります。アンマンエリア内とエリア外で私が旅行したときは代わりました。一日のチップは10ドルか7JDで計算してそのドライバーがサービスをした日を掛け算して最終日に渡しました。
    サービスがよければ余計に渡せばいいし、あまり良いサービスでなければ総チップ額の70か80%を最終日に渡せばいいと思います。ヨルダンは良かったですよ。楽しんできてください。

    お礼

    なるほど!
    タクシーチャーターといっても、全行程を同じドライバーが世話してくれるとは限らないんですね。
    そのあたりも確認しつつ、なんとかコミュニケーションをとってうまくやってみます!

    どうもありがとうございました。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bedouinさん

    bedouinさん

  • 回答日:2012-12-25

    こんばんは。

    私の場合は日本の会社で行ってきたのでどうかわかりませんが
    現地のドライバーさんには最終日にまとめて渡しました。

    空港の現地係りの人には「その日ごとにね」と言われていたのですが
    渡す機会を失ってしまったら、あまり気にしてなかったようで
    ちゃんと最後の日には慣れてるように受け取ってもらえたので
    最終日でも大丈夫だと思います。
    あるいは最初の日に直接聞いてしまってもいいかもしれませんね。

    旅行記にはドライバーさんへのチップのことは書いてはいませんが
    参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eishi/album/10708175/

    お礼

    現地係の説明に従えば、毎日払うのが「基本」なのですかね?
    そのあたりも確認しつつ、なんとかコミュニケーションをとってうまくやってみます!
    どうもありがとうございました。

    ところで、旅行記も拝見させていただきましたが、自分の予定している行程とほとんど同じなのでビックリです(笑)
    帰りの便のアブダビでの乗り継ぎ時間がタイトなのがかなり心配なのですが(エティハドの運行状況をみると結構、遅れてるみたいなので)、りいいさんのときは大丈夫でしたか?

    (by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りいいさん

    りいいさん

ヨルダンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP