旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北から緑島へ飛行機で行く際の、台東空港のトランジットについて

  • 台北から緑島へ飛行機で行く際の、台東空港のトランジットについて

    • 投稿日:2012-10-27
    • 回答:4

    締切済

    年末、台北から緑島まで飛行機で行くことを計画中です。

    空席状況を見ると、以下の乗り継ぎが必要となるのですが、物理的に可能でしょうか? 

    台北発 14時10分   台東着 15時00分
    台東発 15時55分   緑島着 16時10分

    台東空港での乗り継ぎを経験された方、トランジットに必要な時間はどれくらいか、教えて下さい。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AKさん

    AKさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-10-27

    皆さんがおっしゃっておられるように
    時間計算からすれば可能だと思います。

    ただ、気になりますのは「時刻変更」です。
    2010/12/28に緑島に飛びましたが
    2週間前に代理店から連絡があって
    「台東空軍基地での演習が決まったため
     運行時刻が変更になりました」
    このときは台東に前泊していましたから
    無問題でしたが。

    可能ならばもう少し早い松山発便に
    変更される方が無難かもしれません。

    なお、富岡?緑島の船便は冬期は1往復のみで
    富岡09:30出港ですから、台北発での利用は
    難しいようです。
    (12/31-1/1は臨時便が出るみたいですが)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    遅延の他に時刻変更というリスクもあるんですね。
    台東で一泊することも考えてみます。

    (仕事帰りに鉄道で 台北→台東深夜着→翌朝緑島へ という手もあるようなのですが、幼児連れの為、なかなか難しいものがあります。)
    (by AKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-27

    物理的には可能だと思います。

    前の回答をされているまあちゃんさんのご一行と一緒に緑島へ行ったことがあります。
    他のみなさんは台北→台東→緑島と飛行機を乗り継がれたのですが、私だけ陸路で台東へ行き台東空港で合流しました。
    私だけ空港への到着が遅れ、出発の30分前ぎりぎりにチェックインしました。それでも、手続きも荷物の積み込みも問題ありませんでした。
    大変コンパクトな空港ですので、55分の時間があれば物理的に移動や手続きの時間がないということはないはずです。

    ただし、徳安航空のチェックイン締め切り時間は30分前となっていますので、それより遅れるのであれば何らかの連絡が必要です。
    私の場合、他の皆さんが「もう一人来るから」とカウンターに申し出てくれていたおかげで問題がなかったと思われます。

    旅行記を拝見したところ台北にお住まいのご様子。  
    ウィスキー工場の見学が出来るツアーのくだりをうらやましく拝見いたしました。
    今回も楽しいご旅行を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かに、遅延があった場合が問題ですね。

    出発が遅れる場合には、松山空港から徳安航空に連絡してもらう等してもらった方が良いと気づきました。

    ところで、台湾のウィスキー工場、オススメですよ。 日本のウィスキー工場と比べると、見所はやや少ない気もしますが。。。(by AKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2012-10-27

    AKさん、おはようさんです。

    緑島ですか。よい所です。是非楽しんで来てくださいね。
    温泉も有りますが設定温度が低いので日本人は屋内の
    温泉が良いかと思います。

    外の温泉が楽しいですが日本人にはぬるいとおもいます。
    でも天候しだいです。天気が良ければ温泉に浸かりながらの
    ご来光が望めます。温泉卵も自分でチャレンジして見て下さい。

    さて飛行機の件ですが書かれてる時間帯ですが飛んでいるのでしょうか。
    今調べて見たら該当する飛行機は見当たりませんが。

    台東ー緑島への便は現在冬時間で3本のみです。

    7301便 08:10?08:25
    7303便 12:00?12:15
    7305便 16:20?16:35

    いずれの便も台北からの乗り継ぎが悪いです。

    私達は台北発 392便 09:40ー10:30 台東着
    台東発 7303便 で緑島に入りました。

    緑島には二回行きましたが同じ便でした。

    緑島への飛行機は16名乗りですので予約が大変だと思います。
    一ヶ月前から売り出しますので頑張って下さい。

    もう一つ船便が有りますが船酔いの心配が有ります。
    なにせ太平洋の荒波ですので。
    聞いた話では50%以上がダウンだったとか。

    計画中が一番楽しいと思います。
    是非実現しての旅行記楽しみにしています。

    【参考URL】http://www.tsa.gov.tw/CustomerSet/tsa/tp_FlightSchedule/u_fsfixedin_v.asp?id={FE8E2C05-9D2C-482F-9919-4A3A3387E71A}

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    予定している日はまだ発売開始前なのですが、その丁度一週間前の便を見ると、7311便 15:55?16:10というのがあり、それを利用しようと考えていました。 7305便が有れば安心です。 一方、台北発の便は、朝イチの便が既に売り切れで、、、。

    尚、年末の分については、2ヶ月前から発売開始するようです。


    船はそんなにきついんですか。。。

    考えている日程だと、船便は朝しかなかったので、場合によっては台東に一泊して、翌朝緑島行き、などというのも良いかな、と考えていたのですが、飛行機の方が無難ですね。 

    なるべく早めに予定を決めて、予定してしまうようにします。(by AKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-27

    >空席状況を見ると、以下の乗り継ぎが必要となるのですが、物理的に可能でしょうか?

    航空会社のHPか何かで定時されたタイムテーブルでしょうか?
    ならばMCTはクリアしての時間提示なので問題ありません。

    逆に言うとMCTをクリアしていない乗継であればMCT以下の時間でのフライトは
    通しチケットは提示しませんしMCT以下の航空券は購入できません。

    それに通しのチケットなら万一遅延が発生しても次便に振り替えてくれるでしょう。
    あまり関係ありませんが台北空港でもMCTは50分です。

    何かの参考に。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    タイムテーブルは、2つのエアラインのホームページで別々に掲載されていたもので、通しチケットでは無いんです。 

    遅延など考えると、通しチケットではないチケットを別々に購入するのは、やはり危険なんでしょうかね。。。(by AKさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP