旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ネムルトダーゥの行きかた、観光について

  • ネムルトダーゥの行きかた、観光について

    • 投稿日:2012-09-24
    • 回答:2

    締切済

    10月にトルコへ女子一人旅にいきます。
    ネムルトダーゥへ飛行機で移動予定ですが、拠点や行きかた等等について
    教えてください。
    イスタンブールから(あるいはアンカラからでもOK)入る予定ですが、アドゥヤマン空港経由で
    キャフタ泊にするか、マラテヤ空港経由でマラテヤ拠点(?)泊?で行くか等悩んでいます。
    (荷物が大きいのでスムーズに行けるほうにしたいです)

    ネムルトダーゥ観光は、自力ではなく現地ツアーに参加しようと思っています。
    日の出と日の入り、どちらがおすすめとかありますか?

    トルコは10数年前に2回程(周遊1回、イスタンブールのみ1回)行った事が
    ありますが、今回はイスタンブールで買い物をする予定で大きめのスーツケースを
    持参していく予定です。
    何かの写真でみたのですが、マラテヤ経由の1泊2日ツアーだとバン(車)で移動の際、
    荷物を車の屋根の上に積んでいたようなのですが、その場合大きめのスーツケースで
    対応できるのか心配です。
    その場合、荷物は宿においていける日帰りツアーだと必然的にキャフタ泊を選んだほうが
    よいのでしょうか?
    また現地ツアーは毎日催行されてるのでしょうか?
    ガイドブックで一部のツアーが紹介されてた際、木曜と日曜のツアーとなっていたようなので、、、。
    しかも10月だとツアーはギリギリあると思っていて大丈夫でしょうか?

    長々と書いてしまいましたが、行かれた方のアドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    suzuさん

    suzuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-09-25

    昨日回答した無知無謀です。
    誤り等を修正します。

    1.マラテヤについて
       ご指摘の通り、空港から最も遠いのがマラテヤであり、ネムルートダーゥへもマラテヤの方が遠方です。私達がマラテヤを選択した理由は2点。ひとつは、ネムルートダーゥに最も近い宿泊施設があるのがマラテヤルート。従って、その宿泊施設(簡素なホテル)に泊まり、日の出と日の入りの観光が可能。2つ目は、カッパドキアにバスで移動するためには、マラテヤが大幅に近い。

    2.空港からのシャトルバス
       空港からオトガル(市外)にも停まりながら終点は市内。県庁近くで降ろしてくださいと頼んでおきましたら合図をしてくれました(バスは市内に入るとかなりぐるぐる回ります)。尤も、降車後、親切なトルコ人に(異なった)ツアーデスクに案内され、折角県庁近くに下りたのも無駄でしたが・・・・。

    3.ツアーデスク
       ツアーに参加した他の日本人3名はツアーデスクを簡単に見つけましたとの事でしたが、私達夫婦は難航。一応、ツアーデスクの行き方を口コミに書きました。
       http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/nemrutdagi/tips/10188684/

                              以上

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/nemrutdagi/tips/10188684/

    お礼

    色々ありがとうございます。
    ツアーデスクの行きかた等、参考になります。

    どこを拠点とするか未だ検討中ですが、朝早い飛行機を選択して、観光時間を多めにとるとしたら、マラテヤ経由のほうがいいのかなーと思い始めてきました。
    マラテヤの大手のCemtourも到着日が木曜なので、検討してますがHPで見ると、こちらはキャフタのホテルにチェックインするようなので、移動時間がもったいないような気がするのと、日の出のみの観光のようなので、、、。
    その他周辺は観光できるようですが。

    日の出、日の入りを両方見るか、日の出とその他周辺をとるか、、、。

    情報が少ない中の実際行かれた方の旅行記や感想はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    (by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2012-09-24

    昨年(2011年)5月29日から夫婦でトルコ個人旅行をした無知無謀です。
    わかる範囲で記します。

    1.どこから入るか?
      東トルコの旅行でネムルトダーゥのみ観光するならば、空港から近いマラテヤの方が効率的ではないでしょうか?
    ただ、マルテヤのツアーの場合、頂上のみの観光でジェンデレ橋等には行きません。

    2.現地ツアー
      マラテヤ発のツアーで、大手のジェムツアーは、地球の歩き方に寄れば木・日のみですが、私達の選んだツアー(いろいろな旅行記にでてくるケマルさんのツアー)は、多分毎日だと思います。
    (有名な?ケマルさんにメールでお聞きすれば教えてくれます)

    3.日の出か日の入りか?
      当日の天気にもよりますが、日の出の方がベターでは?
    ただ、日の出は寒いです。
    もっとも、マルテヤからのツアーはどれでも日の出、日の入り両方を観光するのでは?
    (麓のホテルに泊まりますので)

    4.スーツケース
      バンの屋根に全員のスーツケースを載せていました。ホテルに荷物を預けて参加したような人はいませんでした。

    5.時期
      ツアー案内では5?11月となっています。

    ケマルさん、及び、そのグループの方は、非常に親切ですので、メールでお聞きすれば教えてくれると思います。


                          以上

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10575304/

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    1.のどこから入るかも悩み中ですが、ネムルトダーゥ観光だとアドゥヤマン空港が一番近いのかと思ってました。

    地球の歩き方にアドゥヤマン空港までキャフタまで7Kmっで、マラテヤ空港は35Kmって書いてあったような。。。

    でも飛行機の便数は、マラテヤのほうが多そうですよね。
    せっかく行くので日の出、日の入りも両方みたいような気もするし。
    マラテヤ空港からだと空港シャトルで市内まで行った場合、どこに到着するのでしょうか?オトガルが2つあるって書いてあったから。
    県庁で降ろしてほしいといえば降ろしてもらえるのでしょうか??

    ルートとしては、東トルコではネムルトダーゥのみの観光で、後はアンカラから日帰り現地ツアーでヤズルカヤに行きたいと思っています。
    移動は荷物が大きいし(スーツケース)、今回は飛行機メインで考えています。

    イスタンブール→ネムルトダーゥ観光(拠点悩み中)→ アンカラ(日帰りヤズルカヤ観光・サフランボル日帰りは迷い中)→イスタンブールを考えています。
    飛行機の便がよくなければ先にアンカラに行ってから、ネムルトダーゥ観光を後に持ってくるパターンもアリかと思いますが、若干の差でしょうが11月に近くないほうがツアーもクローズする心配がないかと思って。

    4、のスーツケースの方もいるんですね。旅行記の写真、参考になりました。

    ケマルさんへメールで連絡をしてツアー参加が確保できたとしても、また探すのが(県庁裏あたりを探すんですよね!?)ちょっと難関ですが、、、。

    旅行記、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    (by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP