旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トビリシの中心街の一人歩きは問題ありませんか?

  • トビリシの中心街の一人歩きは問題ありませんか?

    • 投稿日:2012-07-22
    • 回答:2

    締切済

    トビリシの中心街を一人で散策しようと思いますがどういう事に気を付けておけばいいでしょうか。

    最近トビリシに行かれた方の経験談を聞きしたいです。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-07-23

    今年の7月始めに行きました。


    日中に関しては

    バラ革命広場などのメイン通りでは
     特に、他のヨーロッパ等の外国と同じ感覚で歩けました。
    ただし、子どものたかりがありました。おそらく隣国等からの移民だと
    は思うのですが、まとわりつかれました。たまたま他の人に助けてもら
    いましたが、スリなどに発展する可能性はあるので注意して下さい。

    夜間に関しては
    同様に、歩けます。飲食店で飲み、旧市街をあるいて対岸のホテル街
    まで歩きましたが夜間は外国と言うことを念頭において行動される必要
    はあると思います。

    自分は、怖いとは思いませんでした。日が長いので9時くらいまでは明る
    かったです。
    その後、急激に暗くなりオレンジの灯火なので全体的に暗めです。
    ホテル等の位置により十分注意して下さい。


    地下鉄に関して
    旧ソ連時代の建築のせいかエレベータは深く長いです。そのあたりに
    注意すれば旧共産圏同様に問題なく乗れると思います。


    市場・バス停に関して
     メスティアとのことですが、おそらくマシュールトカになるとは思い
    ます。時刻等はその場で集まれば出発なので時刻等は他の国同様に無い
    ので長距離であれば早めにいかれた方がいいと思います。

    地下鉄で、Didubeに行き、降りたら市場になっていて、その先がバス・
    タクシー乗り場です。そのあたりは特に怖いとは思いませんでした。


    その中でメスティアに行くのはわからないですが参考に。
    自分は
    行き先を言っていたら乗せてもらえました。あとは念のためグルジア語
    の記載の行き先の書いた板を確認しておけば問題なく行けるかと思います。
    運転手によっては英語表記の方もありますが、グルジア語のみの方が多かっ
    たです。
    ただし、乗る際はタクシ等とごちゃごちゃになりやすいのでバスで行く
    のであればその旨交渉して注意しておけば大丈夫だと思います。

    お気をつけて。

    お礼

    ostlさん、回答いただきありがとうございます。
    傍に寄って来る子供には充分気を付けたいと思います。

    マシュル?トカ、大きな荷物は無理みたいなのでまとめないといけないですね。
    0stlさんの旅行記も読ませていただき参考になりました。(by travelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ostlさん

    ostlさん

  • 回答日:2012-07-22

    6年前のことなので、最近とは言えないのでしょうが、トビリシに行ってきました。
    基本的に日中の街歩きで特に危険なことはありませんでした。地下鉄でいくつかの駅で途中下車したり、川沿いにある温泉やその近辺の旧市街を歩きましたが、なかなか風情があって良かったですよ。
    ただ、鉄道駅は日中でもちょっとうろんな雰囲気があって、あまり近づかないほうがよいかもしれません。私は自称元船員なる男に付きまとわれて、最後手首をつかまれたのを振り切って逃げてきました。あと、夜は人通りが極端に少なくなるので、あまり出歩かないほうがいいかもしれません。まあ、これはどこの町でも同じかもしれませんが。
    ちなみに、あちらのスーパーのレジ袋はものすごく薄くて破れやすいので、瓶モノなど買うときはほとんど役に立ちませんでした。スーパーに行くときは買い物袋か日本のスーパーのレジ袋の持参をお勧めします。
    では、よい旅を!

    お礼

    jsbachさん、回答していただきありがとうございます。
    鉄道駅には近づかない様に気を付けたいと思います。ス?パ?に行く時は必ず袋を持参します。

    あと一つお聞きしたい事があるのですがトビリシ⇔メスティアに直通バスはあるかどうか教えて頂きたいのですが、途中乗り換えのあるバスについての旅行記は検索をかけると出てくるのですが直通バスについてははっきり分かりません。

    追加質問になってしまいましたがもしご存知でしたら宜しくお願い致します。(by travelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jsbachさん

    jsbachさん

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジョージア (グルジア)の料金プランを見る

PAGE TOP