旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地の旅行会社を通したビザは信頼できるかどうか

  • 現地の旅行会社を通したビザは信頼できるかどうか

    • 投稿日:2012-07-15
    • 回答:1

    締切済

    こちらに何度も質問してしまってすみません・・・。

    8月10日から、実質1週間ほどイランを旅行することを決定したのですが、女性個人の人はビザがとても難しく、建前上はツアーでなくてはいけないそうです。

    そこで、日本のイラン専門の会社に頼むと、19000円か、許可番号を聞かれればさらに12000円プラスで、ほぼ間違いなく取れるそうです。

    そのほかに、現地のイランの旅行会社を知り合いにいくつか紹介してもらったのですが、それだとイランの外務省経由になるので、とても安く、50ドル、それでだめならもう50ドルプラスでOKということでした。

    とても値段が違うので、3万もかけることにかなりためらいがあり、2万近く払わなくても済むのならイランの旅行会社にしようか考えたのですが、やはり、確実に信頼できるか最後までわからないことが不安です。

    現地の旅行会社にお金だけ払って現地でビザがちゃんと取れずに送還されたケースもあると聞きました。

    かと思えば、何も準備せず、現地でアライバルビザを取れたというネットでの報告もいくつも見かけました。知らなかったととぼければ今回だけと許可されたそうです。

    こちらはあまりにも危険なので私はしませんが・・。

    いろんな情報があり、一体何を一番信用したら良いのかわからなくなってしまっています・・。

    女性個人のビザをイランの現地の旅行会社で取って無事入国出来た人は多いのでしょうか?

    情報よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aminaさん

    aminaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2012-07-16

    イランから帰国しました。

    私の場合はツアーでしたので、まとめてビザを取りました。
    現地をお願いした会社にビザも依頼しました。
    7000円のビザ代と代行申請代金5000円の12000円を
    お支払いしました。

    私のツアーの場合はTV局の方も2名参加され、別にメディアビザ
    というビザが必要でした。
    ビザの発給は日本のイラン大使館に書類を提出、
    最終決定権があるのが宗教省というところで、
    以前は取りやすかったのが、丁度イランの核問題の重要な
    話し合いの時期にイランにメディアが入国することになり、
    許可が下りなくなり、出発前日にパスポートを受け取るような
    大変なことがありました。

    そのときに、現地にお金を払って許可を取ったのですが、
    状況により、現地料金もどんどん上がりました。
    そして最終OKになったときには日本のイラン大使館での
    許可ですので、ビザの発給のために最低7000円は必要です。
    ぎりぎりでしたのでメディアビアは一般よりも高いのに
    その上緊急発給の料金も必要となりました。
    以前でしたら、メディアビザでも2週間から3週間で発給された
    ということですから、国の事情により変更はいつでもあるという
    ことです。

    空港から入られると思いますが、空港ではアライバルビザをどこで
    取れるのか、その場所が全く分かりませんでした。
    皆どの人もさっさとパスポートコントロールに並んでいる人
    ばかりでした。
    私たちのグループは日本人ということで、指紋を採られました。
    別室に呼ばれ、コンピューターにパスポート内容を打ち込んで
    すべての指の指紋を採る方法で、外へ出たのは一番最後になりました。

    日本でビザをお願いしたところはとても力のある方でしたので、
    メディアビザが取れました。

    この方の情報として、1週間くらいで取れていた観光ビザも
    これからは2週間ほどかかるようになるとイラン大使館から
    連絡が来たと聞きました。

    このように国の事情は変更になりますので、
    絶対行かれるのならば、日本で取っていかれることを
    お勧めします。

    これからブログで順にイランの旅をご紹介していく予定です。

    イランはとても素晴らしい国でした。

    お礼

    どうもありがとうございます。

    本当にイランのビザは取るのがそう簡単にはいかず、困難なんですね・・。

    やはり現地の旅行会社で現地の外務省を通して事前にビザを取る、ということよりも、日本の旅行会社で日本の大使館を通した方が、3万円と高くなるけれども良いということでしょうか。

    いろいろ不安なのでそちらを優先で考えています。

    明日ぐらいには決めないと・・と思っています。

    イランはやっぱり、入国したら人々が親切で素敵な国なんですね。
    ぜひ、無事入国して楽しみたいと思います・・!
    気に入ったらリピーターにも・・と考えてるんですが、二度目以降の女性個人ビザ、またどうなるか分からない、ビザに関しては前途多難な感じですねー。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP