旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

欠航したときのマイル加算について(ユナイテッド航空)

  • 欠航したときのマイル加算について(ユナイテッド航空)

    • 投稿日:2012-07-12
    • 回答:3

    締切済

    ユナイテッド航空で航空券を予約していて、
    欠航した経験(話)を持っている方に質問です。

    お詫びの他に旅行分のマイル(通常加算されるもの)はどうなりましたか?

    自分はユナイテッドで往復予約しましたが、両方欠航になり別の航空会社に振り替えられました。
    その際、ユナイテッドから欠航のお詫びということでマイルをもらいましたが、
    通常の旅行で加算されるマイルは振り替えた航空会社でもらってくださいと言われました。
    でも振替便の会社は発券元(UA)でもらってくださいと言います。

    マイルの規定は各航空会社で違うみたいなので、
    私の場合運悪くどちらからも断られたのかもしれませんが・・・。
    実際ユナイテッドで欠航になったあと、旅行分のマイルはみなさんやっぱり断られましたか?
    その後どうなったかお詫びやマイルについて経験談を教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harami22さん

    harami22さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-07-13

    キャリアや事情が違いますが、ご参考までに・・・

    SQでBKK→SIN→KIXと予約をしていましたが、BKK→SINが遅延してしまいSIN→KIXに接続ができなくなり、TGのBKK→KIXに振り替えられました。

    お詫びのマイルはありませんでした。

    マイル(UAに加算希望=SQ予約時から番号入力済み)は、SQ便でBKK→SIN→KIXとしてではなく、TG便でBKK→KIXとして加算されました。(実際は、加算されなかったので、事後加算としてUAにお願いしました)。ちなみに、予約のクラスはY(エコノミーの正規運賃)となっていました。(予約時は100パーセント加算対象ですが、割引運賃)

    お詫びのマイルがもらえるかどうかは、欠航の理由が航空会社のせいかどうか?ということになると思います。で、欠航ということは、その便自体がなくなりますので、マイルはあくまでも搭乗便の分が加算されることになると思います。(航空会社ごとでその辺の規定が決まっていたり、または、変更手続きの際の交渉次第だとは思いますが。。。)。あと、オーバーブッキングなど、航空会社都合かつ欠航ではなく、便を変更した場合は、もともとの搭乗予定の便のマイルがつくということも聞いたことがあります(定かではありません)

    最後に、今まで何度か欠航や遅延、振り替えなどに遭遇したことがありますが、最後はどれだけ交渉して、どれだけ良い条件を引き出すか?また、その際の係員により対応はずいぶんと違うので、そのどきにどれだけ頑張れるか!が勝負になると経験上、感じています。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2012-07-12

    >ユナイテッド航空で航空券を予約していて、
    >欠航した経験(話)を持っている方に質問です。
    >お詫びの他に旅行分のマイル(通常加算されるもの)はどうなりましたか?

    結構前なので記憶が定かではありませんが…

    タイとシンガポールで共に機材故障で振り替えてもらってそれぞれの便が
    TGとSQに振り替えてもらいましたがお詫びマイルはありませんでしたが、
    それぞれマイルの加算はあったと記憶しています。

    但しそのマイルがUAなのか振り替え便の便名での加算だったかは
    今となってはもう分かりかねますが…

    仮に加算されていなかったらもっと記憶に残っていますから
    加算自体はあったと思います。

    ご参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-12

    harami22さん

    こんにちは。

    事情は少しちがいますが、参考にしてください。

    欠航したことはありませんが、デルタでロスのカンターがあまりに混んでいて乗れなかったことがあります。ロスで違う航空会社のチケットを買って移動しました。
    日本に帰ってきてデルタにクレームを言ったところ、航空券の購入額を全て返金してくれました。プラス20000マイルもらいました。

    購入した航空券ですので、マイルもその航空会社に付けることはできました。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

PAGE TOP