旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北近郊で、普通の市民の暮らしぶりが見やすい場所はありますか

  • 台北近郊で、普通の市民の暮らしぶりが見やすい場所はありますか

    • 投稿日:2012-07-05
    • 回答:9

    締切済

    来週月曜から足の悪い母(80弱)と台北に行きます。

    そこで教えて頂きたいのですが、あまり多くは歩かず(母は車椅子とかでないのですが、長時間歩いたり、階段などが多いと足が痛くなってしまいます)
    台北近郊で、普通の人の暮らしぶりが見えるようなところはご存知でしょうか。


    今の所
     ・到着日:13時について、昼未定、夜タイペイアイ
     ・2日目:一日、メインの観光名所を回るバスツアー
     ・3日目:未定
     ・4日目:朝市の後近所で買い物、12時ホテル
    というような感じです。

    母と私は台湾は初めてです。

    母に行きたい場所を聞いたところ、「普通に人の暮らしが見たい」とのことで。。

    一応、昼はほかに龍山寺と行革時辺りは行こうと思っていますが、
    丸一日使える日もあるので、ウーライか淡水、猫空などもいいかとは思ったのですが、観光地観光地しているような気もして・・・

    もし何かおすすめがありましたら教えて頂きたくお手数ですが、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    どぶろくさん

    どぶろくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-07-10

    観光バスツアーがあるのであれば、龍山寺はルートに入ってませんか?一般的には半日のツアーでも龍山寺はルートに入っていると思います。こちらで観光できれば、単独で再度訪問する意味もないです。ガイドさんにお願いして、願掛けをしてみたら良いのでは?

    台北は大都市なので、暮らしぶりと言っても日本とそんなに変わらないと思います。
    ただし特徴的なのは、台湾の人は朝食を外で取るのが多いので、交差点などで屋台が出ます。
    揚げパンのようなもの、点心類、素麺を煮たようなものなど、様々な屋台が出ています。

    ホテルから晴光市場が近ければ、朝から色々な屋台が出ており、現地の人が購入しています。
    こちらで、朝食を食べてみるのも良いと思います。
    http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200606/umauma/index2.php

    まず猫空ですが、私が現地の友人に連れて行って頂いたときは、日本人は一人もいませんでした。
    ゴンドラが出来る前だったので、その為かも知れませんが、夏のゴンドラは冷房がないので大変との事です。
    それを考えると、いまでも現地の人メインではないでしょうか?
    この季節はタクシーで行かれた方が良いと思います。
    山の上ですので、騒がしい台北市内とは全く違った台湾を体験できます。ゆっくり、美味しいお茶と茶葉料理を愉しむことができます。

    淡水ですが、向こう岸に行ってみるもの良いかも知れません。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20101006/
    また、淡水自体も色々と見所があります。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20100517/index.html

    また、台湾はなんと言っても夜市です。
    士林のような超大型のところもありますが、中小の夜市でも愉しむことが出来ますし、人ごみも士林よりは少ないので歩きやすいと思います。

    最後に、川湯という温泉に連れて行ってもらいましたが、現地の人がご飯を食べて温泉を愉しんでいます。
    夜の12時を過ぎているのに、車が続々と集まってくるのにはびっくりしました。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10220.html
    お料理も美味しく、楽しかったですよ。

    この時期は暑いので、移動はタクシーメインにされた方が良いと思います。

    お礼

    大変、大変遅くなりまして申し訳ありません!!!
    バタバタでご連絡が出来ず・・・


    ご丁寧にありがとうございました。

    色々と参考にさせて頂きました。

    お陰様で温泉は行けませんでしたが龍山寺も効率よくいけました。

    本当に素敵な旅をありがとうございました。


    暑い毎日ですがお身体ご自愛くださいね。
    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2012-07-08

    以前に、行天宮の近くに住んでおられる知人の
    お母さまに伺った、ある日の午前中の行動。

    朝は6時前に起床して洗面を済ませ
    ■歩いて近所の早餐店(朝ご飯専門店)へ
     豆漿と、蛋餅か三明治(サンドイッチ)
    ■歩いて行天宮まで行きお参り
    ■行天宮前から路線バスに乗って、バス停2つ先の栄星公園へ
    ■グループの仲間と太極拳
     終えて、烏龍茶を飲みながらおしゃべりタイム
    ■10時頃、公園の北側に広がる巨大生鮮市場「五常街」で買物
    ■バスで自宅に戻り、別行動で運動されてきたご主人と昼食
    ■お昼寝

    お礼

    こんばんは。

    お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。

    なんかとても充実されている一日ですね^^

    暮らしぶりが想像でき、とても助かりました。

    公園もどこかよってみますね^^


    ありがとうございました。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-08

    龍山寺には私も行きましたが、台北市内に比べると歩道も広かったし凸凹も少なかったし、車椅子でもブラブラしやすそうな印象があります。お寺の中は人が多かったりで車椅子どうでしょう・・・。でも日本のお寺と違った建物だったりお祈りの仕方だったりで、台湾の方達の日常を垣間見れると思います。お寺周辺にも色々お店ありましたが、性病専門の病院がたくさんある通り付近は少し雰囲気が違う気がして少しですが緊張した記憶があります。でも、台北市内とは違って素朴な感じがしましたよ。お寺とお寺周辺の町に行ってみて良かったと思ってますし、また行きたいスポットです。
    台北の街中も、台湾の方の日常がたくさん溢れてましたよ。人も凄く親切だし気取ってないし、観光地っぽくはありませんでした。ただ、昔の日本のように歩道が狭い所や舗装がガタガタした道も多いので、車椅子のお母様は行動しにくいかもしれません。
    賑やかな場所がお好きなお母様であれば是非台北市内を散策してみてください。
    *文章が上手ではなくすみません。

    お礼

    こんにちは。

    お忙しい中情報をありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    龍山寺、やっぱりおすすめなんですね!!
    お寺周辺も探索しがいがありそうですね^^

    あっ、私の書き方が悪く申し訳ないのですが、母は車椅子では
    ないのですが…凹凸など苦手だと思うので情報とても助かります。

    台湾の方々の温かい人柄もとても伝わってきて、楽しみになりました^^

    お忙しい中色々とありがとうございました。

    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-07

    こんにちは、
    「普通の暮らし」といって想像する光景は個人個人違うと思います。
    ですから、お母様が日ごろなさっているのと同じことをするというのはどうでしょう。

    日ごろスーパーで買い物されているなら、台湾のスーパー(頂好などが有名)へ行くとか。
    初めて台湾へ行った銀行員の知人は、「台湾のATMは日本のとはちょっと違ってたぞ!」と感動して帰ってきました。
    自分の日常にある光景がちょっと違っているっていうのが、旅先で見る日常の面白さなんだなと思いました。

    とはいってもこれではあまりにも参考にならないので、自分が日常を感じて面白かった場所を紹介しますね。

    1 東三水市場(龍山寺の近く)、康楽市場(林森公園の北)といった伝統市場。
      「市場」というのは私の生活圏にはすでになくなってしまったものですが、なぜだか日常を感じます。台湾では「市場」はまだバリバリの現役です。
    2 新北市政府(市役所)。
      一般人でも中に入れます。市民が普通に用事を済ませに来ています。リアルに日常です。最上階は展望台です。MRT板橋駅から徒歩5分ほど。
    3 板橋農村公園。
      MRT江子翠駅から徒歩すぐ。住宅街にある公園です。地元のお年寄りや奥さま方が世間話に花を咲かせています。隣にある石雕公園もご近所さんの憩いの場のようです。
    4 路地を歩く。
      例えば承徳路二段から重慶北路二段への路地を、どこでもいいので一区間歩いてみると面白いと思います。住宅街ですので普通の方が住んでいます。ですから写真をとったり覗いたりは出来ませんが、開け放たれた窓からお線香の香りが漂ってきたり、子供が叱られていたりという日常が垣間見られます。路地ならどこでもいいのですが、学校がある区画を選ぶと良いとおもいます。

    では、楽しいご旅行を!
      

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/binchan/album/10676524/

    お礼

    こんにちは^^

    お忙しい中、ありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    貴重な情報を、とても細かくありがとうございました!

    ATMやら市役所やら学校やら・・・
    何だか読んでいるだけで目に浮かんでくるし、
    楽しそうでとても行きたくなりました。

    路地もいいですね。
    確かに写真は撮れないかもですが、その分、良い思い出になりそな^^

    公園も駅近でとても便利そう!
    寄ってみますね^^

    色々な情報を、本当にありがとうございました!!

    (by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2012-07-06

    こんばんは、早速ですが、市場に行けば台湾の人々の生活が判るのでおもしろいと思います。街中で古いのは、南門市場かな、朝7時頃から開いているのでおみやげも兼ねて行ってみてください。値段もとても安いです。我が家はいつも市場でマンゴーを買ってきてホテルでかぶりつきで食べています。お菓子等は斤単位で売ってます。参考までに一斤は600グラムです。足が悪いのであればタクシーで行ってもいいと思います。他のサイトで紹介記事も出ていたと思います。市場は中正記念堂駅のそばなので疲れない程度で中正記念堂もみてみてください。中は見学できます。
    そしてマッサージ店でゆっくり時間をかけてマッサージをしてもらえばお母さんも喜ぶと思います。かかとの角質なども取ってくれるのできれいになります。(ナイフで削りますが)新陳代謝がよくなりますよ。
    あとは、茶芸館でゆっくりお茶を飲んでみてはいかがですか。

    お礼

    こんにちは。

    お返事をありがとうございました!!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    市場ってやっぱりいいんですね!^^
    そうそう、いっぱいあって迷っていたのですが・・・南門市場おすすめなんですね^^
    マンゴーもめちゃめちゃ美味しそう!
    かぶりつく、ってすごく贅沢ですね^^

    貴重な情報をありがとうございました!
    お茶も行ってみますね^^(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-06

    どぶろくさん、はじめましてこんばんは。

    多くは歩けないとなると士林夜市など人が多いところは無理かもしれませんね。しかし台湾人の暮らしぶりを知るには欠かせません。

    龍山寺は近くに華西街観光夜市という落ち着いた?夜市があり水槽が置いてある海鮮料理屋さんが多くある昔ながらの商店街のようなところがあります。そこは空いているのでゆっくり歩けます。夜市は広いので屋台で賑わっている通りもありますからその入口付近だけでも体験されるといいと思います。

    話にはでていませんでしたが、台北人が良く利用し暮らしの一部になっているMRTですが中心部は朝から夜までたいへん混雑するのでオススメはできません。

    ホテルの場所はわかりませんが近くにあれば茶芸館、占い、おかゆ、マッサージなども現地の方でもよく利用されていていいかと思います。

    なお、6月に運転再開した猫空ロープウェーはよく運休になります。
    烏來(ウーライ)トロッコは運休中で再開予定は9月頃だそうですのでお気を付けください。

    現地の天気予報によりますとずっと雲の多い晴れ予想で(当たるかどうかはわかりませんが…。)かなり暑く36℃にもなるそうですので熱中症に気を付けてよいご旅行を。

    みっちゃん

    お礼

    みっちゃんさん



    はじめまして。

    ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
    お返事が遅れ申し訳ありません。


    色々参考になる情報の中でも、MRTの混雑と、ウーライのトロッコの運休は
    本当に助かりました!
    かなり情緒があって、良さそうだなぁと思っていたので・・・

    夜一も、ポイントを絞って、疲れない程度に見たほうがよさそうですね^^

    気温も本当に!
    日本より暑いなんて・・・覚悟が必要ですね(^_^;)

    細かい情報をありがとうございました。

    みっちゃんさんもまた色々旅にいかれるかと思いますが、良い旅を!!^^(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-06

    『普通の人の暮らしぶり』

    ・・・どうも、思っておられることの
    イメージがわたしの脳内に浮かんできません。

    もう少し、具体的なこと・・・
    何かのたとえ、でもいいですから
    おっしゃっていただけないでしょうか。

    お礼

    お忙しい中ありがとうございました。

    わかりづらくて申し訳ありません。

    朝起きて、買い物して、仕事して、こ育てといったような
    生活状況です。

    どうぞ宜しくお願いします。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-06

    どぶろくさんこんにちわ。台湾の普通の人の暮らしが見れるような場所と
    いうことでいくつか挙げてみたいと思います。

    三和夜市 MRT新荘線 台北橋駅北側 
    南機場夜市 龍山駅から中華路に入り南下 入口に看板あり
    五分哺 台鉄松山駅 南側 繊維問屋街
    雙連朝市 MRT淡水線 雙連駅周辺 地元民率高し 早い時間に訪問が吉

    時間があればさらに基隆、猫空もいいかもしれません。

    あと手っとり早く普通の台湾生活を体験するなら路線バスに乗るのもお勧めです。悠遊カードを購入すれば支払は便利ですし、路線網も充実、バス停の運行表で行き先と何号車に乗るかを間違えなければよっとした移動には最適です。

    お礼

    お忙しい中ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。


    沢山情報をありがとうございました!
    盛りだくさんで・・・・早速調べてみますね^^

    まあ、路線バス、確かにいいですね!
    分からないところをオロオロするのも母に悪いかと、のらないつもりだったのですが
    そんな考え方もあったとは!
    乗ってみますね^^

    ありがとうございました!!(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウェンさん

    ウェンさん

  • 回答日:2012-07-05

    >>「普通に人の暮らしが見たい」

    ・龍山寺のある萬華エリア
    ・シーリン以外の小さめの夜市
     メジャーな場所は中国大陸からの団体客が練り歩きます

    観光スポットになっていない場所ならローカルを味わえると思います。

    お礼

    お忙しい中ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    龍山寺は有名どころ、と庶民的な部分は期待してなかったのですが
    ちょっと角度を変えればいいのですね^^

    また夜市情報、ありがとうございます!
    確かにメジャーなところは避けたほうがいいですね^^

    ありがとうございました。(by どぶろくさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP