旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドの食べ物、グルメは

  • インドの食べ物、グルメは

    • 投稿日:2012-05-20
    • 回答:7

    締切済

    9月の旅行先を検討していてほぼ決定してたのですがインドが候補に急浮上してきました! 早速皆さんの教えてなどを拝見させてもらいインド事情を勉強させてもらいました。 そこでさらにグルメ事情が知りたいです。基本的に観光客向けのレストランより地元の人に紛れてローカルフードやB級グルメ的な物を食べたいのですが衛生面など踏まえてやめといた方が無難なんですかね…? また、ローカルな店や屋台からレストランも含めておすすめなメニューなどあったらスイーツなども含め教えて下さい。それとやっぱり辛めのスパイスの効いた物が多いんですかね!?
    もし今回はインド行きは見送っても近い将来に行く時の参考にしたいので食べ物系の情報を宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-05-21

    私は1ヵ月旅行していて1度だけ下痢をしました。
    入国から3日目の話です。
    2日目まではマシなレストランで食事をしていましたが、
    もしかしたらお腹が強いんじゃないかと思い込み食べた屋台にやられました。

    バカな話です。
    でも、それ以降はお腹が緩いことが当たり前となり、
    ローカルフードを食べることに抵抗さえなくなってきました。

    私はローカルを楽しむ旅行を好んでいるので、
    インドに行って屋台料理を食べずに帰ってくるなんて私には考えられない。
    屋台料理はお腹を壊すことを前提に食べてみてはいかがでしょうか。

    お礼

    私もそうなんです、基本ガイドブックに載ってるようなレストランには行った事がなくてそれでも運良くお腹を壊さずにきましたがインドは他のアジア地域に比べてもさらに衛生面が良くないとゆうような話を聞きさすがにインドは今までのように運良くは行かないんだろうなと覚悟しつつなるべくなら無事過ごせればなぁなんて思いつつ やはり屋台は下痢覚悟ですね(^_^;) 寝込まない程度の下痢なら問題ないんですけどねぇ、病院行きの日程台無しみたいな事になるようなのは避けたいですよね、なんせ3泊5日の短い日程なもので。
    ご旅行中はゆるいの当たり前な感じだったんですね(^-^; スパイスのせいとかもあるんですかね。
    回答ありがとうございました。(by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuhikoさん

    kazuhikoさん

  • 回答日:2012-05-21

    インドは、ぜひまた行きたいという人ともう二度と行きたくないという人に分かれると聞いております。私はまた行きたいのほうです。
     インド12日間カレー料理がほとんどでした。そのカレー料理について少し書きます。さすがインドはカレーの国、ここで書き示すことができない種類が出てきました。したがってどのカレーがおいしいと書けません。ただ、感想としては、ムンバイやエローラ、アジャンタあたりで食べたカレーがスパイスが効いていてしかも辛くてインドとはこのようなものであるという気分になった食事が多かったように思っています。その後、カジュラホ、バーナーラシーを経てアグラ、ジャイプールそしてデリーと廻ったのですが、だんだん辛さが薄れてインドらしさを感じなくなったように思いました。
     ナンは焼き立てを席に座ったのちに持ってきてくれますが、これは口に合ってずいぶんと食べました。
     飲み物は、マンゴージュースがおいしいと同行者の意見です。またご存知のラッシーもインド独特の飲み物です。付け加えておきますが私はどちらも飲みませんでした。理由は下痢が恐ろしかったのです。以前にネパールへ行ったとき同じ会社の別のツアーが相当たくさんやられているのを見ました。今回も事前に注意をするようにとの情報をたくさんと聞いたのでペットボトルのお茶を11本持っていき、毎日のどの渇き用としました。向こうで支給されるミネラルウオーターも少しは飲みましたが、ほとんど歯を磨くのに使いました。結果は下痢からは逃れましたが、インドのおいしいものを拒否した形にはなってしまいました。

    お礼

    そんなに色々な種類のカレーがあるんですね! 私は今回行くとしたらデリー周辺の地域、いわゆるゴールデントライアングルあたりの予定なので辛さ的には少しはマイルドな地域になるんですかね。 そう、いつも食べて大丈夫か迷うのが加熱されてないデザートの類いの物やフルーツジュースみたいな物なんですよね。南国の地域に行けば絶対的にフルーツが美味しくてそれらを使ったデザートやジュースなど危険かもと思いつつチャレンジして飲んだ後『あ?、さっきのアレだいじょぶかな?やめときゃよかったかもぉ』なんてしばらく後悔したりして、でも今のところ運良く下した事は1度もないんですけどね! 周りで当たってる人がいたりそうゆう話を聞いたりするとやっぱり怖いですよね(+_+)
    アタシはまた行きたい派になるか2度と行くか派になるか自分でも楽しみな感じです。
    回答ありがとうございました。(by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白い雲さん

    白い雲さん

  • 回答日:2012-05-21

    半年前までインドに住んでました。通常は日本食、休日外出時は5つ星ホテルで食事をしてた。時々冒険で道端でサモサ(スナック菓子と言っていた)を食べました。私は火が通って、辛ければOKと思ってます。サモサも種類が多く、日本のコロッケにマサラをかけた物もあり、おいしいです。インド人は夕方に食べるそうです。インドは1日4食で、サモサはその3食目です。工場などでは必ず会社が支給してます。
    カレーですが、日本人と言えば辛さを抑えてくれます。北部はナン、南部は米です。私の経験ではベジタリアンカレーは辛い。ノンベジカレーは日本人でも食べられます。ベジカレーをホテルなどで頼むと、時々しし唐がそのままのってます。知らずに食べると口から火が出ます。気を付けて下さい。ホテルではカレーよりマサラが多い。カレーよりドローっとして、こっちの方が日本のカレーに近い。
    先の回答にマックのマハラジャマックの話がありましたが、ケンタッキーもあります。日本のケンタで辛めが出てますが、インドでは辛いのが普通です。ドミノピザなどもありますが、食後必ず口がヒリヒリします。1人前コーラをつけても200Rs程度でした。
    カレーに飽きたら、ビリヤーニをお勧めします。インド風炊き込みご飯です。辛くないです。(一度エッグビリヤーニを頼んだら、ヒリヒリするほど辛かった。)
    インドの飲み水は硬水です。これだけでおなかを壊す恐れがあります。アルカリイオン水もあります。インド渡航前に硬水、アルカリイオン水に慣れることが必要です。
    ジュースを頼むと氷が入っています。それはアウトです!必ず氷抜きにしましょう。(私は2年弱住んでたので、氷ありを飲んでました。)サラダについてた水でお腹を壊した人もいます。私は大丈夫でした。人それぞれです。
    お菓子類は甘い。油漬けのお菓子が多い、よって日付の確認要。チョコレートは気をつけましょう。一度解けかけ、白い粉を噴いている時があります。
    インド料理に飽きたら、ハードロックカフェなどもあります。でも肉は水牛です。味の違いを確認にいいかもしれません。
    肉という点では、インドのチキンはおいしい。(パサパサしててまずいと言う人もいますが)タンドリーチキンはGood。小分けされたチキンティカの方が手が汚れずいいかも。Chanese needleも結構いけます。決して日本で食べれない焼きそばです。インドで食べる中国料理もちと違う味がしていいかもしれません。
    私は仕事で嫌々インドに行っていたので、皆さんとは異なるインドの食案内ですが、ご参考になればうれしいです。
    以上

    お礼

    うぉー!なんかやっぱりみんな辛そぉ?な感じですね(゜゜;) 少しのピリ辛や1品辛い料理があるのは全然好きなんですけどどれもこれも辛いとなるといっぱい食べて回りたいアタシにとっては旅行の醍醐味の1つが満喫出来ないかもとゆう懸念が… でも辛さ調節してもらえば大丈夫っぽいですね! 確かに十分加熱してあれば殺菌されて大丈夫に思いますね。結局食器とか手についた雑菌だったりもするのかもしれないですね。
    油っぽく甘ったるい系のお菓子が多かったりするんですね! いやー多分アタシの大好きな類いの物が沢山ありそうな気がしてきました!(←ミンナがおぇ?ってゆう味だったりする)
    住んでた方のお話大変参考になりました。ありがとうございました。
    (by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちんちんさん

    ちんちんさん

  • 回答日:2012-05-21

     インドの沿岸部コルカタ、ムンバイ、チェンナイ、カリカットでは魚、肉何でも食べられますが、デカン高原中心部、ハイデラバード等ではほとんどの人がベジタリアンで動物性タンパク質をとることが困難です。私も一ヶ月間ベジタリアンの生活をしました。ベジタリアンが食べる物としては、イドリと言う米のパン、ダルという豆のスープ、肉の入っていないヌードル等あります。私のアドバイスとしては食事は必ず火の良く通っている物を食べること、ボトルの水をきちんと栓のしてある物、または煮沸した水を飲むこと、高級なホテル以外では氷の入った飲み物はとらないこと等に気をつけて下さい。

    お礼

    ベジタリアンの地域とゆうのもあるんですね! やはりしっかり加熱してある物を食べるのと生物や水や氷に注意って基本を怠らないのが大事ですね。 だけど付け合わせ的に生野菜とか付いてると残すのが申し訳ない様な衝動に駆られたりするんですょねぇ(^_^;) まぁそこは心を鬼にします(笑) 回答ありがとうございました。(by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hoshideさん

    hoshideさん

  • 回答日:2012-05-21

    こんにちわ。

    お腹を壊すかどうかは、運にもよると思います。

    私は2ヶ月間、ほとんどローカル食堂&屋台で過ごしましたが
    それで下痢になったり体調不良になることはなかったです。
    でも絶対地元民で賑わっているお店を選びました。
    インド人でも結構な割合でお腹を壊すらしく、
    薬代、ましてや病院に行く費用も大変なので、
    人気のお店 = ちゃんとしたものを出してるお店
    ということでもあるそうです。

    1回だけジャイプールでホテルレストランに行った日に食当たりのような症状が出ました。
    あまり流行っている様子もなく、客は私ともうひと組だけでした。
    そのレストランが原因かどうかは分かりませんが、
    生野菜を食べたので多分それだと思います。
    観光客相手の人気の高級店でない限り、一般的に衛生的観念は低いので
    ホテルレストランだから大丈夫ってことはないと思います。

    ちなみに、この食あたりの日は気分が悪くなってから水2Lを一気飲みして
    全部吐き出したので胃洗浄のようになって事なきを得ました。
    「何かおかしい」と思ったらすぐに薬を飲まず
    とにかく上からも下からも全部出し切ることを心がけましょう。
    それでも体調が良くならないときは病院へ行った方がよさそうです。

    あと、カレーの辛さですが、ほとんどの食堂が注文を受けてから作りだすので
    注文の際『Not Spicy,please』と言うと辛くないものを作ってくれます。
    ただしミールズ(ターリー)のように、定食で作り置きしている場合は無理です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/satoo/album/10470851/

    お礼

    高級なレストランでも安心は出来ないって、確かにそぉですよね!そもそも同じ衛星観念のインドの方がやってるんですものね(^_^;) 当たり前なのに盲点でしたょ。 そうですね、当たるも当たらないも運ではありますね。その中で店選びのポイントは流行ってる店ですね! それから出来合いの物でなければ辛さ調整してもらえるのもヨカッター! 回答ありがとうございました。(by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さとやんさん

    さとやんさん

  • 回答日:2012-05-21

    衛生面では、確かに外国人向けのレストランが無難です。
    でも、地元民が集うレストランなどへ行くのも
    個人的にはオススメしたいです。

    ・インド人の食べているインド料理が味わえる
    ・安い

    チャイに関しては、道端で売っている方が断然好きです。
    簡単に言うと、味も香りも濃厚なんです。
    外国人向けレストランの多くは、
    ホットミルクにティーバッグを入れたような感じ。

    オススメ料理というか、
    ターリー(定食みたいなもの)はいろんな味を愉しめるので
    よく注文します。

    インドでは、ほぼ毎食カレーを食べましたが、
    不思議と飽きませんでした。
    いろんな種類のカレーを食べてみるといいと思います。

    注意としては、
    インド人式に、手で食べると食あたりになりやすいので、
    スプーンを使いましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10585674/

    お礼

    やはり無難は外国人向けのレストランですね。 お腹壊して貴重な時間台無しにしたくないですしね。 本場のチャイぜひ飲んでみたいです! 食事はやはりカレーがメインになってくるんですね。うむ、カレーは好きですけどカレー三昧過ぎるとちょっとサミシイ!? でもインドの方はほんっとに食事はカレーばっかりみたいですよね(以前TVで見たような…)
    回答ありがとうございました。 参考にさせてもらって今回の渡航先の最終結論出したいと思います。(by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-05-20

    るーまるこさん、こんばんは、はじめまして。
    インドは、数年前に南インドに短期間住んでました。

    インドの料理では、北インドと南インドで、食べ物がちょっと違いました。
    南インドでは、小麦があまり育たないらしく、お米が主食だったりします。
    で、地元の人はそのご飯もスプーンを使わず手でカレーと混ぜて食べてました。
    初めてのインド旅行での行き先はデリー・ジャイプール・バナラシなど北インドに行く方が多いですね。

    インドでも、プラオというピラフのような焼きめしがスパイスがなく食べやすいです。

    ローカルなお店といっても、カーストの高い人が利用するような
    ローカルレストランなら衛生面も大丈夫だと思います。
    お水は、水差しに入ったテーブルウオーターではなく
    ミネラルウオーターを頼んだ方が良いです。

    屋台などは、アジアの国に慣れている人でも、油断すると、
    高熱を伴う下痢で、医師を呼ぶことになることもあるので、
    短期間の旅行なら避けた方が無難だと思います。
    長期滞在で、少しぐらい寝込んでも大丈夫であれば良いですが。

    B級グルメでオススメなのは、インドのマクドナルドです!
    「チキンマハラジャマック」だったか、インド版のビックマックがあります。
    私は、マクドナルドでカレーパイみたいなのを食べました。
    日本にはないメニューで美味しかったです。

    インドのスイーツは、なんだか甘くて好みの物はなかったです。
    スーパーに売ってる袋菓子がスパイシーでおもしろかったです。

    南インド料理なら、ドーサというカレー風味の具を挟んだ
    クレープみたいな料理がオススメです。
    私は日本でも蒸しパンが苦手だったので、NGでしたが
    イドリーという蒸しパンのようなものもありました。

    インドもなかなかおもしろいですので、近い将来是非行ってみてくださいね。

    お礼

    あららーサンのお話を聞いてますますインドにそそられてます! なるほど、インドでは身分によって食事をする所も差があったりするんですね。 でもやはり他のアジアの地域に比べてもインドは衛生面はよろしくないんですねぇ。今まで運良くお腹を壊した経験なくやってきたのですが短い日程の中で発熱してひどい下痢で寝込むなんてイヤなのでチャレンジするなら最終日かなぁ(^_^;) それと各国のマック楽しいですょね!
    回答ありがとうございました。

    (by るーまるこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

インドのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP