旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国際航空のフライトキャンセル対応を教えてください!

  • 中国国際航空のフライトキャンセル対応を教えてください!

    • 投稿日:2012-04-30
    • 回答:1

    締切済

    こんにちは。

    中国国際航空を利用して北京経由でシンガポール、さらにバンコクに行く予定でいるのですが、出発2日前の今日、Webサイトでそのシンガポール行きがフライトキャンセルになっていることに気がつきました。

    いつフライトキャンセルになったのか定かではありませんが、これまで中国国際航空から一切連絡は無く、たまたま自分で明後日のフライト状況を確認して気付いた次第です。
    この時点で、Webサイトに書いてある規約的なものに対して、「最新の情報を顧客に提供する」という義務を中国国際航空は怠っています。

    シンガポールからの乗り継ぎ便はLCCですので変更不可、滞在ホテルもキャンセル不可で予約を取っており、シンガポールにほぼ予定時間に到着しないと、旅に出る意味が無くなってしまいます。

    過去に中国国際航空のフライトキャンセルに遭われた方がおられましたら、その時の対応等、教えていただけると助かります。

    もし、翌日回しとかにしかならないような対応であれば、シンガポールから先のフライト、ホテルは無駄になりますが、滞在日数の短い旅行のため旅行をキャンセルした方が良いかと悩んでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuniさん

    kuniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2012-05-01

    うわー、これは・・・キッツイ状況ですね・・・
    まず、今のkuniさんにできることは、
    (1)シンガポール発LCCに間に合うフライトが
    中国国際航空以外も含めて他にあるか、空席状況・値段を確認する。
    (2)明日(5月1日)の朝一で中国国際航空の窓口に電話する。
    この2つだと思います。

    私がフライトキャンセルにあったのはマレーシア航空でしたが、
    まぁこんな経験もあるよ、ってことで書いておきますね。
    私の場合、2つの点で不幸中の幸いでした。
    第1点は、フライトキャンセルに素早く気づいたこと。
    2011年5月の震災から間もない時期の旅行で、
    この時期は飛行機会社各社が日本へのフライトを減便していました。
    そういう状況だったので、自分のフライトが減便される可能性を感じ、
    ほぼ毎日ホームページを確認していたのです。
    よって、ホームページに減便のお知らせが掲載された翌日には、
    マレーシア航空の窓口に電話することができました。
    但し、「減便のお知らせメール」は届かなかったと記憶しています。
    (メールを整理してしまったので確証は無いのですが。)
    第2点目の不幸中の幸いは、1日2便のうち1便がフライトキャンセルになったたことです。
    私が予定していた後発便は飛ばないことになりましたが、
    先発便は飛んだため、旅行の行程には支障が出ませんでした。

    また、これはフライトキャンセルではないのですが・・・
    予約時からタイムテーブルが変更になり、
    もともと乗継ぎ時間が2時間なのに、更に短くなる!という綱渡りも経験しています。
    (というか、7月の南米旅行がそうなっていて今からドキドキです。)
    が、このタイムテーブル変更に関するメールも航空会社からは届いていません。

    個人で航空券を手配するというのは、こういうことなんだなーって思っています。
    kuniさんの旅行、上手く行くと良いですね。

    お礼

    菊花さん
    アドバイスありがとうございました。

    朝一番で中国国際航空に電話をして確認したところ、やはり勝手に翌日の同社便に振り替えられていました。(それでは今回の旅が成立しません(T_T))

    連絡が来なかった理由を確認すると3月31日にメールを発信したとのことですが、そのようなメールを受信した記憶は無く、あまりに一方的なので腹立たしく思いました。恐らく日系キャリア、いや、まともなキャリアならば、電話で丁寧に「これでもよろしいでしょうか」と相手の意思確認をすると思うのですが、全くそのような気が無いキャリアのようです。

    現在いくつかの代替案は出されていますが、一番望ましい、ほぼ同時刻で運航される同じスターアライアンスのSG便への他社振替を申し入れています。ただ、事前にフライトキャンセルが決まっていた場合は自社便振替という身勝手なルールが中国国際航空にはあるようで、会社の上のものに確認すると、いったん電話を切って待っていますが、お昼になっても電話が掛かってきません。

    他社振替ができない場合の代替案の中で、明日中に同社便でシンガポールに到着する案も提示されますが、早朝に出発しなければいけないことと、ホテル代が高いシンガポールに1泊しなければいけないことから、シンガポールのホテル代補償を条件に示して、他社振替同様、回答待ちです。

    同社はスターアライアンスメンバーですし、私はたまたま昨年からスターアライアンスゴールドメンバーになっているのですが、中国国際航空はアライアンスに入る資格のないキャリアなのかなと思ってしまいます。(by kuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

PAGE TOP