旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カロチャ刺繍のブラウスや小物、ヴァーツィ通りのお店と中央市場の2階どちらがおすすめですか?

  • カロチャ刺繍のブラウスや小物、ヴァーツィ通りのお店と中央市場の2階どちらがおすすめですか?

    • 投稿日:2012-04-29
    • 回答:8

    締切済

    母60代とその友人60代と70代とが5月中旬に中欧4カ国を周遊するツアーに参加します。

    ブダペストでは午後に自由行動がありますが、地下鉄等を乗りこなす自信がない上に母を筆頭に病的な方向音痴のため、日本語ガイドと運転手付きのプライベイトツアーを申し込みガイドブックや皆さまの旅行記を参考に、ショッピングは中央市場やヴァーツィ通り、ヘレンドなどを日程に入れてもらいました。

    参加者皆、カロチャ刺繍のブラウス数点と小物類などの購入を楽しみにしています。

    中央市場の2階の刺繍などを扱うお店とヴァーツィ通りで刺繍を扱うお店とでは(特に刺繍入りのブラウスは)質や扱う種類の多さ値段などを考慮するとどちらでの購入がおすすめでしょうか?

    店内やご購入された品物の写真が載っている旅行記等のURLを載せていただけると助かります。またオススメのお店がありましたら教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oimodaisukiさん

    oimodaisukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-04-30

    こんにちは。
    ブダペストは1回しか行ったことがありませんが、王宮方面Hiltonホテルの斜め前位にハリネズミのような看板のお店の製品が、とても質が良かったのを覚えています。
    その後、中央市場やメインストリートを歩きましたが、もう一度行こうかなと思ったくらいです。
    その時の旅行記を作成していませんので、お写真をお見せできませんが…
    楽しんできてくださいね!
    (民族衣装を付けたものはあります…)

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10343284/

    お礼

    Belle Neigeさま

    こんにちは 
    ご回答いただきありがとうございます。
    また、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

    中央市場やメインストリートをお歩きになった上で
    もう一度行ってみたいと思われるとは
    ステキなお店なんでしょうね^^
    興味深々です!

    ヒルトンの斜め前、ハリネズミですね!
    色んなところをのぞいてみたいので
    ヒルトンホテル、ハリネズミとメモしておきました。
    方向オンチにも解りやすい立地でありがたいです。

    旅行記拝見させていただきました。
    民族衣装の1枚、本当に本格的ですね!
    すごくステキでした。

    ご回答ありがとうございました。


    oimodaisuki(by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-04-30

    oimodaisukiさん

    初めまして!

    お母様とそのお友達でブダペストにいらっしゃるんですね。
    もうたくさんコメントがあるのでどうかなと思いましたが
    ブダペスト在住者としてひとつお勧めのお店があります。

    そのお店はちょうどお母様と同じご年齢の海外経験も豊富な先輩マダムから教えて頂きました。
    駐在者なら「あ?、あのお店ね」と恐らく誰もが知っているお店です。
    オーナーは元ハンガリー・日本駐在大使の夫人で日本に駐在中、日本ではどの地方でもその地方独特の文化や特色を生かした物が息づいているのに感銘を受けブダペストにハンガリーの地方のトラディショナルな物を集めたものを作りたいと作ったお店だと聞いています。

    カロチャ刺繍、マチョー刺繍、衣装物、小物、木工芸品、テキスタイル、フエルト小物等豊富です。ハンガリーにしてはめずらしくラッピングも上手!!
    目の肥えたシニアのマダムには楽しい場所かもしれません。
    事実、初めて紹介してくれたそのマダム。大量買いしたものを見せて下さいました。
    さらにそのとなりのペーパーショップもかなり可愛いのでおすすめです。
    「地球の歩き方HP」上で記事を書いていてそちらでご紹介しています。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2012/04/post_73.html

    中央市場もありあらゆるものが揃っていて楽しいです。
    でも、意外と広いのと2階もあるので全部まわろうとするとスケジュールとご年齢からして疲れてしまうかもしれません。
    カロチャ刺繍は正面入り口左手2階奥側に多くあります。

    ちなみにカロチャ刺繍に関しては地方であろうがブダペストであろうがそう大きく差はないと言われています。
    王宮、中央市場、センテンドレ等でみんなでまとめ買いして値切るのも手です。その点、日本人のまとめ買いは知られているので比較的応じてもらえます。

    上記、いずれも我が家に遊びに来る友人を連れて行ってますがどちらにはまるかは人それぞれです。

    一気に暑さが増してきました、紫外線は日本よりもかなりキツイですのでどうぞ紫外線対策も忘れずに!
    中央市場はちょうど最近、旅行記としてUPしました。
    雰囲気が少し感じられるかもしれません。

    良い旅になるといいですね!
    eper

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/narancseper2009/album/10663947/

    お礼

    eperさま

    こんばんは 
    ご回答ありがとうござます。
    現地にお住まいの方からの情報本当にありがたいです。

    1つのお店でハンガリーの名産品がたくさん揃っているのは
    ポイント高いですよね!

    地球の歩き方のHPもお店のHPも両方
    拝見させていただきました。刺繍に関しましては芸術の域ですね。
    ステキなお店でした。
    必ずのぞいてみると母が隣で喜んでおります。

    中央市場の情報もありがとうございました。
    通常3時間のOPツアーですがご指摘の通り参加者皆
    体力的な心配もあるので4時間にアレンジしてもらいました。


    現地の気候の情報もとても助かります。
    母はクローゼットの中をひっくり返して夏服を探しています…。

    eperさんに案内していただけるご友人は本当にうらやましいです。

    私も北京に6年間留学していた期間がありました。
    学校内に銀行や郵便局、スーパーや食堂がたくさんあり
    ひとつの街のようになっていたため、学校外の事は詳しくなく
    留学3年目にしてようやく万里の長城へ行きました。

    家族や友人が訪ねて来ると聞き慌てて地球の歩き方を取り寄せ
    いかにも!のところにしか連れて行けなかったんです…。
    その点epersさんのご友人は幸せだなと。

    出発まであと2週間ほどありますので、
    母ともどもeperさまの旅行記をゆっくり拝見させていただきます。

    ご回答ありがとうございました。

    oimodaisuki

    (by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eperさん

    eperさん

  • 回答日:2012-04-29

    中央市場は安く、たくさん買った時には、まけて!と言えば少しはまけてくれます。

    ヴァーチ通りは何もかも高いです。
    お勧めしません。

    質の良いブラウスが欲しいのなら、イシュトバーン教会(バジリカ)を正面に見て、右側の通り(両替やが通りの右にある)を少し歩いた左側にカロチャの花という(日本語で書いてあります)お店があり、そこは質の良いものがありますよ。値段は少し高いと感じるかもしれません。日本語が少し通じます。
    アルバイトの学生さんが(留学生)いるといいですね。

    カロチャ刺繍もたくさんあります。ワインも、パプリカも、化粧品も、両替もできます。

    お礼

    megmegmilkkyさま

    こんばんは
    ご回答ありがとうございます。

    またオススメのお店を教えていただき感謝しております。
    しかも(病的な)方向オンチの母にも解りやすく
    場所を説明していただき本当に助かります。

    きっともう2度と行く事はないだろうし、母は歳も歳ですし
    少しでもいいモノを大切に着たほうがいいのでは?と
    思っていたので、教えていただいたお店へ行ってみるよう
    勧めてみます。OPツアーの日本支社にアクセス方法を
    説明し連れて行ってもらえないか交渉してみようと思います。

    貴重な情報ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。

    oimodaisuki
    (by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    megmegmikkyさん

    megmegmikkyさん

  • 回答日:2012-04-29

    カロチャ刺繍は市場内の2階に売っています。
    ヴァーツィ通りもございましたが、少しお値段が高いかな?

    どちらにしても、いいなー思う品は値が張ります。
    我が家では、食卓の下に敷いておりますが、きれいですね。

    お店の名前等はわかりません。

    お礼

    seibeさま

    こんばんは
    ご回答ありがとうございます。

    市場にもヴァーツィ通りにもあるんですね♪
    OPツアーにはヴァーツィ通りを散策する日程も
    入れてもらったので、中央市場で思うような物が買えなかったら
    ヴァーツィ通りの専門店ものぞいてみるよう母に言っておきます。

    そうですよね?
    やはり手がこんでいるものは値段が張るんでしょうね。
    安い物は中国製と聞いた事もありますが…。

    テーブルクロスもステキですね。
    seibeさまのおウチは
    カロチャ刺繍のテーブルクロスが似合う
    ステキなおウチなんだろうな?と想像してしまいました。

    ご回答ありがとうございました。

    oimodaisuki(by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seibeさん

    seibeさん

  • 回答日:2012-04-29

    oimodaisukiさん  おはようございます

    皆様と同じ年代のシニアです。
    こんなことを言っては失礼かもしれませんが、ニックネームからして私と同じ川越生まれでしょうか。

    >参加者皆、カロチャ刺繍のブラウス数点と小物類などの購入を楽しみにしています。

    私が中欧3ヶ国ツアーでブダペストを訪れたのは2004年で、その旅行記に刺繍の店が載っているので紹介します。
    「中欧3カ国の旅2004?ブダペスト」
     http://4travel.jp/traveler/810766/album/10589156/
    私は買ったわけではなく、ハンガリー美人の店員の写真を撮っただけです。
    店の写真を見るとレースのテーブル・クロスや小物、衣服などが見えますが値段のことはわかりません。
    場所は漁夫の砦(塔)近くの三位一体広場付近です。

    >中央市場の2階の刺繍などを扱うお店とヴァーツィ通りで刺繍を扱うお店とでは質や扱う種類の多さ値段などを考慮するとどちらでの購入がおすすめでしょうか?

    この点についてはお答えできませんが、おみやげはどこでも見て、気に入ったならそこで買ったほうがよいです。あとでとか、比較してとか思っていると買いそびれてしまうものです。旅慣れた私でもそうです。

    ハンガリーは経済状況が芳しくなくスリなどにも要注意です。
    過度の心配は要りませんがクチコミを参考にしてください。
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    では楽しい安全な旅を!
       yamada423

    お礼

    yamada423さま

    こんにちは
    ご回答ありがとうございます。

    >こんなことを言っては失礼かもしれませんが、ニックネームからして私と同じ川越生まれでしょうか。

    私は東京の下町生まれの下町育ちなんです^^
    途中、父の仕事の関係で香港
    留学で6年間北京に住んでおりました。

    ニックネームのoimodaisukiは
    私が就寝中絶叫した寝言なんです。

    母とは廊下を隔てた部屋で寝ているんですが
    父も母も犬も飛び起きる位大きな声で
    「おいも大好き?!」と叫んでいたそうです…。

    叫ぶほどのおいも好きではありませんが
    川越の芋ようかんをいただいた事がありまして
    それはそれは絶叫するほど美味しかったです♪

    たくさんの情報ありがとうございます。
    旅行記もありがたく拝見させていただきました。
    写真が本当にキレイで、行かない私までも
    行った気になってしまいました。
    yamada423さまもダンディーでした!

    それにしても刺繍屋さんは本当に美人さんですね。
    yamada423さまが写真におさめたくなる理由が分かります^^
    でも、笑顔で写真撮影に応じてくれたのは
    yamada423さまの人柄あってこそだと思いました。

    母にはアドバイスしていただいた買いそびれがないよう
    それとスリに遭わないよう伝えておきます。

    私もyamada423さまや母世代になった時に
    ゆっくりと時間とお金をかけてヨーロッパを周るのが目標で
    GWも普段と変わらず身体にムチを打ち働いています^^

    たくさんの情報と旅行記のご紹介ありがとうございました。
    また中欧の旅情報について質問させていただく事があると思うので
    その時はぜひぜひご回答をお願いいたします。

    oimodaisuki(by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-04-29

    カロチャ刺繍はとても豪華でいい思い出になると思います。

    中央市場は広くて、見て歩くのも楽しいです。
    入り口付近で旅行客は購入しがちですので、
    入り口近くのお店の方が高いように思いました。

    王宮の丘にもお店がありました。

    市場と違い、専門店になっていたりするので、
    品物を選びやすかったです。

    ガイドさんを雇われたということですので、
    ガイドさんに相談されるのもいいかと思います。
    ガイドさんは観光客ようのお店に連れて行ってくれるかも
    知れませんが、そうしたお店はカロチャ以外のお土産が
    そろっていて、便利なことがあります。
    せっかくガイドさんがいるので、値切ってもらってください。

    以前に行ったときのブログに市場の様子が写っていますので、
    参考にしてください。

    ヨーロッパですごいなと思うことは
    お店は代わっているかもしれませんが
    建物など地図的には変化がないことですね。

    アドバイスを一つ、
    旅先では、買いにもう一度戻るということが
    結構難しいので、一期一会の精神で、
    購入できるような金額でしたら思い切って買ってください。

    皆さんが同じ場所で購入されるときには
    皆買うから、「安くして」と頼んで見られたら
    いかがでしょうか。
    値切れることがあります。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10078415/

    お礼

    ハートネッツさま

    こんにちは
    ご回答ありがとうございます。

    たくさんのアドバイス本当に助かります。

    刺繍専門店いいですね!
    王宮の丘にも行くようなのでさっそくメモしました!

    >ガイドさんを雇われたということですので、
    ガイドさんに相談されるのもいいかと思います。

    そうですよね
    「あの人(母)たちで本当に行けるのかなぁ?」と
    気ばかりが焦っていますが、せっかくガイドさんを
    お願いしたんだから相談してみるのが一番ですよね。

    ハートネッツさまの旅行記
    ありがたく拝見させていただきました。

    母はリヤドロの人形集めを趣味としているので
    ハートネッツさまが購入された
    ジョルナイの置物に興奮しております^^
    その他の岩塩やチョコレートにも興味深々です。

    私は個人旅行でアジアばかり行っていて
    欲しい物があっても明日買えばいいかぁ?とか
    ホテルに帰って考えてみようと買い物に関しては
    無駄に慎重で、帰国便で毎回後悔しています…。
    一期一会の精神特に物価の安い国においては大切ですよね。

    アドバイスと旅行記の紹介ありがとうございました。
    本当に助かりました。

    oimodaisuki(by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-29

    刺繍の店ですが、中央市場の2階はいくつかの店が集まり品数も豊富です。
    品物選びにはよいかもしれません。
    地元の人も利用する市場ですので、値段も安めだと思います。
    あまり高級感のある品物は少ないと思います。

    ヴァーツイ通りは200mほどの通りに刺繍製品を売る土産物店が
    点在しています。いくつか見て歩くことになると思います。
    ブダペストで一番の通りで、観光客も多く利用するので値段は高めです。

    中央市場を出てすぐ北側がヴァーツイ通りの入り口になります。
    また、ヴァーツイ通りの北側から100m弱にヘレンドがあり、
    いい散策コースです。

    ハンガリーは経済苦境、通貨危機でフォリントの価値が下がっており、
    物価が安く感じます。

    お礼

    lion3さま

    こんにちは 
    ご回答いただきありがとうございます。

    中央市場の2階は刺繍の種類も豊富かつ値段もお手頃なんですね。

    OPツアーの日程でも先に中央市場へ行き、オペラ座などを見学
    最後にヴァ―ツィ通りを散策する流れになっているので
    配り物のお土産は中央市場で、自身のお土産で欲しい物がなければ
    最後のヴァーツィ通りで買うよう母に伝えておきます。
    ヘレンドの情報まで本当にありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。

    (by oimodaisukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

  • taxibudapestさん

    taxibudapestさん

PAGE TOP