旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4‐5月に雄大な山岳の絶景を満喫できる場所

  • 4‐5月に雄大な山岳の絶景を満喫できる場所

    • 投稿日:2012-03-22
    • 回答:6

    締切済

    幼少の頃から何度も訪れている富士山。何度目にしてもあの雄大さは忘れられません。そこで以前ナガルコットというネパールのヒマラヤが見える場所に行った時には、「富士山の倍以上の高さの山…」に期待をしていたのですが、イマイチでした。理由を考えたのですが、肝心なのは山までの距離と標高差だということが分かりました。つまり、富士山の場合10km先に標高差3000m以上の山が立ちはだかる状況となるわけで、視覚的な大きさに圧倒されるわけです。
    そこで、富士山の視覚的な迫力と比べてもそれを凌ぐような雄大な絶景の広がる山岳観光地として、皆様がオススメの場所を教えていただけたら幸いです。
    今まで考えてみたのは、
    ☆ケニア側から見るキリマンジャロ
    ☆ラダック(インド最北端)
    ☆ポカラ周辺(ネパール)
    ☆マッキンリー山
    ☆マッターホルン山
    など…。
    2013年の4‐5月あたりに2週間ほど行けそうなので、その時期に天候の安定する場所であることが条件となりますが、みなさまからの感想やアドバイスをお待ちいたします。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-01-07

    富士山と双子のような山がチリにあります。
    オソルノ山で検索してみてください。
    北半球の10?11月に相当しますので、その頃の富士山の風景をご想像ください。
    2年ほど前に買った、世界遺産以外の素晴らしい景色集の世界の絶景ベスト100(王様文庫)という本の最初が富士山で100景目が地球の真裏のオソルノ山で面白い構成と思いました。

    やはり、その本に載っているアンデス最高峰のアコンカグア南壁も北半球の北壁にあたり、険しく荘厳です。メンドーサから日帰りツアーで行けます。アンデスではワスカラン(ペルー)、サンガイ、コトパクシ、チンボラソ(エクアドル)、イリマニ(ボリビア)パイネ(チリ)、フィッツロイ(アルゼンチン)などの眺めも素晴らしいですよ。

    他では台湾の、かつて日本の最高峰だった玉山(新高山)のご来光、雪山(次高山)もいいですよ。東南アジア最高峰のキナバル山、モンブラン、アイガー、ドイツ最高峰のツークシュピッツエ、オーストリアのローファーの3山、ドイツ・ベルヒテスガーデンのヴァッツマン、アルプスより雄大な山脈のNZサザンアルプスのクック山などがお勧めです。

    お礼

    マルコポールさま
    今日、質問を投稿したところ、マルコポーロさんから、実に貴重で興味深いアドバイスをいただいていた事に今気付きました。お礼が大変遅くなってしまいまして、本当に申し訳ありません。
    南米への渡航は以前から憧れていますが、未だに実現していません。その時にはオソルノ山を是非目指したいです。
    今年の11月に、ネパール、アンナプルナの内部まで入ってゆこうと計画しています。標高1000?2000mの谷間から目の前に迫る7000?8000m級のヒマラヤに囲まれてみようと思います。(by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    登山という観点とは異なりますが、目の前に壁がそびえるといった感じでは、ベタですがスイス グリンデルワルドから眺めるアイガー北壁をお勧めします。特に、夜間チェックインし、翌朝、カーテンを開けた時の感動は、今でも忘れられません。4月ですとハイキングは厳しいですが、スキーの趣味があれば、クライネシャイデックから滑っておりても来られます。標高ということでは中央アジアにはかないませんが、懐まで入れるということではヨーロッパアルプスも素晴らしいと思います。

    お礼

    okn1998さんへ
     実は肺炎を患ってしまい、標高の高い場所に長期で宿泊するのは難しそうなので、このスイスのおススメは貴重な情報です。どうもありがとうございます。スキーは板をはめた途端に身動きが取れなくなり、平気でバックしたまま滑り落ちてゆくタイプですので(スケートも何かにぶつかるまで突進します)、4月よりも少し暖かい天気の落ち着いた時期を狙って新緑と雪の景色の中をゆっくりハイキングすべきですね。
    健太郎(by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    okn1998さん

    okn1998さん

  • 回答日:2012-05-08

    こんにちは?(・∀・)スイス在住kawakoです。

    富士山は単独峰ながらあの高さなので、独特の存在ですよね。

    富山出身・スイス在住なので、立山連峰も、スイスアルプスもお勧めしますが、どちらも山脈なので、富士山と比較してどうこうというのは難しいです。

    立山ですと、氷見の海岸からの眺めが美しいです。海越しにスッと立つ山並みは、他ではなかなか見られません。

    スイスですと、2?3000m程度の山でしたら、いたるところで見ることが出来ます。電車やケーブルカーなどで近づくことも容易です。
    四月はちょっと中途半端な季節で、五月のほうが気候も安定してきていいかと思います。

    山ではありませんが、絶景ということで氷河もいいですよ。
    アレッチ氷河越しに見るアルプスも一軒の価値ありです。
    手前味噌ですが、私の旅行記でちょっと紹介しているので、お暇な時にでも一度覗いてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sisimaru1/album/10616958/

    お礼

    kawako様
    はじめまして。スイスからの貴重なアドバイスをありがとうございます。氷河の旅行記にもお邪魔させていただきました。ずいぶんと謙遜をなさったタイトルですが、写真もとても素晴らしく、スイスの山の気持ちの良さがよく伝わってきました。
    そして立山連峰は氷見の海岸から・・・ですね?金沢、飛騨・高山などと合わせて日本海の美しい時期にゆっくりと日本の原風景に触れる旅に出たいなと思います。
    旅行記の中で気になったのですが、スイス人はツェルマットに行かない・・・これは人が多いからですか?マッターホルンの雄姿を見たい!と思うのはおのぼりさんなのですかね?
    (by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2012-03-23

    富山湾から見る剣岳と立山連峰。
    標高差が海抜0mから3000mで海から屹立していますのでとても高く見えます。春には気候が良くなり砺波平野のチューリップも見頃になります。

    駿河湾から見る富士山は雄大でわたしは子どもの頃から見慣れた風景ですが、日中は順光でやや平板な感じになりますね。

    お礼

    ソンマーイさんへ
    こんにちは。アドバイスありがとうございます。なるほど、灯台下暗し。日本海にもそんな絶景があったのですね。春の立山連峰は真っ白でそれは美しいでしょうね。砺波には有名な彫刻家の先生方(タイ・ウボンのろうそく祭りにご招待した経緯で)との交友がありますので、飛騨・高山・金沢と合わせて遊びに行こうと考えていました。しかし、富山湾については全く気づきませんでしたので、改めて調べてみようと思います。海の幸も豊富でしょうね。
    現在タイ在住なので、ある意味で日本も「海外旅行」となります。日本の実家も東京ですし、バンコクは例の洪水が数ヶ月続くような大平原の中にありますので、やはりたまに季節感のある山岳を見たくなってしまいます。
    さて、ソンマーイさんは表富士派ですか?僕は宝永の噴火口のいびつさがあまり好きではないので、それが隠れる本栖湖方面からの富士が大好きです。元旦未明に本栖湖畔から竜ヶ岳に上り、マイナス17度の中でダイヤモンド富士を拝んだこともあります。あれはまさに人生で最も神々しい初日の出でした。(by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-23

    こんにちは。


    挙げられて地域の中では、マッタ―ホルン(ツェルマット)にしか行った事がないのですが、私的にはとても気に入ったので、4年連続で行ってしまいました。

    現地の人も、スイスは、4?5月頃が良いと言っていた記憶もあります。
    また、スイス国内は、山岳地帯を含め、各種交通機関がとても発達しているので、比較的短時間で移動でき、誰もが意図も簡単にすばらしい山岳風景を見られるのも有難いです。

    ただ、スイスは物価が高いのが難点かも知れません。

    スイスであれば、マッタ―ホルンがあるツェルマットエリア以外に、ユンフラウグ、アイガーなどがある、ベルナー・オーバーランドエリア、前出の、フランスのモンブランを回られるのもお勧めかとも思います。

    下記は、ツェルマット滞在中の旅行記を抜粋したものです。

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10257734/

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10257897/

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10257917/

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10259368/


    ご参考の一つになれば幸いです。


    masapi

    お礼

    masapiさん
    こんにちは。貴重なアドバイスをありがとうございます。おっしゃる通り、お金さえ問題なければ便利に素晴らしい自然を堪能できるというのがスイスの良い点ですね。ヒマラヤへ行っても結局自分の乗る車の排気ガス、自分の出すゴミ…これが結局は現地の環境を破壊してしまうというのが気にかかっていたので、スイスはその点対策がちゃんとされていて安心です。
    早速旅行記を拝見させていただきました。お天気に恵まれていたのはきっと日頃の行いが良かったのでしょうね。僕は大丈夫でしょうか。そして何より、お写真がとても綺麗です。見ていて感動が伝わってきました。4年連続でいらっしゃったということは、それだけ素晴らしい場所だということを物語っていますね。ますます興味が湧いてきました。物価が高いでしょうが、まだ1年ありますので、これから貯めて現地では欲張らずにいきたいと思います!(by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2012-03-22

    こんにちは。
    趣味が登山でもないので、質問されている雄大な風景になるかどうかわかりませんが…
    マッターホルン、ユングフラウ、サースフェー等 行きましたが、モンブランが一番好きです。エギーユ・デュ・ミディからイタリアのエルブロンネルへのゴンドラ。雄大な景色の中40分位かかるのですが、景色に見とれてあっという間に感じました。
    参考になりましたら…

    お礼

    Belle Neigeさま
    早速のアドバイス、ありがとうございます。お勧めのゴンドラについて調べてみました。素晴らしい景色ですね。マッターホルンなどと合わせてスイスにも興味が沸いてきました。夏のハイシーズンではなく、まだ雪の残る厳しい山の表情と、一方で麓では春の兆しが見え始める季節。4?5月に訪れるのにはちょうどいいかもしれません。
    さて、モンブランと言えば昔からケーキのモンブランが大好物でして、モンブランを見ながらモンブランを食べたりしたら、さぞかし美味しいだろうなぁとも考えました。(by 鹿野健太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

PAGE TOP