旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコク発で離島へ行くのにツアー利用が安いですか?Air&Hotelを別々に予約した方が安いですか?

  • バンコク発で離島へ行くのにツアー利用が安いですか?Air&Hotelを別々に予約した方が安いですか?

    • 投稿日:2012-02-23
    • 回答:7

    締切済

    3月の初めにバンコクまで行く航空券を買いました。

    ビーチ(プーケット、クラビ、サムイのいずれか)へ行こうと思っていますが、航空券とホテルの手配で悩んでいます。

    人数は2人なのですが、バンコク発のHISやJTBなどのパッケージツアー利用方が安いのか、それとも航空券+ホテルを自分で手配した方が安いのか、バンコク在住の方でわかる方がいらしたら教えてください。

    ちなみに、チェンマイにも行きたいと思っています。こちらもパッケージが良いのか悩んでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tabbycatさん

    tabbycatさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-02-26

    私はバンコク在住では無いのですが、タイにはよく家族で出かけます。先月もタイにいました。いつも無計画で日本を出発しますが、現地の旅行代理店のツアーやクーポン券をよく利用します。私のよく利用しているのは、ウェンディツアーですが、他にも日本語の通じる旅行代理店がありますし、スァンナプーム空港にもパンフレットがあったとおもいます。質問の回答には、なっていないかもしれませんが、私はいつもバンコクに着いてから細かな手配をしています。

    お礼

    参考になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m(by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wxuさん

    wxuさん

  • 回答日:2012-02-24

    こんにちは くろへいと申します。
    一応在タイ14年目の駐在です。
    あなた自身がどこに行き、どのホテルに泊まり、何をしたいか?
    を明確にし、それに対応する旅行会社が安価なパッケージを提供しているかが判断の基準になると思います。
    例えば、サムイやプーケットの超高級リゾートに泊まり、スパ三昧したいという希望があれば、おそらく現地旅行会社主催のパッケージツアーの方が個人手配よりも安くて便利かと思います。
    実際に、現地に駐在している日本人の殆どは、HISやJTB等のツアーを利用しています。
    その内容が満足できるものかどうかは、各自所感が異なると思います。
    あとは、自分の旅行をどの位置に置くかできまってくると思います。

    例えば、バンコク→クラビ→ピーピー島→プーケット→バンコク
    又は  バンコク→サムイ島→タオ島→チュンポン→バンコク
    このような旅行を検討しているのであれば、それに対応できるパッケージツアーは無い筈ですので、個人手配しか無いと思います。

    海に行くにも、ダイビング目的かシュノーケルであれば、海はきれいでも快適なホテルライフを得る事は難しいと思います。
    逆に、南国のリゾートホテルライフを満喫するのであれば、自分に合ったホテル選びを優先するべきでしょう。

    私個人の場合ですが、バンコク発のパッケージツアーを利用した事は一度もありません。なぜなら、高級リゾートホテル滞在であれば、パタヤやホアヒンが安価で近くて便利。パッケージにする必要はありません。
    同じクラスの高級リゾートでも、パタヤとプーケットでは一般的にプーケットの方が相当価格が高くなると思います。
    高級リゾートで過ごすのなら、何も物価の高いプーケットやサムイまで行く必要は無いと思っております。

    プーケット方面は、シミラン諸島やビルマ海域近辺でダイビングやシュノーケル目的で行く為、大抵はカオラックにあるダイブショップのリバーボートツアーを利用します。(船で寝泊りしながらシミランの各島をまわる)
    快適性は求めず価格と安全を重視するので、日系のショップは利用しません。勿論、クルーズ中の会話は英会話になります。各国の旅行者と一緒に船の上で過ごすのも良い思い出になります。

    又は、ゴルフが趣味なら、バンコク→パタヤ→プーケット→バンコク
    という方法もあります。
    パタヤ周辺には安価で国際的なコースもあり、ナイトライフも充実しています。パタヤからプーケットには直行便があるので、プーケットではブルーキャニオンなど世界屈指の名門ゴルフコースを周りバンコクに戻る事も可能です。

    ようは、どこで何をするか?それに合うツアーがあるのか無いか?
    先ずはそこから計画しては如何でしょうか?
    最後に、タイマレー半島を挟んで東西(プーケットのアンダマン側とサムイ島のあるシャム湾側)では気候が異なります。
    アンダマン側は1-3月がベストシーズン
    シャム湾側は、5-10月がベストシーズン
    アンダマンは降雨量が多く、シーズン中でも雨が降る事も珍しくありません。逆に、シャム湾側は、比較的降雨量が少ないので、ベストシーズンを少し外しても雨が降らない日も多い事から、3月であればどちらも行けそうな気がします。

    もし私なら、出発1週間くらい前に天気予報を確認した上で、シャム湾かアンダマンの何れかを選んだ後に旅行計画を立てます。

    せっかくタイまで来て、連日大雨だったら本当に悲惨ですからね。

    お礼

    >くろへいさん
    大変詳しくアドバイスいただきありがとうございました。
    確かに、何を目的にするかで違ってきますよね。

    一緒に行く相手とよく話し合って検討したいと思います。
    (by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くろへいさん

    くろへいさん

  • 回答日:2012-02-24

    tabbycatさん、初めまして
    バンコク在住でタイ国政府観光庁に勤務しております。以下、個人的な意見としてお答えします。
    まず、JTBさんやH.I.S.さんのツアーを例に出していらっしゃいますが、日本語で催行されるツアーのみをお考えでしたら価格的には自己手配よりも高くついても仕方ないと思います。しかしその分面倒な手続きはなくなりリラックスに専念!?できるはずです。いざという時にも連絡先がはっきりしていますし、日本語対応となりますので安心です。
    一方、もし全てをご自身で手配するとなった場合、価格は一見安く見えますが、実は空港からホテル、ホテルからビーチ、ビーチから周辺の島々への移動がそれぞれ別料金となり事前の下調べと現地での交渉力が必要になってきます。プーケット、クラビ、サムイなど、観光客慣れした現地の業者が待ち受ける空港に到着してからホテルへの移動を自分で手配するのはタイ語に達者でも面倒に感じると思います。ある程度のホテルでしたら事前にピックアップをお願いするのが良いでしょう。
    また、もし英語に不自由なければタイの旅行会社が主催するバス+フェリー(またはスピードボート)などの格安パッケージが充実しており利用価値大です。カオサン通りなどに赴けば、現地調達型の旅行をするたくさんの西洋人バックパッカーがどの島へ行こうかと旅行代理店巡りをしているのを見かけます。もちろんリゾートやホテルも旅行会社の提携価格で予約できます。現地調達のメリットとしては天候を見てから理想のビーチを探せることにもあります。つまりモンスーンなどの予報を確認した上でアンダマン海がダメそうならタイ湾側へ・・・などと行き先をフレキシブルに検討できるということです。日本から5つ星リゾートを予約しても、いざ到着してから連日の悪天ではせっかくのビーチが台無しですものね。僕も移動距離のそれほど遠くないタオ島へは2?3回カオサン通りからの夜行バス+ボートのツアーを利用していますが、価格は大変リーズナブルでした。それよりも遠い南部の島々へはエア・アジアを使ってプーケット、クラビ、トラン、ハジャイなどの拠点都市へ飛び、乗り合いバスでリゾートエリアへ向かうことが多いです。
    さて、最後に・・・一般にはプーケット、サムイは国際的なリゾート地で、すでに「離島」とは呼べませんが、クラビを含めて沖合いにはまだまだ自然の美しい島々が多く浮かびます。もし表題に書かれたような「離島」をイメージなさっているのであれば、島を巡るツアーを手配することを強くお勧めします。2人でのボートのチャーターは割高になりますので、ホテル主催のツアーで数名のグループなどに参加しても良いでしょう。プーケットやサムイは非常に大きな島でビーチの美しさや水の透明度は周囲の小島とは到底比較になりません。せっかくでしたらインド洋側(アンダマン海)のクラビ?トラン?サトゥーン県沖合いの島を目指すとモルディブ並みのこの上なく美しい海+真っ白な砂浜に出会えますよ。僕もクラビ、サトゥンなど数箇所のビーチリゾートについて旅行記を残していますので、お時間があれば是非ご覧になって下さい。

    お礼

    >鹿野健太郎さん

    詳しいアドバイス、ありがとうございました。
    気候のことすっかり忘れてました。

    もう少し、検討してみます。(by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-23

    tabbycatさんこんばんは、グラナダと申します
    私は2月初旬までプーケットかハノイかで悩みハノイに決定しましたが
    私も南風の少年さんと同意見なのですが、どこにお金をかけるかがネックです。バンコックまでの航空券を手配済みならそれ以降の滞在地まで格安で行くのなら個人手配でLCCを使うのがベストです。但し空港までのアクセス、航空券の手配(座席指定、バゲッジの重量に対する料金、機内での食事サービスを受けるのか受けないのか。)、個人の格安での移動はそれなりにリスクは付きます。それも旅の面白さだと思いますが、個人旅行を何度か経験しているのならお勧めはしますが初めての経験でしたらビーチかチェンマイどちらかを個人手配にしてどちらかをパックにして旅の負担を少なくしたらどうでしょうか。私は30年前にタイの個人旅行を経験していますが、当時はまだ格安ホテルも500円位で泊まれた時代ですのでお役に立つ事は出来ません。
    今回私が計画していたのはエアアジアでの旅行でしたが個人旅行でプーケットまでホテル込みで2人で117000円という金額をはじき出しました。(羽田発着)昨年スペインに行った時は2人で150000円でした。個人手配はそれなりに苦労もありますが旅の組み立てを自分で出来る楽しさもあり苦もなく計画していますが、ハードなスケジュール(時間の余裕が少ないプラン)は避けた方がいいです。
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    >グラナダさん

    アドバイスいただきありがとうございました。
    LCCもありですね。

    もう少し、検討してみます。
    (by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-02-23

    昨年、サムイ島に個人手配(ネットで航空券とホテル予約)で行きました。
    航空券は(名古屋⇔バンコク タイ航空)と(バンコク⇔サムイ島 タイ航空)で取りましたが、名古屋⇔バンコクと同料金でした。
    乗り継ぎもスムーズで、サムイ島に早く付きます。
    送迎は空港⇔ホテルは無料でした(ホテルのサービス)。
    帰りは、サムイの空港で、国内線だけのチケットとり、バンコク観光をしました。 できるなら航空券は同一航空会社にした方が安く上がります。

    お礼

    >柴猫の父さんさん

    アドバイスいただきありがとうございました。

    ホテルのサービスで送迎サービスなんてのもあるんですね、探してみます。
    航空会社はアメリカ系なので今回は別になってしまいますが、次回は同一にした方が安そうですね。(by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    柴猫の父さん

    柴猫の父さん

  • 回答日:2012-02-23

    バンコク在住です。
    どこにお金をかけると考えるかによると思います。
    単純に航空料金と宿泊料金だけで言えば自分で手配したほうが
    確実に安いと思いますが、空港の送迎、観光地への移動、
    ディナーまで自分で一つ一つ手配する、それが面倒という方は
    パッケージのほうが合っており、それも楽しいと思う人は
    自由旅行のほうがいいと思います。
    チェンマイとプーケットにはAir Asia、Nok AirといったLCCが
    就航していますので、航空料金は安く抑えることができます。
    クラビにもAir Asiaが飛んでいます。
    サムイはバンコクエアウェイズの独占(2本タイ航空も飛んでいますが)
    なのでホテルのランクによってはパッケージと大差なくなる場合もあります。
    バンコクエアウェイズの自社パッケージ(JALパックのようなもの)
    ピンクローズホリデイだと有利だと思います。
    www.pinkroseholidays.com

    お礼

    >南風の少年さん

    アドバイスいただきありがとうございました。
    ピンクローズホリディ、早速チェックしてみます!(by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-23

    私の価値観ですけどJTBやHISは安心していく為にお願いするもので絶対に高い安いで言うと高いと思います。
    プーケット行きの航空券取って行きか帰りどちらかでバンコクに寄るのもひとつなんですけどね。

    お礼

    >aonさん

    アドバイスいただきありがとうございました。
    航空券は成田ーバンコクなので、帰国数日前にバンコクへ戻る予定です。
    ついつい、日本の感覚でパッケージの方が安いのかなぁと…。
    (by tabbycatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aonさん

    aonさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP