旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワディラムからアンマンへの移動

  • ワディラムからアンマンへの移動

    • 投稿日:2012-01-10
    • 回答:2

    締切済

    ワディラム滞在後、アンマンに向かいたいと思っています。

    ワディラムからアンマンへ移動方法、できればタクシー以外で
    教えて欲しいです。

    今のところワディラムから、ワディムーサまで
    朝バスが出ているようなので、一旦ワディムーサまで戻って
    アンマン行きのバスに乗ろうかと考えています。
    (その方がアンマンへの便があるのでは?と思ってます…)

    オススメの移動手段教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆかさん

    ゆかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-01-10

    ワディ・ラムからアンマンへ戻る方法としては、以下の方法が考えられます。

    (1)ワディ・ムーサからバス
    ワディ・ムーサからペトラへは大型バス(JETTバス)とミニバスがあります。JETバスはワディ・ムーサ発が夕方1便あるだけですので午前中帰ることはできません。またアンマン・ワディムーサ間のチケットを往復で押さえる観光客が多いのでワディ・ムーサで当日アンマン行きのチケットを押さえるのは難しいと思います。
    一方、ミニバスは朝6時台の第1便から午後1時くらいまで1日何便かアンマン行きがあります。アンマンまでは4時間くらい。ワディ・ラムからワディ・ムーサへは朝8時半に1便ミニバスがあります。ワディ・ムーサまでの所要時間は1時間半ほど。ワディ・ラム発のミニバスのスケジュールについては変わる可能性もありますし、ビジター・センターからしか乗れないか、それともワディ・ラム村にある宿泊施設からバスに乗ることができるかも状況によりけりと思いますので、実際に行った時に宿泊施設の人に訪ねてみてください。

    (2)アカバまで行ってアカバから路線バスに乗る
    ワディ・ラムからアカバ行きのバスが朝7時台に1便出ています。砂漠のキャンプからラム村に戻ってくるタイミングが良ければこれに乗ることができるでしょう。タクシーでアカバまで行く場合20JDほどです。ワディ・ラムからアカバへ行く人は結構いますので、同じキャンプに泊まった人とタクシーをシェアして安くすませることができるのではないかと思います。アカバまでの所要時間は1時間強です。
    アカバからは複数のバス会社がアンマン行きのバスを沢山出しています。Afanaなどのバス会社もありますが、快適さでいうとJETTバスが断然いいです。ガイドブックにはアンマンまで所要時間4時間?4時間半とありますが、Afanaの場合途中お客を降ろすためによく止まるので5時間半はかかるとみたほうがいいです。

    (3)Desert Highwayでバスに乗る
    ワディ・ラム村から伸びている道がDesert Highwayと交わるところまでミニバスで移動して、そこでアカバから来るアンマン行きのバスを止めて乗せてもらうという手があり、これがアンマンに一番早く着く手段です(JETTバスは止まってくれない。他のバス会社あるいはミニバスを止めます)。しかし、メディテーション・キャンプのオーナー(ジダンさん)に話したらやめておけと言われました。まあ、確かに土地の言葉を自由に扱えない場合トラブルになる可能性もあり、私は結局(2)の方法をとりましたが、度胸と時間に余裕があればこの手段をとるという選択肢もあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yattokame/album/10551319/

    お礼

    yattokame!さんありがとうございます。
    ワディムーサからアンマンへは、ミニバスが出ているんですね!
    JETTは多分乗れないだろうと思っていたので安心しました。
    ワディラム朝発のバスに乗れれば、ミニバスに間にあいますね。

    アカバからも沢山のバスがあるみたいで、その場の状況で
    使い分けできそうで、よかったです!

    ありがとうございました。

    (by ゆかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yattokame!さん

    Yattokame!さん

  • 回答日:2012-01-10

    私が移動したケースは、ワディ・ラムで宿泊した翌朝6:40am頃小型マイクロが宿泊したホテルを回ってピックアップしてくれ、アカバへ行く。8:00am着料金1JD。その後アカバからアンマン行きは9:00am発で到着が1:00pmで料金7.5JDでした。本来ならデザートハイウェイまで出てアンマン行きを待てばいいのかもしれないが、ワディラムは本線から少し入るので、バス乗り場があるのか、停車してくれるのかわかりませんでした。確実なのはバスが止まる大きな街に行くことだと思います。

    お礼

    kazukazuさんありがとうございます。

    やっぱりデザートハイウェイからバスに乗るのは、難しそうですね。
    気にはなっていたんですが…

    朝マイクロがピックしてくれたんですね。
    出発が早いようなので、心配ですが…
    キャンプに泊まるので、それに乗れるか聞いてみようと思います。

    どうもありがとうございました。(by ゆかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazukazuさん

    kazukazuさん

ヨルダンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

PAGE TOP