旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

道路交通事情

  • 道路交通事情

    • 投稿日:2012-01-03
    • 回答:10

    締切済

    今月末、4回目のハワイ旅行をしますが、1日だけレンタカーで
    オアフ島一周したいと思っています。道路交通事情はどうでしょうか?オアフでレンタカーは初です。ちなみに、グアム、アラスカでは経験有りですが
    すごく単純で簡単でした。オアフは都会な感じで少々不安です。
    国際免許はとっておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuramamaさん

    sakuramamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-01-14

     かぼたろうと申します。

     他の方の補足ですが、国際免許は有れば便利!無くてもOKと、考えています(トラブルを解決する自信があれば不要です)僕は、トラブルを回避する努力を行ってますので、国際免許は申請したことはありませんw

     お陰で、今まで1度も、トラブルに遭遇したことありません(単に、運がええだけ??)その代わり、他人もびっくりする様な、模範運転です!!人は「ハワイにきて、ハンドルもたしたら、人格変わる」と、申しております。

     おっしゃる、通り。覆面パトも多いので、要注意!!ハレイワ越えた辺りの、茂みに身を隠してます(初めて見たら、4WDに、青い回転灯??)てっきり、工事関係者の車と勘違いしました。(回転灯、赤じゃないです)
     あと、黄色のスクールバスの、停車時(乗降時)は、絶対の追越禁止です!仕方が無いので、バスの後席の子と、ハンドシグナルの交信で、時間潰します(ハワイにも、日本と同じで、必ず。後席はオッチョコチョイが乗ってますw)

     最近は、少なくなりましたが、以前はよく、米軍基地へ表敬訪問しました(泣)看板も無い(見落とし??)し、車も入っていくし・・・勿論、ゲートで、敢無く、御用!!
     「ミチ、マチガエタン」と、下手な英語で、哀れみを買います(通じてるかどうか)すると「ID・免許書」を、出せときます。ふむふむと日本の免許書見てます。「Uターン、シロ!」といわれ、Uターン。出口でID返してくれて、無事。表敬訪問は終了です。

     以前と違い、最近は、東南アジア系のガードマンが、歩哨に立ってますので、以前のように、兵隊さんが、Uターンするのに、車止めてくれたりや、ID返してくれる時に「気をつけてね」とは、いってくれないので。それはそれで、ブッキーです。

     のんびりとFMでも聴きながら、ハワイを満喫されたら、いかがでしょうか。因みに、カーナビ(GPSと云います)は、借りてません。英語入力ですし、機能も劣ります(はっきりいうて、アホです)

     しかし、朝夕の渋滞なんとか、なりませんかねぇ。そうそう、日本と違い、朝夕は。車線規制は、右折禁止(?)に、なりますので。超要注意!!

     では、楽しんできてください。マハロ!!

    問題のある投稿を連絡する

    カボ太郎さん

    カボ太郎さん

  • 回答日:2012-01-13

    sakuramamaさん、こんばんは。もうすぐハワイですか?、楽しみですね。

    私は、先日までハワイに行っていて、レンタカーはずっと借りていました。

    皆さんから話が出ているように、5年前に行った時より、朝夕は渋滞が酷くなっていますね。特にその時間帯は、けっこう高速のH1のワイキキ周辺は渋滞しています。

    今回、日本語のカーナビを借りましたが、以前、地図とにらめっこをしながら周ったのに比べ相当楽でした。
    ニッポンレンタカーとアラモが貸出をしていますが、機能は同じような感じのようです。
    アラモのレンタカー代がかなり安いので、今回アラモを利用しました。カーナビは1日約12ドルほどでした。

    地図は英語表示(項目は日本語表示)で、距離はマイル表示。音声案内は日本語なので安心します。
    高速は4?6車線ありますが、次はどっちに行くのか分かるので、早めに車線変更が出来ます。
    少々道を間違えても、元に戻れるし、夜に走行する事も出来てとても便利でした。

    なので、オアフでのレンタカーが初めてなら、カーナビを使う事を考えられてもいいかもしれませんね。

    それでは楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-07

    年明けのハワイうらやましいですね。
    私は、12回渡ハ有ります。私も、メインランド、オーストラリア、グアム等も必ずレンタカーですね。
    オアフ、ハワイ島は、1周も経験しておりますし、また、マウイ、カウアイ島は、車で行けるところは、かなりいきました。
    さて、オアフですが、
    ? レンタカーのピックアップは?
     1日だけのレンタルですと、前日夕方以降に借りて、ホテルの駐車場に入れて置くのがベターでしょうね。
     日本で予約しておいても、ハーツのGoldの会員でもなければ、レンタカー会社のデスクで結構時間が必要ですよ。
     私もホノルルでは、コオリナ滞在以外の時は、現地ホテルでレンタルすることがありますが「デスク」で時間を取られるのにイライラすることがあります。(ハーツはNo.1Gold会員になっていますが、たまに違う4WDに乗りたくなることがありますので、ダラーとかで借りると上記のような事が起きてしまいます)

    ? 道路事情は、皆様の書込みにもあるように、朝・晩のラッシュはいつもおどろかされますね。私は、ハワイカイとか、カイルアのローカルが目的ですので、いつもそれから北上してハレイワへ行き。帰りはH2からH1ですがいつもそのあたりでラッシュですね。
     以上のような事があるとレンタカーは、?でも記したのですが、24時間ではなく、また1時間当たりの超過料金が高いので、翌日返しの48時間がお薦めです。

    ? 国際免許証は、レンタルの際と運転中は日本の免許証でもOKでしょうね。
     但し、事故とか駐車中に当て逃げされて、ポリスからレンタカー会社に提出する事故証明(リポートなるもの、もしくはリポートNo.)をもらう際は、国際免許証の提示がないと大変ですね。
     私は、マウイ島のショッピングセンターで2回当て逃げにやられました。
     古い車、汚い車の横への駐車はしないこと!!
     また、ハワイ島では、ワイコロアビレッジマーケットへの入口でスピード違反で止められた時に、日本の免許証が役にたたないことをしりました。
     ですから、海外でレンタカーする時は、必ず、国際免許証を持っていきます。(私に何かトラブルが発生した場合、緊急時には妻に運転してもらいますから妻は日本の免許証持参です。注.私はハーツの会員登録で妻の運転も保険の対象としております)
     以上参考になれば幸いです。
     あとは、無理のない計画で、心に余裕を持って運転して下さい。
     すばらしい旅行になることを!!

    問題のある投稿を連絡する

    mahalo01さん

    mahalo01さん

  • 回答日:2012-01-04

    こんにちは

    月末にハワイ、羨ましいですね。
    H1は通勤・退勤で朝夕は混みます。
    また、ホノルルでは、時間帯によって左折出来なくなる道があるので、注意してください。
    昨年夏もレンタカーで一周しました。時計回りがいいと思います。ハレイワ辺りで
    夕日を見るというパターンです。

    地球の歩き方からハワイドライブマップが出ています。私の愛読書です。ハワイで買う地図は分かり難いです。

    以上、ご参考まで。

    楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます。
    ドライブマップ、現地調達でと思っていましたが
    購入していきます。
    夕日、素敵ですね。見れたらいいなあ・・(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RockN Rollerさん

    RockN Rollerさん

  • 回答日:2012-01-04

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    まずは、「新年明けましておめでとうございます。」
    1月末に常夏のハワイですかぁ?、羨ましいです。

    オアフ島で、レンタカーでドライブ・・・良いですね、楽しみですね♪。
    さて、国際免許証の件ですが・・。
    ご存知の事とは思いますが、外国で運転するには国際免許証だけでは運転できません、必ず日本の免許証は必要です。
    日本の国際免許証の交付は、都道府県公安委員会で交付ですから、日本人にしたら国際運転免許証は別の運転資格みたいに感じますが、アメリカの国際免許証は、日本で言うJAFの様な団体が交付しています。
    簡単に言ったら、国際免許証は日本の運転免許証の内容説明書ですよ。(笑い)
    下記内容の「国際免許証」を「運転免許証の内容説明書」と読み替えてみてください。
    このように表現したら、理解しやすいと思います。
    ハワイは、国際免許証がなくてもOKですが、国際免許証が無いと、ハワイの警察官の全てが日本語で書かれている免許証内容が理解できません。(笑い)
    日本語で書かれている、氏名・住所・生年月日(元号表記)・免許の種類は当然な事ですがハワイの警察官は理解出来ない方が多い。(ハワイは外国でアメリカなんですよ、日本語が理解出来なくても問題ありません。)
    まあ、運転中にアクシデント等が無ければ、国際免許証の必要性は感じないと思いますが・・・・。
    「ハワイの旅の記念」と「交通安全のお守り」と考えると理解しやすいのではないでしょうか。

    さて、交通事情ですが、
    ワイキキ界隈は一方通行の道路が大部分ですから、それなり運転が必要。
    運転マナーは、当然ですが日本人より大変に良いです。
    郊外は、交通量も少なく走行しやすいが、野生動物等には注意ください。
    ( 注意事項 )
    歩行者最優先!!これは遵守ですね。
    駐停車は、駐車場等に入ってから。・・・道路の肩に止める停車も取締の対象で厳しいですよ。
    それと、観光地(ハレイワ等)などの日本人です。
    日本人は、交通ルールをホントに守りませんよ(笑い)

    では、冬のハワイの旅を楽しんで来てください。

    お礼

    ポッポ・ヨシ村さま。早速に的確なアドバイスをありがとうございます。
    きっと海外での運転経験豊富なんですね。^^*
    1日だけレンタルしてみようかしら?
    詳しく教えていただいてとても助かりました。(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-04

    島内一周ですが、ワイキキ出発ならさほど交通渋滞に巻き込まれる心配はないと思います。左まわりでH2からワイキキへ帰る場合、ワイキキへ近づくと夕方多少の渋滞はあるかもしれませんが。

    免許証ですが、ハワイでは国際免許必要ありません。
    一度、カラカウア通りで覆面パトカーに止められ免許証の提示求められましたが(交差点内での車線変更で)日本の免許証提示で何ら問題ありませんでした。車線変更の注意を受けただけで、すぐ解放してもらえました。

    レンタカーで島内一周いいですね。時間も有効活用できると思います。是非チャレンジしてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですよね、時間を有効に使いたいですもんね。
    チャレンジしてみます。
    カイルア、ハレイワ方面もゆっくり回ってみたいですし。
    ザ・バスでは時間に追われそうな気がして・・・(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hawaiianさん

    Hawaiianさん

  • 回答日:2012-01-03

    私はいつもワイキキから50分ほど離れているコオリナという場所に宿泊するので、毎回1週間レンタカーを借りています。

    ・道路交通事情について
    ハイウェイの渋滞が年々ひどくなっているようです。
    日本と同じように、通勤時間帯の朝はワイキキへ向かう車で渋滞しますし、帰りも下りが渋滞します。
    時間帯は詳しく覚えていませんが、日本よりも行きも帰りも全体的に早い時間だったと思います。ホテルのスタッフに確認したら教えてくれると思います。

    ・免許について
    私は毎回、国際免許証は持っていっていませんが、特にトラブルはありません。

    ・他の方も回答されていたと思いますが、ワイキキエリアは一方通行が多いのでご注意を。それ以外の場所も、地図は必須だと思います。

    ・初めは、ハイウェイの入口と出口の場所で迷うことが多々ありました。レンタカーを借りて行く場所が決まっていれば、入口・出口の番号を確認しておいた方が良いと思います。
    (ちなみに番号は順番についているわけではなく、スタート地点から何マイルの場所にあるか?で番号が決まっているということを聞いたことがあります。)

    ・ワイキキエリアに車を停める際、駐車場代が高いです。1泊ワイキキのハイアットに宿泊したときに、近くのパーキングに停めたら1日30ドルくらいかかったと思います。もし、ワイキキ近くに停める必要があったらアラモアナショッピングセンターが無料で良いと思います。私は毎回それで、トロリーでワイキキ中心部まで行っています。


    気をつけて行ってらしてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    ハイウェイと駐車場気をつけます。
    ドライブルートもしっかり計画しておいたほうが
    よさそうですね。
    コオリナですか。ハワイツウなんですね。
    宿泊はコンドとかBBとかでしょうか。
    数年後のロングステイ先の候補にオアフも
    入っていますのでまた色々アドバイスお願いします。(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viajeraさん

    viajeraさん

  • 回答日:2012-01-03

    昨年11月にハワイでレンタカーを借りてドライブを楽しみました。
    ホノルルは初レンタカーなのでハイウエイからの降り方は慣れるのに半日位で慣れました。(失敗を繰り返しながら...)
    ワイキキは一方通行が多いがあわてなければ問題ありません。(間違ったら次で曲がれば良い)
    「レンタカーハウツー!」
    PCで事前に日本から予約して行った方がスムースです。
    また、現地払いで予約も可能。
    各社、お得サービスがあります。
    空港から借りて空港に返却?
    空港から借りてワイキキのレンタカー営業所に返却?
    空港からの移動をタクシーでホテル、ワイキキのレンタカー営業所で借りてそこに返却?
    ホテルのパーキング代は無料か?有料か?(たぶん有料!)
    パーキング代高いので営業所で借り/返却がお得!
    しかし、営業時間注意! 一周は走るだけならたいした時間かからないが、見学していると返却時間に間に合わないことも。
    ハワイは国際免許証必要なかった。(日本の免許証を提示)
    レンタカー経験がある様ですからナビは不要と思います。
    レンタカー会社から地図をもらえば充分理解できます。
    ダラーレンタカー(いつもここを使っている)ならワイキキにレンタカー営業所が数ヶ所あります。
    どこのホテルに泊まるのか?各社リサーチして近場を確認必要です。
    どの様に手配をして周りたいのかわかりませんので、11月のホノルルレンタカー体験をご参考に...。

    http://4travel.jp/traveler/j0230885/album/10630754/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/j0230885/album/10630754/

    お礼

    はい。参考にさせていただきます。
    やはりダラーがいいですか?
    私もグアム、アラスカともダラーだったと思います。
    ありがとうございます。(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-03

    平日でしたら早朝6時台には、通勤の車で渋滞が始まります。
    それ以外は標識に従ってさえいれば、特に難しいことはありません。
    現地の方の運転マナーはきわめてよいと思います。あおられることもありません。
    レンタカーをお借りになる際、もし追加ドライバーを申し込まれる場合は
    免許証の提示のみでなく、追加料金の有無について窓口で確認されることをお勧めします。
    (我が家はそれで痛い目に遭いました)。

    お礼

    痛い経験、多少はあるんですね。
    追加料金高いんでしょうね。
    気をつけます。ありがとうございます。(by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつげさん

    まつげさん

  • 回答日:2012-01-03

    レンタカーを借りる場所がたぶん、空港かワイキキ近辺なので
    そこらへんの交通事情は渋滞及び、一方通行だらけでしょうが
    そこを出ればかなり簡単だと思います。
    たとえば、ハナウマ湾やカイルアビーチへ行くとか、
    ノースショアへ行くとか、ワイキキを抜けたら楽です。
    借りたこと無いですが、最近はナビも借りれるでしょうし。
    グアムやアラスカで経験があれば尚の事それほどの心配は無いと思います。
    人々も車も交通マナーは良好だと思います。
    グアムやアラスカの経験が無いですが、H1の高速道路の一部で分岐や
    4車線くらいあるので、車線変更変更が難易度が少し高いくらいですかね。

    国際免許は持っておいた方がいいと思います。
    レンタカー屋とかでは必要無いに等しいですけど、
    (日本系だと、咎められたりすると思いますがw)
    警察に止められた時とか便利かと思いますよ。
    個人的に大した費用ではないし、旅の思い出程度にでも
    国際免許は持っていたほうがいいと思います。

    レンタカー使うと一気にハワイの面白さはUPすると思いますよー

    お礼

    旅の面白さ、UPしたいです。
    高速道路が少々心配ですが気をつけて走ってみます。
    ありがとうございます。
    (by sakuramamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiloiukiさん

    hiloiukiさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP