旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ESTAは取得したほうが良いのでしょうか?

  • ESTAは取得したほうが良いのでしょうか?

    • 投稿日:2011-10-20
    • 回答:9

    締切済

    再来週、グアムに行きます。

    旅行代理店からは、「ESTA(電子渡航認証システム)」を取得したほうが、入国審査の時間が短縮になるため、インターネットで手続きするよう言われています。行きの飛行機は、17:00成田発で21:30頃にグアム到着の予定です。

    自分としては、夜到着の便であり空港はそれほど混雑しない→わざわざお金をかけてESTAを取得する必要はない、と考えています。

    また、ホテル行きの「送迎バス」も「乗車予定のお客様がすべて揃い次第、出発する」とパンフに書かれています(自分だけ早く手続きしても、他の旅行者の手続きに時間がかかれば、ESTAを取得する意味がない)。

    最近、グアムに行かれた方、夜到着・深夜到着でグアムに行かれた方などで、ESTAを取得しておけば良かった!と後悔した人などがいましたら、アドバイスください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    キムさん

    キムさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-11-03

    先週グアムに行きました。
    ESTA不要です。
    ほとんど並びませんでした。
    そのほうがすぐに入国できます。
    そして、バスはおっしゃるとおり、みんなを待ちます。

    年初にグアムに行ったときは、前にアメリカに行ったときのESTAの有効期限内だったのですが、ESTAではなく、入国の用紙を記入して入国しました。
    その際、2重になっているとイミグレでいわれ、色々ねほりはほりの質問を受けました。幸い英語に不自由はないので、詳細を説明し納得してもらえましたが、入国に10分ぐらいかかってしまいました。

    一方、一緒に旅行した友人はわざわざESTAをとっていたので、それで入国しようとしたところ、入国官に、「なぜ無料で入国できるのに、お金かけてESTAとるの?何かあるの?」としつこくいわれましたので。私の場合は、かつて無料の時期にとったのですが、わざわざとってしまった友人には、「理解できない」といっていましたので。

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    pyonochanさん

    pyonochanさん

  • 回答日:2011-10-22

    はじめまして。
    今年9月にESTAを利用して行きました。
    今回は空港での状況をお伝えします。
    関空21時発、グアム空港に深夜1時頃着で、同時間帯に日本や韓国の到着便もありました。
    ESTAのレーンは4箇所(3だったかも?)で、そのうち観光者用のレーンは1つで、あとは在住者や客室乗組員さんたち用でした。
    ESTA利用のチェックを見ていると、すんなり行く人、一つ一つ質問を受けて2?3分かかっている人(日本人ではなかった)など様々でした。
    私が通過するときは、1分もかかりませんでした。
    同じ便に乗っていた方を一般レーンで見かけましたが、私と同じような時間に通過していました。

    これからESTA取得者が増えると思われます。でも、観光者用のレーンが1箇所のままであれば、所要時間が短縮するかは疑問です。むしろ長引いたりして…?
    また、審査員も黙々とされる方、冗談を言いながら楽しくされる方などあるようです。当たり外れもあるのではないでしょうか?
    荷物もすぐでてくる場合とそうでない場合もありますしね。

    あくせくしないでのんびり構えて、楽しい旅になりますように!

    お礼

    なるほど。
    ESTAを取得しても、利用できるレーンが少なければ確か審査時間は長くなって
    しまいますね・・・

    ご回答ありがとうございました。
    (by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayuさん

    mayuさん

  • 回答日:2011-10-20

    こんばんは

    2009年にグァムに行ったときは、ESTA無しで不自由はしませんでした。
    私は、度々米国に出張するので、無料の頃からESTA登録していますが、家族はESTA無しでグァムに入りました。
    今年は、ハワイに行ったので当然登録しましたが。

    但し、グァムでも2010年6月からESTA登録者のI-94W記入免除となり、入国カード記載が不要になったようなので、登録しておいた方が便利になったのだと思います。(参考url)

    米国(ハワイ含む)にも旅行されるようでしたら、登録した方がよさそうですね。
    ESTAは有効期限が2年なので、期限が切れたら再度登録が必要(また$14かかる)となります。

    【参考URL】http://www.visitguam.jp/news/detail.php?id=384

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    わずかな料金で便利になるようなので、取る方向で考えます。(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RockN Rollerさん

    RockN Rollerさん

  • 回答日:2011-10-20

    キムさん。
    堅苦しいのですが、ESTA=渡航認証=入国管理だと認識して下さい。

    入国の管理を行うための物ですので、何かあった場合、二度とその国に入ることが出来なくなるリスクがある事も忘れないで下さい。
    米国は、入る事に厳しく、出る事に甘いのですが、その次に入れるかどうかはわかりません。

    この手の事で問題になった事例は米国赴任中の6年間に3件聞いています。本土ではないので、よっぽど問題はないと思いますが…。
    ? 入国拒否されとんぼ返りが1件
    ? 入国時に別室送りになって証明されるまで動けなかったのが1件
    ?I-94の返却忘れが発覚して、入国手続きに何時間も掛かった事案が1件

    パスポート、入国管理カードやVISAの重要さを理解した上で、ご自身でご判断下さい。

    代理店の方の「入国審査の時間が短縮になるため、インターネットで手続きするよう言われています。」の説明は間違いですね。


    外務省のペ?ジから。
    米国渡航者のESTA申請
     電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)は、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されました。????事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されますので御注意ください。????

    Cobra。

    【参考URL】http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html

    お礼

    Cobraさん、こんにちは。

    入国管理の厳しいアメリカともなると色んな事例があるんですね。
    勉強になりました。

    旅慣れた方々のアドバイスを頂き、ESTA取得する方向で考えています。

    ご回答ありがとうございました。(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cobraさん

    Cobraさん

  • 回答日:2011-10-20

    ・グアムには、ESTAの入国審査レーンがあります。
    ・税関申告書を家族で一枚記入すれば良いので、書類を書く手間が省けます。

    これらのメリットがありますが、21:30着なら混んでなさそうなので今回だけの為に有料なのはどうでしょう?早く入国しても荷物が出てくるまでの時間もありますしね・・・2年以内に、またグアムや米本土・ハワイなんかにも行くなら取得しても良いかもしれません。

    【参考URL】http://www.visitguam.jp/data/agent/news/2011/images/0902_release.pdf#search='グアム ESTAレーン'

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    色んな方のアドバイスを聞き、心配性な性格のせいかESTA取ってから
    グアムに行こうかと考えております。

    2年以内にまたアメリカに行くこともあるかも知れませんし・・・(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たっとさん

    たっとさん

  • 回答日:2011-10-20

    キムさんへ

    こんにちは   私も皆さんの言われる通り 取得しておいた方がいいと思います

    私は 一番最初 この制度が導入されたときにすぐ登録しましたので その時には 無料でしたが 確か?今は 14ドルくらいかかると思います
    しかし そのESTAと言うのは 自分のことがその中にすべて入っていますので
    係りの人に 余計なことも聞かれずに スムーズに 終わってしまいます

    グアムでは何も感じませんでしたが 最近ハワイに行くことが多くて 必ず 空港窓口で確認されます。いずれはグアムも、ESTA登録が必要になるかと思います

    グアムはまだ もしかしたら 入国の書類を書かなくてはいけないかもしれませんが(昨年夏が最後でしたので 今は変わってるかもしれません)ハワイなどは
    面倒な 書類は殆どありません もし、グアムでも取得しておいた方がいいですと 旅行会社の方に言われたのでしたら 入国、出国が簡単なのかもしれません。
    いずれにしても 今まで書いてくださっている皆様の意見に賛成です

    グアム到着が21時30分くらいでしたら やはり多いかもしれませんので 是非 お勧めです  私は もっとひどい 真夜中深夜便でしたので夜中の1時半頃到着し ホテルに入ったのが2時でした。
    それでも 通関の所では ごちゃごちゃしていましたので すんなり 通り過ぎてよかったかな と思います

    楽しい 旅行になりますように・・・
    気を付けて 行ってらっしゃいませ。
                         mikikoママ 

    お礼

    mikikoママさん、こんにちは。
    また丁寧なアドバイスありがとうございます。

    沢山の方からの意見を聞いて、少しでも楽しく、また心配のいらない
    旅にすべくESTA取得しようと思います。(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-20

    はじめまして こんにちは!

    グアム・サイパンでしたら必要ないのは確かな事です。

    2年前に取得した時は無料でしたが確か去年から有料で14ドルですよね。

    払う必要がないと言ってしまえばそれまでです。

    取得は滅茶苦茶簡単で今年うちの娘はサイパンへ行く前に申請しました。

    個人的な意見なので参考程度にしてください。

    入国カードを書かなくて良いと云うのはメリットです。

    機内で酔っ払いながら下を向きパスポートをナンバーや滞在ホテル等々
    書いたりって云うのが面倒でなければわざわざ取得しなくても良いかも。

    ESTAがあるからといって何もイミグレが早くなる訳でもありませんが、
    旅行会社の言ってる事が正しくて手続き短縮出来るならメリットです。

    もし早く入国が出来るのであればイミグレで立って並ぶか
    冷房が効いたバスで座って待つかの違いですかね?

    ちなみに夜便ってコンチですかね?
    確か夜って日本だけでも8か所か9か所位から集まってきませんかね?

    後、チャイナ・エバー・フィリピン等々各国から集まってくると
    イミグレびっくりするくらい混みますよ!何故か集中する時があります^^;

    過去にフィジーのトランジットでイミグレ並んだ時、ビジネスだったので
    一番に降りたのに、チャイナだったかの客でえらく並びました^^;

    成田便の到着の順番がどうなのか調べてからでも良いと思います。
    ESAT取得は5分もあれば出来ますから(*^^)v

    ちなみに私が次に行くなら取得してから行きますよぉ?
    入国カードに記入するのが面倒なので(笑)

    グアム楽しみですね^_^

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

  • 回答日:2011-10-20

    こんにちは。

    昨年グアムに行った時のことです。ご存じの通りグアムへの入国はESTAは必要ありません。ESTAを取得していたからといって優先的に入国できるというわけではなく、列に並ばなければなりません。ただ一人一人の入国審査の時間が短縮できるため、全体として早く入国審査が終了するのでしょう。

    私はESTAを取得していなかったのですが、入国時に非常に不愉快な目にあいました。私が入国審査を受けた審査官が、なぜか「入国するにはESTAが必要だ」と言い、もめました。私の前に並んでいた同じグループの人が審査に時間がかかっていたのでいやな予感はしていました。もちろん私は「グアム入国にはESTAは不要のはずだ」と反論しましたが、聞き入れません。結果的には何度かの押し問答の末入国できたのですが、いまだに納得できないでいます。審査官がESTAがないと入国できないと大真面目に信じていたなら、入国させたことは職務として問題ですし、そうでないなら嫌がらせとしか思えません。入国後すぐに旅行会社の係員にそのことを伝えたところ、そんなことはありえないので、クレームを入れておくとのことでした(その後どうなったかの返答はありません)。運が悪かったといえばそれまでですが、このような経験があったということをお伝えしておきます。なお、私の前に並んでいた同じ目にあったと思われる人の話を聞くと、その方は英語が全く分からなかったので何を言われているかは全く分からなかったが、何度も「エスタ」という言葉を聞いたとおっしゃっていました。

    ESTAを取得していればこんな目には合わなかったのは確かでしょうね。だからと言ってESTAを取得すべしというつもりもありませんし、当分アメリカに行く予定がないのでしたらわざわざ取得する必要はないと思います。旅行会社の方に聞いて私と同様のトラブルがあったか聞いてみてもいいのではないでしょうか?

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    大変な経験をされたようですね。
    入国審査の係員によっては、このような対応もされかねないわけですね。
    ESTA、取得したほうが良いかと思ってきました。(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOTOCHANさん

    GOTOCHANさん

  • 回答日:2011-10-20

    二年間有効で安いものです。旅行会社の薦めですから是非!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    スムーズな手続きを考え取得したいと思います。(by キムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP