旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アフタヌーンティーの格好について

  • アフタヌーンティーの格好について

    • 投稿日:2011-10-05
    • 回答:10

    締切済

    妻と二人でロンドンに旅行に行きます。その際にアフタヌーンティーを楽しもうと思っているのですが、その際の格好って、やっぱりネクタイ革靴っていう感じなのでしょうか?また、カジュアルな感覚で入れるアフタヌーンティーのお店はありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    黒メガネさん

    黒メガネさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-10-06

    再度yamada423です。

    ロンドン在住のまんださんにロンドンっ子のアフタヌーンティーの服装について尋ねたところ、下記の返事をいただきましたので紹介します。

    ところでアフタヌーンティーはこちらの方もやはりおしゃれをしていきますね。
    特にホテルでのアフタヌーンティーはおしゃれをして雰囲気を楽しむ人たちが沢山います。
    金額もそれなりですし、そんなに頻繁にアフタヌーンティーをするわけではないので、ここぞとばかりにしゃれ込んで行く人も多いかと思います。
    全てのホテルでドレスコードがあるわけではなく、特にジャケットを着用しなくても問題はないのですが、それなりの恰好をしていた方が、ホテルの従業員の態度も違うような気がします。
    それにたまにおしゃれをして出かけるのは女性にとっては楽しいもので、それは世界共通の様です。
    メリディアン・ピカデリーでハーブを聞きながらなんて、本当に優雅で素敵ですね。私も今度行ってみます。私は雰囲気的にはゴーリング、味的にはブラウンズが現時点でのお気に入りです。
                         まんだ

    参考にされるとよろしいかと思います。yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-10-05

    黒メガネさん、はじめまして!こんばんは。

    私は2011年7月にロンドンに行ってきました。
    今回は予約をしてハロッズに行きましたが、割とまわりはカジュアルだったような気がします。
    私と友だちはワンピースで行きました。
    ふらっとケンジントン宮殿の横のオランジュリーに行きましたが、
    こちらもカジュアルな雰囲気でした。
    ウィンザー城の近くでいただいたティーハウスは
    本当にカジュアルでした。(でも、そこが一番おいしかったです!)


    そして、2000年に行った時は学生で、あまり気にせず
    フォートナム&メイソンに行ったのですが、
    あまりに興奮していて、回りの方がどんな感じだったかが覚えていませんが、高級感があふれていたような気がします。


    リバティのティールームでもアフタヌーンティーができるようです。
    デパート自体、雰囲気がかわいらしいので、おすすめです。

    素適な旅をしてきてくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-05

    黒メガネさん、おはようございます。

    私は今年の夏(2011年8月)に、メイ・フェアーにあるブラウン・ホテルのアフタヌーン・ティーに行ってきました。
    入り口にはドアマンが立ち、入り口までエスコート。中では、ネクタイに燕尾服の男性またはタイトスカートを履いた女性が、お茶をサーブしてくれました。
     私はワンピースにカーディガンの格好でした。周りのお客は、男性はネクタイこそしてないものの、ジャケットにシャツといった服装。チノパンでも大丈夫だと思います。女性はワンピース、アンサンブル、綺麗目なパンツルックなどを見かけました。
     
    肝心のアフタヌーン・ティーですが、3時から3段トレイに載ったサンドイッチやスコーンに加え、ヴィクトリア・スポンジケーキとお茶をいただいたので、かなりお腹いっぱいになりました。生ピアノの音色が室内に響き、雰囲気は抜群です。
    なので、そんな場所へ、ちょっぴりおしゃれをして非日常的な経験をするのも、今ではいい思い出となりました。ドレスコードにスマート・カジュアルとあっても、キッチリ正装してなくても心配ありません。

    ちなみに、私が予約したサイトをお知らせします。こちらから比較してお店を決めるのもお役に立てるかと思います。
    それではどうぞよい旅を!

    【参考URL】http://www.afternoontea.co.uk/index.php?option=com_content&task=section&id=1&Itemid=3

    問題のある投稿を連絡する

    daffodilさん

    daffodilさん

  • 回答日:2011-10-05

    回答には写真が載せられないので、クチコミを書きました。
    言葉より写真の方が正確ですので、下記のURLを参照してください。

    かしこまらいで、カジュアルで十分です。 私の場合は夏でしたが、季節にあった服装であれば、あまり気にしないでよろしいのではないでしょうか。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/10202342/

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-10-05

    2010年10月末ごろ、フォートナム&メイソンにアフタヌーンティーをいただくために行きました。
    私は一人だったので、席はやはり隅のほうになってしまいましたが、ウェイターやウェイトレスの方々がいろいろ気を使って、よく話しかけてくれました。

    ご質問の服装ですが、時期にもよりますがこれからだとジャケットに襟のあるシャツぐらいで問題ないと思います。靴はやはりスニーカーだと浮く感じです。
    お客様もどちらかというと若者というよりは落ち着いた方が多かったような。
    日本人は若い方もいらっしゃいましたが。

    たまに家族づれで、ジーンズをはいた子供などもいたようです。

    でもせっかく本場のアフタヌーンティーですから、少しおしゃれしてもよいのではないですか?(^^)
    ちなみに私は4時過ぎにいただいて、その日の夕食は食べれませんでした。
    ケーキやサンドイッチなど、おかわりOKです。

    カジュアルなところは・・・・いけてないので、情報がなく、すみません。

    問題のある投稿を連絡する

    maple23さん

    maple23さん

  • 回答日:2011-10-05

    昨年2010年11月にロンドンだけの個人旅行にでかけました。 スーツケースの荷物を少なくしたいので カジュアルな店で手ごろ感の店はどうかと このサイトで調べて ハロッズのアフターヌーンティーを家内と二人で楽しみました。
    でも 他の方もお勧めされているように ある程度以上のカジュアルさがマナーだと 感じました

    問題のある投稿を連絡する

    yanashunさん

    yanashunさん

  • 回答日:2011-10-05

    この夏、母と妹の3人で、コッツウォルズ地方のマナーハウスでアフタヌーンティーを頂きました。
    マナーハウスの名前は失念してしまいましたが、敷地内にゴルフ場や放牧場もある広大なお宅で、古い建物を改装してホテルとして使用していました。
    お茶を頂いたのは、ホールだと思うのですが、50人ぐらい入れる広々とした場所で、執事スタイルの男性数人がサービスしてくれました。
    家具調度品もピカピカに磨かれ、ゆったりと配置されています。

    おのずと、こちらの服装や態度も、ある程度以上のものが求められると思います。カジュアルスタイルでもいいのでしょうが、お洒落して味わうのがアフタヌーンティーでは?

    自己演出も大事な旅の要素と考えるなら、センスいい服装をし、執事の態度に負けない物腰でお茶を飲み、サンドイッチやスコーンを味わうのが、いい思い出作りになると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    fromKITTYさん

    fromKITTYさん

  • 回答日:2011-10-05

    こんにちは。

    もうだいぶ昔のことですが…
    15年前に「フォートナム&メイソン」の、10年前にハイドパーク近くのお店(店名失念しました)のアフタヌーンティに行きましたが、
    15年前は学生だったし、10年前は現地在住の友達(日本人)と一緒に行ったので、カジュアルな服装で行っていましたが、特に問題はなかったです!

    ただ、他の方も言うように、ジーンズ&Tシャツはやめておいたほうがいいかもしれません。
    でも現地の方も、わりとカジュアルでした。

    「フォートナム&メイソン」は、おばさまたちが集う銀座のデパートの喫茶店、という印象でした(分かりづらくてすみません)。

    ロンドン、楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2011-10-05

    黒メガネさん はじめまして

    奥様とアフタヌーン・ティーを楽しまれるのでしたら男性はジャケットにタイ、革靴がお奨めです。
    ただ紅茶を飲みに行くわけではないので、他の客を含めて周囲に合わせるのもエチケット・マナーの一つと考えるとよいでしょう。

    >また、カジュアルな感覚で入れるアフタヌーンティーのお店はありますか?
    ディナーではないのでドレス・コードは大体スマート・カジュアルですから、どの店でもカジュアルな感覚で入れます。カジュアルとはジーンズにTシャツではありませんから。

    このサイト内で「アフタヌーンティー」を検索すると、関連する旅行記がたくさん出てきますので参考にするとよいでしょう。

    昨年の旅行記を下記に紹介します。私は写っていませんがジャケット+タイでした。
        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10520556/

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-10-05

    二年前の春 ロンドン訪問の経験に寄れば スニーカー Tシャツさえ 避ければどこでもアフタヌーンティーを楽しむことが出来ます。(特別格式あるところは自信がありませんが。)

    ケンジントン宮殿の直ぐ横の「オランジェリー」ティールームで 始めて 英国のアフタヌーンティーを楽しみました。便利で公園の雰囲気も満喫しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1038/album/10476447/

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

イギリスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP