旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オリンピック航空の料金種別の違いについて

  • オリンピック航空の料金種別の違いについて

    • 投稿日:2011-09-22
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは。
    来月サントリーニ空港からアテネへの航路でオリンピック航空を利用する予定です。
    インターネットで予約しようとしているのですが、
    Economy Smart, Economy Semi Flexible, Economy Fully Flexible他と席の種別があります。

    いくつかランクがあり、Economy Smartが一際安いのですが、他の種別との違いが良く分からないでいます。お詳しい方のお知恵をお借りしたくて質問をさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ケニーさん

    ケニーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-09-23

    >予約変更・払い戻し・キャンセルの件についてはあくまで搭乗者の都合での事になりますか?
    >(搭乗者が遅刻、リコンファームを忘れていた等々)

    基本的にはそのように考えて間違いありません(天災・戦争等は免責事項)

    航空券というのは一種の輸送契約で何処まで運びますという契約なので、
    航空会社はその契約に基づいて目的地まで人を送り届けなければなりません。

    但しその契約の中には”何時までに”という契約は含まれないのです。
    簡単にいうとスト・遅延等があっても次便や代替え便で目的地まで
    送らなければならないの義務は発生しますが何時まではないのです。

    よって次便が1週間後にしか出なくてもその便に乗せれば航空会社は義務を
    果たしたことになります。
    またこの場合も予約クラスが高い方から振り替えられていくのが常です。

    急いでいる場合などは安いチケットだと最後に回されるので場合によっては
    次々便などになるならチケットを破棄して別のチケットを買った方が早く、
    確実に乗れるケースもあります。

    よって本来は飛行機の遅延やフライトキャンセルでは自己負担はないですが、
    自己負担した方は確実に乗れる(帰れる)という場合もあるという事です
    (納得できなくてもベターな場合もあるという事です)

    ご参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、本当にご丁寧に分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

    お陰様でチケットを安心しながら手配する事が出来ました。
    欠便があった際の現実的な手段も、万が一の時に参考にさせて頂きますね。

    結局の所、安い便から埋まってしまっていたため、一つ上のランクで予約を取りましたが、Magic_takashiさんのお話にあるようにまさかの欠便の際の代替便の割り降り順序の事を思えば、これで良かったと思えました。

    この度はどうもありがとうございました!(by ケニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-23

    特にオリンピック航空に詳しいわけではありませんが…

    >いくつかランクがあり、Economy Smartが一際安いのですが、
    >他の種別との違いが良く分からないでいます。

    名前から判断するに全てエコノミーですから”予約クラス”の違いだけと思われます。
    何処の航空会社でもそうですが航空券にはキャビンクラス(ビジネスとかエコノミー)
    の他にそれらのキャビンクラスの他に更に予約クラスが細分されています。

    基本的に予約クラスによる座席の違いはありません(中にはある会社もありますが)
    予約クラスの違いは制約が多い程チケットの価格は安くなって行きます。

    安いEconomy Smartの方はキャンセル・予約変更・払い戻し不可とか条件は
    厳しいものが当てられると思います。

    逆に高いものは予約変更は無料や払い戻しもOKとかになっているはずです。

    これらの事は何処の航空会社でも基本的には同じです。
    何かの参考に。

    お礼

    早速のご回答どうもありがとうございます。

    お恥ずかしながら旅行慣れしておらずで・・・
    システムの概要はMagic_takashiさんのご回答で見えて参りました。

    ここがオリンピック航空の予約種別ページなのですが、
    http://www.olympicair.com/default2.aspx?a_id=1947
    Magic_takashiさまがアドバイスを下さいました予約変更・払い戻し・キャンセルの件についてはあくまで搭乗者の都合での事になりますか?(搭乗者が遅刻、リコンファームを忘れていた等々)

    私がふと不安に思っていましたのは、ギリシャの交通機関は遅延や便のキャンセルなど日本人が思う以上に頻発するという旅行ブログの口コミ情報を多々見受けていたため、航空会社都合による遅延やキャンセルがあった際は、航空会社側の都合ゆえ、搭乗者側に別途予約変更等の負担支払いが増す、ということは無いと考えてよろしいでしょうか?(搭乗者がネットで予約した便の時間に絶対遅れないという前提です)
    そういう前提であれば、出来るだけ安い予約種別で運賃を浮かせたいと思っておりました。45分の飛行時間で特段いい席を確保しなくても良いという考え方です。

    Refundポリシーは自己都合で予約の破棄をした際のみなのか、航空会社都合で欠便になった場合も返金出来ません、ということなのかも良く分からないのです。

    恥ずかしいほど初心者的質問ですみません。よろしくお願いいたします。(by ケニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

ギリシャの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP