旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

用意するお金

  • 用意するお金

    • 投稿日:2011-08-30
    • 回答:9

    締切済

    現在、大変な円高になっております。(2011/08/30時点)

    どこかのサイトではExchangeすると基本目減りするから、円で持って行き現地で1回だけExchangeが良いとありました。

    しかし、現在は円高の為、国内でUSDかEUROにして持って行き、現地でCFPにExchangeした方がお得ではないかと思います。

    どちらがお得でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    higumaさん

    higumaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-09-03

    higumaさん はじめまして!

    海外旅行に行く時はいつも現金をどのくらい持っていくかなど悩みますよね。
    私は、昨年タヒチのモレーア島に6泊8日の旅へ行って来ました。
    現地の国際空港にある銀行で日本円で5万円程を両替しました。
    旅行中の大部分がホテル内で過ごしたり、またはオプショナルツアーで過ごすならば現金ではなく、クレジットカード利用となるので多額の両替は不要かと思います。
    私はモーレア島でスーパーで食材(飲み物など)を調達したり、オプショナルツアーでジャムなど現地のお土産を購入したりしました。また1泊だけでしたがタヒチ島ではタクシーを使用したりしたので、それなりに現金を使用しましたが、最終的には少し残った程度でした。
    もし現地のスーパーなどを利用するのであればある程度は両替した方が無難かなとは思います。

    タヒチ羨ましいです!楽しんで来て下さいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10511270/

    問題のある投稿を連絡する

    でかドラさん

    でかドラさん

  • 回答日:2011-08-31

    はじめまして

    私は成田で3万現地で3万両替しましたが、基本カードが使えるので
    持って帰ってきちゃいました。(現地のレートが良かった)
    帰りの空港でお土産にと沢山つぎ込んだのにこの有様です(笑)

    自分が次に行くなら1万円位を現地通貨に替えると思います。

    答えになっているか解りませんが、参考までに。

    タヒチ滅茶苦茶羨ましいです!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zzr-c/album/10420022/

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

  • 回答日:2011-08-31

    楽しみですね☆
    私は一万円分だけをパシフィックフランに両替して、
    あとはすべてカードで支払いました。
    タヒチのどこへ行くかも関係ありますが、
    ほとんどカードで済み、地元のおばさんが直接売っているような
    品物を買うときだけ、現金を使いました。
    フランス領ですから、タヒチでもカード社会でしたよ。
    私の経験上、現金はなくてもよかったかもしれません。
    どこへいくにも、現金に両替すると、手数料の分
    割高になりますよね?

    お礼

    皆様、沢山の回答ありがとうゴザイマス。

    ホテル、レストラン、空港、などは勿論だと思いますが、
    その他、ダイビングやレンタカーもカードでOKそうですね。

    本日のレートが1.0785 (日本 円jpy から CFP フランxpf)
    つまり、約7%の利子が付くような感じですね。
    10万円だと
    100,000.00 JPY = 107,847.42 XPF

    ※ちなみにEURO変換だと・・・
    jpy->eur 1 JPY = 0.009043 EUR
    eur->xpf 1 EUR = 119.26 XPF

    10万円だと
    100,000.00 JPY = 904.32 EUR
    904.32 EUR = 107,847.01 XPF

    あんまり変わらん。確かに手数料の分だけ損か。。。(by higumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シュナさん

    シュナさん

  • 回答日:2011-08-31

    私もいろいろ悩みましたが、タヒチ空港の両替所が閉鎖中と聞き、成田空港でとりあえず3万円両替していきましたがそれでも余ってしまいました。
    支払いの半分以上がカードで賄えたからです。ちなみにボラボラ8日間パックです。 

    なにしろタヒチという国は、何でも素早く仕事のできる日本と違い、手前勝手な変更だらけだし、仕事などもとにかく遅い国です。 現地ではただでさえムダな時間が費やされていきますので、余計な手間はなるべく日本で済ませていったほうがいいですよ。

    通貨というものはかなり変動しますので、細かい差額などというのは、後になってみれば割とどうでもいいようなことになります。どっちみちタヒチの物価はそうとう高いのでね^^

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2011-08-30

    私の場合、USドルやユーロの使える国に行く場合は日本の銀行で用意します。
    そうでない国の場合は、現地の空港で両替をします。
    どこの銀行でも多額の手数料を取られるのは腹が立ちますが、いたしかたありません。
    現地では必ずしも予定通り両替できるとはかぎりません。

    海外旅行に1回しか行かないのであれば別ですが、間際になってバタバタするより、円高のときに両替しておいて、あまればプールしておき、次に使えばよいのです。小額のドル紙幣などどこへ行くにも役立つものです。

    どなたかが指摘したように、20万円とか使う予定であれば別ですが、4-5万で
    迷うことではありません。

    どうぞよいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-30

    ファアア国際空港内の両替所が閉鎖されているという話を聞いております。

    現地で両替する場合は、行く島によっては両替する場所を確認する必要がありそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    TIARE-VT555さん

    TIARE-VT555さん

  • 回答日:2011-08-30

    国内でUSDかEUROにして持って行き、現地でCFPに
    交換するのでは、2度の手数料を払うことになり、
    その分だけ目減りします。

    なので、現地で円から直接両替するのが得策です。
    私の場合は、そうしました。

    以前、タヒチを訪れた時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。
    ボラボラ島、モーレア島、パペーテのことが詳しく
    分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (タヒチ編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-08-30


    higumaさん こんにちは

    CFPはEUROに連動していると聞いています
    なので、円を持っていって現地でCFPに両替、
    一回だけのExchangeがお得と思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-30

    どっちにしても、そんなに使うわけじゃないから(失礼)気にすることもないだろうが手数料の二度払いは避けた方がいいでしょう。トータルで二十万円程度なら損得は?

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

タヒチで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タヒチ最安 1001円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タヒチの料金プランを見る

PAGE TOP