旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア内の周り方

  • イタリア内の周り方

    • 投稿日:2011-08-22
    • 回答:10

    締切済

    9月23日?10月1日までイタリアを女性一人で旅をします。

    1カ月前だと言うのに、現在 航空チケットのみを購入した所です。
    そこで、これからホテルを取るのですが、どのようにイタリアを周るか考えだしたらなかなか決まらずにいたので、皆様の知恵をおかりしたく、投稿しました。

    【出入国】
    ローマ 
    *帰りもローマに戻ってこなければなりません

    【周りたい場所】
    ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ

    【質問】
    今現在のプランでは
    ローマ⇒フィレンツェ⇒ベネチア⇒ミラノ
    までを、1?2泊しながらユーロスターで北上、ミラノからローマはイタリア国内飛行機で戻ってこようとしています。
    (復路を飛行機を考えたのは、ミラノからローマまでひたすら電車だと一人旅なのに寝てしまったら怖いので…)

    又は、ローマから飛行機でミラノまで行き、
    ミラノ⇒ベネチア⇒フィレンツェ⇒ローマの周り方の方がいいのでしょうか?
    北上も南下もどちらも同じ気もするのですが決め手が無いのでどの様周るかに悩んでいます。
    参考にパッケージツアーを見たりもしたのですが、バスでの移動やローマから入ってミラノから帰るツアーばかりでした。

    皆様のアドバイスをいただけたら、幸いです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    1045さん

    1045さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-08-23

    先ほど書き込みをした者です。
    チョッと補足を致します。
    ローマ到着でローマ発は考え方によっては楽です。
    ローマのホテルを到着と発。
    共に同じホテルにしておき荷物を預けてフィレンツェ。
    ヴェネチア、ミラノと回るのです。
    私はこの手を使って荷物を軽くして周っております。
    残暑も残るイタリアですが朝夕は冷え込むことがあります。
    上着などもって行くと便利です。

    お礼

    再度ご回答ありがとうございます。

    新しいホテルを開拓し、現地で探すのが不安だったため、発着は同じホテルにしようと考えておりましたが、荷物を預けるなどは考えてもおりませんでした。
    少しでも軽い方がいいので、参考にさせていただきます。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    amarphie57さん

    amarphie57さん

  • 回答日:2011-08-23

    ローマからの行き帰りでの行程ではかなりハードでしょうね。
    どうしても計画を断行するのでしたらミラノからローマへ飛行機で戻るのがベストかも知れません。
    しかし忙しい旅は覚悟しなければならないかと思います。
    昨年もイタリア行ってきましたが、自分の場合は帰り便はミラノからでした。移動には荷物が付きまといます。女性一人での旅のようですね。
    余り無理をせずゆったりとした旅に変更したら如何でしょうか。
    ローマ近郊の街を旅しながらローマに戻るコースも考えられます。
    最終の宿泊をローマの同じホテルにして荷物を預けリュックで身軽に出かけるのもひとつの手段です。
    イタリアは逃げも隠れもしませよ。
    旅行記宜しければご覧ください。参考になれば幸いです。
    たのしんできてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、日程が厳しそうなのでミラノは減らそうと検討中です。
    荷物を持ち歩くのも心配の一つです。イタリアの道はスーツケースを押しづらそうですよね。

    また、旅行記を拝見させていただきます。

    (by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2011-08-23

    こんばんわ。
    イタリア旅行楽しみですね。
    皆さんが既に書いているのであまり参考になりませんが。
    ローマ到着は23日の夜になると思います。
    空港からタクシーが均一料金なので安心です。
    ローマは移動を考えるとテルミニ駅を、
    正面に左側のマルサラ地区がお薦めです。
    帰りもローマと言うことであればマルサラ通りから出ているシャトルバスがお薦めです。€8ですから。
    ただしこのバスが到着するのはターミナル3から離れています。
    簡単に辿り着くので安心してください。
    フィレンツェも駅の近くにヨーロピアンスタイルの
    クラシカルなホテルが沢山あります。
    選び方としてはブッキングドットコムなどで、
    サンタマリア地区でセレクトがお薦めです。
    ホテルは全て駅周辺をセレクトすることをお薦めします。
    ミラノも同様です。
    ちなみに私はミラノではモノポールを良く利用します。
    ローマはCorot
    フェレンツェではBoncianiなどが便利なので使っています。
    ミラノからイタリア版新幹線で3時間でローマに帰って来れますよ。
    セコンドクラスで€91だったと思います。
    切符の買い方はカードが便利です。
    入力方法もローマ字ですから比較的楽だとおもいます。
    余談ですがローマではバスでヴェネチア広場に行き、
    ビットリオエマヌエル記念館のエレベーターで
    是非ともローマを一望してみてください。
    そのままフォノロマーノに入りコロッセオ。
    コロッセオからメトロでテルミニなどお薦めです。
    フィレンツェは夕方に駅前の12番のバスに乗りミケランジェロ広場。
    其処から少し戻る形で街に下る坂道でポンテヴェッキオから
    シニョーリア広場にドォーモから駅と言う散策コースもお薦めです。
    参考までにイタリアに特化した知恵袋も

         http://qaitaly.com/

    それでは良いご旅行を・・・・・ボン・ヴィアッジョ♪

    【参考URL】http://www.amoitalia.com/

    お礼

    お勧めホテルからおおよその交通機関の値段まで回答いただきまして、ありがとうございます。初めて行く国なので、とても助かりました。

    また、ホテルが取れたら、各地での過ごし方を考えるときに、お勧めの場所を再度参考にさせていただきます。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    amarphie57さん

    amarphie57さん

  • 回答日:2011-08-23

    以前、パックの個人旅行を申し込んだときですが、
    成田→ローマ→フィレンツェ→ベネツィア→ローマ→成田
    のコースでした。
    各都市に2泊、都市間はES線(新幹線のような感じ)で、
    帰国する日のベネツィア→ローマはアリタリア航空の国内線でした。

    ミラノには行きませんでしたが、参考までに。

    お礼

    ミラノ行きをやめようかと考えていたので、参考になります。
    ベネツィアからの飛行機も調べてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2011-08-23

    初めまして、1045さん

    最後の決め手として言うなら、イタリアは時間にルーズです(笑)
    最終日に飛行機で乗り継ぐのは、かなりリスクがあるかも。。。
    まあ航空会社によりけりでしょうが、以前、私もイタリアからの帰国でフライトキャンセルに遭遇した事があります。
    なので、お薦めとしては、ローマからミラノへ飛び、南下していくのが良いかも。
    ついでと言っては何ですが、ベネチアは、迷路の街です。本島だけでも歩き回るのに3日は必要です。フィレンツェは、1日観光で充分かと。。。まあ、見るところにもよりますが。
    ローマは、たっぷり遺跡めぐりとショッピングを楽しむ街ですね。
    ちなみに、ミラノは、思ったより何にもないと言った印象でした。

    列車もディレイが普通のイタリアです。 時間に余裕をもって楽しんでくださいね。
    ちなみに、夕方までに街のインフォメーションへ行けば、宿泊ホテルを紹介してくれます。
    行き当たりばったりでも楽しめるヨーロッパです。

    お気をつけて行ってらっしゃい。

    お礼

    電車は不安でしたが、飛行機でもディレイがあるのですね。
    友人の友人も、帰りの電車で目的地まで着かず飛行機が乗れなかった人がいます。
    やはり、時間に余裕がないので、ミラノは諦めようと検討中です。

    ご回答ありがとうございました。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2011-08-23

    前略 あなたの購入したティケットはどうゆうティケットですか?通常のエアー・オン・ティケットならローマからイタリア国内の他の寄港地まで使えると思いますが(ローマ→ナポリ--ベネチア→ローマ)。それともローマイン・アウトのみの格安航空券ですか(fixed)? 海外旅行は初めてすか?情報がないので、判断できません。9日間の旅行ですか、実質6日間しかありません。したがって、モデル案は、ミラノはカットし、東京(1日目)→ローマ(3日そのうち1日は現地発のツアーでナポリ・ポンペイへ)→フィレンツエ(ピサ2日)→ベネチア(1日)→空路ローマ(8日目フライト・コネクション可能かどうかチェックする)→帰国(9日目)です。イタリアは日本と同じように南北に長いので、6日間で全部見ようと思わないことです(ツアーなら効率よく短期間で見られますが、自由時間がまったくない)。ただ、個人でナポリに行くことはあまり勧めません(イタリアはスリ・置き引きが多いので)。なお、旅なれていないのなら、「ひとり歩きの会話集 イタリア語」を持参したほうが良いでしょう。

    お礼

    今回購入したチケットはFIXの格安航空券で、行き帰りがローマと決まってしまっています。
    海外旅行は15回くらいで、一人旅はアメリカに続き2回目です。
    やはり、ミラノを今回は諦めようかと考えています。

    また、イタリア語も不安なので、本屋で会話集を見てみようと思います。
    ありがとうございました。
    (by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-23

    昨年北イタリアを旅行しました。
    1045さんの旅行期間が8日間と言うことであれば、思い切って今回は、ローマとフィレンツェに絞るのもいいのではと思います。
    一人で旅行するお元気がありそうですから、ミラノ、ヴェネツィアは次回でどうでしょう。
    というのは、2都市に絞れば、往復の移動時間が節約できますし、ローマ、フィレンツェは、2-3日の滞在時間を掛けてみるところがいっぱいあります。ローマに泊れば、ポンペイは日帰り圏ですし、フィレンツエからはピサ、シエナなど魅力的な町が近くにあります。勿論フィレンツェそのものも、素晴らしい美術館、聖堂、教会がいっぱいあります。
    今からホテルを探すにしても、2都市なら簡単でしょうから。
    ヴェネツィア、ミラノも1日だけでは勿体ないですね。近郊に素晴らしい街がいろいろあります。これらは次回のお楽しみと言うことでどうでしょう。
    下のURLは20日間掛けて回った旅行記ですが、参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10450363/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    イタリアはどの場所も見所がありすぎて、プランを考えるのも大変です。
    思い切って、行き先を絞る事も視野に入れる事にしました。

    また、旅行記ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2011-08-23

    1045さん こんにちわ

    私も皆さんの意見に賛成です。
    又、与太郎さんの言うように、1週間ほどで大都市を回るのなら、パッケージツアーのほうが安くて効率よく、気軽です。

    航空券を手配済みという事なので、今後の参考ですが、計画のような行程なら、ローマに入ってミラノから帰る、オープンジョーチケットが便利ですよ。
    私の場合、一昨年はバルセロナに入ってマドリッドから帰り、昨年はローマに入ってミラノから帰りました。
    今年は、私も10月13日からフランクフルトに入って、ミラノから帰ってくる予定です。
    私はホテルの予約は終わりましたが、早めのほうがいいですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    10月13日の旅行でもすでにホテルを決めていらっしゃるのですね。
    明日中にはプラントホテルを決めたいと思います。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2011-08-23

    最初の方のアドバイスのように、
    ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ、ローマで

    最後に大きい都市を持ってくる方が
    旅的にまとまりがいいと思います。

    ローマは電車移動を考えられて、
    到着時はテルミニ近くのホテルにして、1泊にして、
    直ぐに
    フィレンツェ、ベネチア、ミラノと周り、
    最後にゆっくりローマ観光でいかがでしょうか。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=EU&middle=IT&sort=new&view_mode=

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    色々移動をしなくてはいけないので、駅近くのホテルを探そうと思います。
    ローマを最後にした方が、電車遅延の際にも安心ですよね。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-23

     既にこれらの訪問地を確定されているなら余計なお世話と思いますので無視して下さい。

     このコースはどのようなツアーでも回る代表的な都市ですので、ツアーにお任せして回った後、ご自分で行かれたらどうでしょう。私はツアーにお任せで行ったので楽ちんでした。その後、必要なところは自分で行っています。入場するのが非常に大変なところでも、全て旅行社が手配してくれるので苦労せずに入れます。効率的に沢山の観光地を見られた上に、値段も個人旅行より圧倒的に安いでしょう。個人ではツアーのように盛りだくさんの観光を行うことは不可能に近いでしょう。

     折角一人で行くならツアーでは絶対に行かれないところを選ぶのも一つの考え方ではないでしょうか。

     どこのエアーラインかは分かりませんので何とも言えませんが、アリタリアならフィレンツェまではタダでいけると思います(普通はその国のエアーラインはその国内の航空路を持っており、アリタリアならイタリア内は無料で乗れるはずです)。

     私はフィレンツェ空港に行ったことがありませんが、現地の人の話だと、小さい空港なので通関も楽だし、市内に近く、タクシーで簡単に市内に入れるという話です。帰りもフィレンツェ空港からならローマはトランジットなので楽でしょう。ローマは市内までの距離があるので、そこそこ時間がかかるし、入国はさておき、出国時のセキュリティーチェックがかなり混雑します。

     そして、フィレンツェを根城に市内をくまなく見たり、例えばオルビエート、サンジャミーノなど沢山ある周辺の中世の都市を巡るのも良し、チビタのようにこの世のものとも思えない異質の景色を見に行くのも良いように思います。こういう旅行は絶対にツアーでは行かれないので、個人旅行の醍醐味だと思います。

     フィレンツェ近郊を回るなら、ホテルでバスの便を聞くか、列車ならば鈍行で十分でしょう。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    日本からのツアーも探したのですが、結構される人数に満たなかったり、出発日が合わないものばかりで、個人旅行にしました。

    せっかくなので、行き先を減らして個人旅行ならではの細かいツアーにしようかと検討中です。(by 1045さん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP