旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

麗江?香格里拉旅行で注意すべきことを教えてください。(特に高山病に関して)

  • 麗江?香格里拉旅行で注意すべきことを教えてください。(特に高山病に関して)

    • 投稿日:2006-07-08
    • 回答:2

    締切済

    7月21日から大理?麗江?香格里拉に8泊の旅行をします。当初、ツアーを考えていましたが、日程的なことや内容からガイドがついた個人旅行にしました。
    いろいろな旅行記を読んでいると「高山病」に関してのことが書かれています。個人差はかなりあるようですが、どんな事前準備をしていけば良いのでしょうか?また現地では酸素ボンベなどは入手可能ですか?
    またそれ以外(例えば少数民族の風習でしてはいけないこととか、○○○へは絶対に行くべき・・・)の情報があればお教えください。
    小生50歳代の男性です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2006-07-10

    高山病は頭痛が一般的ですが人により現れ方が違います。高地で普通と一寸違うと感じたら一応疑った方がよいでしょう。私の場合は白や黄色の花や衣服のディテールが全く識別できなくなりました。少し休むとはっきりしてくるのですが、網膜に十分な酸素が行き渡らなくなったためではないかと思います。睡眠時は呼吸が浅くなるため、行動中より掛かりやすいといわれています(酸素濃度が希薄なのに更に取り入れられない)。しかし3000m付近ならそれほど心配ないと思います。
    高山病予防薬「ダイアモックス」がありますが日本での入手は困難です。中国で入手できたとしても副作用があるので、高血圧との関係から医師とよく相談されることをお勧めします。
    場所は違いますが四川省日隆(3200m)の町には「気」の文字の×では無く「羊」を書いた(酸素の意味)店で小型酸素ボンベを売っていました。    (まんちゃん)

    お礼

    まんちゃんさん
    お返事有難うございます。
    色や形の識別ができなくなるなんて凄いですね。
    今日病院に行ってダイアモックスを手に入れてきました。
    副作用はあるようですが、短期なら大丈夫とのことで
    処方していただきました。
    ネットでも売られているんですね。ちょっとびっくりです。(by つんしゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-07-09

    つんしゃんさん、こんばんわ♪

    普通の健康体の人なら、何の準備なしでも問題ないと思いますよ。
    僕も3000m超を5?6回行きましたが、準備無しです。ちょっと高血圧気味
    なんですがね。
    大理?麗江は低いので100%問題なし。香格里拉って何mでしょうか?
    3000mちょいで、ちょっとだけ歩くと足が重く感じる。3500m超では
    数時間後?2日目?は歩く気があまりしないほど足が重い、って感じでしょうか。
    (歩いてましたけど)
    水分を日常以上に採って、深呼吸を意識的にする、ってのでいいと思いますが。
    3000m超の所では、中国ならどこでも酸素ボンベ(圧縮空気ボンベ?だったと
    思いますが)が安く売ってます。これ日本からは持っていけません、飛行場で没収。

    大理?麗江?香格里拉・・・いいコースですね。祝旅行愉快!

    お礼

    ツッチーさん、
    お返事有難うございます。
    私も高血圧で薬を服用してますのでちょっと心配です。
    水分を摂る、深呼吸ですね。やってみます。
    酸素ボンベがあると聞いただけで安心です。(by つんしゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP