誤ってキャンセル料が発生
-
誤ってキャンセル料が発生
- 投稿日:2011-03-18
- 回答:2件
締切済
はじめまして。
誤ってホテル宿泊をキャンセルしてしまい、
当日中に再度予約を入れました。
しかし、ホテルから100%のキャンセル料をクレジットカード経由で請求されていて困っています。
(このホテルは、予約確定と同時にキャンセル料が発生するそうです)
知人に文面を教えて頂き、メールをホテルに送ったのですが返答がなく、
直接電話をしてみましたが、私の英語が伝わらず、相手からの言葉も理解できず困っています。
確かに私のミスなのですが、何か解決策はありませんでしょうか?
ホテルはノルウェーです。
3泊分の宿泊費だったので、かなりの金額で困っています。
日本が大変な時期に非常識かと思いますが、どうしても辛く悩んでいますので、ご了承願います。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ひめこまちさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-03-22
ひめこまちさん、こんにちは。
あいあ?るです。
取消料100%という内容で契約したのであれば、間違いだろうがなんだろうが残念ながら取消料を支払う義務があります。
カード会社の「調査する」というのは、その請求が正しいかどうかという調査であって、両者の揉め事を仲裁するためのものではありませんよ。
ただしカード会社は保険に加入しているはずなので…(以下明記は控えます)
言葉の問題でホテルと会話ができないと言うのであれば、英語が堪能な知人に電話をして貰えば良いのではないでしょうか?
ただホテルとの直接契約とのことですが、契約の相手は本当にホテルなのでしょうか?
それによって交渉するにも相手がホテルなのかサイト運営会社なのか変わってきます。
また、ホテルとの直接契約ならホテルの判断だけで解決できると思いますが、サイトを介しているとなるとサイトの手数料の絡みもあるので、なかなか難しそうですね。0 票
あいあ?るさん
-
回答日:2011-03-18
>確かに私のミスなのですが、何か解決策はありませんでしょうか?
予約サイトなのかホテルへ直接なのか何の情報もないのでコメントにも困りますが…
既にカード会社から請求がされていて相手に落ち度が無い以上は残念ながら
支払わないと信用情報には事故情報としては残ってしまいますね。
(すぐにブラック情報とはならないと思いますが…)
>直接電話をしてみましたが、私の英語が伝わらず相手からの言葉も理解できず…
ホテルの予約はカードで決済をしているのであればカード会社そのものに
ホテルとの仲介をしてもらうのも一つの手です。
(私自身も何回かカード会社に仲介をしてもらったことはあります)
今回はキャンセル不可ということは何かしらのプロモーション料金で
本来キャンセル出来ないというキャンセルポリシーを読んだ上で、
(実際に読んでいなくても決済した段階で読んだものとみなされる)
手違いとはいえキャンセルしてしまっているのと…
別予約で同じ日程で同じホテルに予約を再度入れていますから、
まあダメもとで幾らか返金があればラッキー位に考えて、
カード会社に仲介をお願いしてはどうでしょうか?
何かの参考に。お礼
もうひとつの質問でも、親切丁寧な助言をありがとうございます。
本当に嬉しいです。
予約サイトを利用した、ホテルとの直接契約になっています。
その方法がありましたね!
昨日、カード会社の手違いだと思って問い合わせた際に、
カード会社が「相手方に連絡して調査しましょうか?」と言っていたのを思い出しました。
今回の一件は、大変勉強になりました。
英文でのキャンセルポリシーを、
「大手旅行代理店の予約サイトを利用しているのだから、まあ、大丈夫だろう」と思いこみ、読まなかった事が原因です。
今後は、難しくてもきちんと理解したうえでの予約をしなきゃと思いました。
早速、週明けにカード会社へ依頼しています。
少し不安が解消されました。
ありがとうございます。
(by ひめこまちさん)1 票

