旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

寝台列車の1等と2等の安全性と衛生状態について教えて下さい

  • 寝台列車の1等と2等の安全性と衛生状態について教えて下さい

    • 投稿日:2011-02-21
    • 回答:7

    締切済

    寝台列車の1等と2等の安全性と衛生状態について教えて下さい

    寝台列車について1等を薦める方と、2等を薦める方がおられますが、どのように違いがあるのでしょうか?
    また、女性の一人旅の場合、「1等は2人個室でセクハラインド人と2人きりになったら危ない」という情報を得ましたが、どう思われますか?
    1等は限られた人しか乗らないだろうから、安全なのかな・・・と思ったり。
    また、2等寝台はゴキブリだらけ、とか、ダニがいた、という書き込みを見つけて、
    1等と2等の衛生状態にどの程度差があるのかも気になります。
    寝台の固さ、トイレの衛生状態、売り子が売りに来る食料品を食べてもお腹は大丈夫だったか?
    経験ある方は是非教えて下さい。
    私としては、2等に乗るつもりでいたのですが、1等の設備が余程良いならそちらを検討しようと思っています。

    私がいま得ている情報としては、
    ・座席が決まっていない場合は、駅の窓口で確認or駅の掲示板に表示
    ・1等と2等は寝具あり
    ・荷物はチェーン&鍵でベッドの足に固定する
    ・水や食料を売りにくる人がいる
    ・車両間は移動ができない
    ・めちゃめちゃ遅れる(最悪の場合は12時間くらい?)
    私が寝台を利用する可能性があるのはデリー?バラナシ間、カジュラホ?アグラ間です。

    アグラ→ジャイプール→デリーは特急列車を利用するつもりでおりますので、
    そちらも乗車の感想等ありましたら、参考までに教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kさん

    Kさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-02-22

    1-A,2-A,3-Aに乗車したことがあります。
    1-Aはコンパートメント2段、2-Aはカーテン付き2段、3-Aはカーテンなし3段(車両に平行な寝台は2段)です。

    衛生状態は等級よりも列車(運行している管理局?)による違いが大きいです。
    同じ2-Aでも、日本のようにビニール入ったにシーツとタオルが付いていたこともあれば、ダニのいる薄汚れた毛布とシーツだけということもあります(前者が貴重で後者が普通)。
    日欧のように、上段通路上に荷物置き場がないので、荷物が大きいなら下段がお勧めです。荷物が小さいなら最上段が一番邪魔されません。

    また、滅茶苦茶遅れるのも事実です。
    バナラシ?ガヤに乗ったときは、列車がバナラシに3時間ほど遅れて到着したため、0時過ぎ乗車予定が3時過ぎになりましたし、バナラシ?ジャイプールの時は始発のバナラシで出発が3時間遅れ、ジャイプール到着は6時間遅れました。
    そうは言っても定刻で来ることもあれば、途中で遅れを回復することもあります。

    列車の中で売りに来る(特急では無料)お弁当のようなものは食べても別におなか壊しません。また、お菓子やチャイの売り子はしょっちゅう来ます。

    お礼

    Takahideさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    衛生状態は運行車両によるんですね・・・しかしながら、ダニ付き毛布は嫌です(><)
    安心をとって1等をと思ったのですが、カーテンがある点では2等も魅力的。
    2等はみなさん上段をお薦めされているようなので、上段をゲットすべく頑張ります。
    荷物は40Lバックパックなのでなんとかなりそうな気がします。
    列車は遅れるものだと思いつつ、定刻どおりに駅へいこうと思います。
    ありがとうございました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2011-02-21


    はじめまして

    2008年にウダイプール(18:30)?デリー(6:15)間の寝台列車に乗りました。

    Webで1等寝台を予約しました。
    1等、2等も見てきましたが、エアコン、個室(ドアあり)か、カーテンでの仕切りの違いと、
    内装が若干違う程度だと思います。
    走る区間、車両による差は、あると思います。
    乗った車両は、4人で一個室がほとんどですが、
    私たちは、唯一の2人部屋でした。
    ラッキーでした。

    4人部屋で、女子一人という部屋がありました(インド人男3人、インド人女1人)。
    臆病がらずにしっかりしていれば大丈夫ではないのでしょうか?

    車内弁当はありましたが、安いだけでおいしくはなかった。
    トイレは普通です。

    最後に、到着は遅れるので時間には余裕を見てください。

    旅行記を参考に
    http://4travel.jp/traveler/presidio/album/10277761/

    では、

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/presidio/album/10277761/

    お礼

    ISSEIさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    旅行記、拝見しました。
    列車内の様子がわかり、大変参考になりました。
    ウダイプール?デリーは1等と2等の差があまりないんですね。
    それにしても、同行者と2人旅で2人部屋だっのは、超ラッキーですね!
    トイレは相当キビシーという人もいたので、ちょっと安心です。
    ありがとうございました。
    (by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2011-02-21

    erindojunです。インドの長距離寝台車は1-A,2-A,3-A,SLがあります。1-Aはファーストクラスで個室です。2-Aは冷房付二段寝台、3-Aは冷房付三段寝台、SLはスリーパークラス三段で冷房なし・・・・これは一応座席指定になっていますが、ほとんど先客優先、押しの強いもの優先です。私は個室を利用したことがないのでよくわかりません。2-A,3-Aは段の高さが違う程度で大した相違がありません。SLだけはくれぐれも避けたほうが良いです。インド国鉄は三か月前からIRCTC Indian Railways Train Tickets Reservation
    のオンラインで、日本にいても簡単に予約できます。支払いはカード決済です。なるべく早いうちに予約した方がいいでしょう。必要がなくなれば簡単に解約できます。予約画面でAvailable(8)等が出てくれば、座席がまだ8席残っているという意味です。W.L(23)などとあれば解約待ち23番目で、解約待ちリストとなります。インドの国鉄では早めに複数の予約を入れて、直前になって重複席を解約することが多いためにこうした現象がみられるのでしょう。乗車券はオンライン予約では日本の20分の一程度の価格ですし、解約手数料も微々としています。ただし旅行業者に依頼して確保した場合はかなり破格なものとなるようです。
     そもそもインドの国鉄駅には改札口がありません。指定席ではオンライン予約のEチケットをプリントして車掌に提示すればよれでOKです。どの列車もSL以下はかなり混雑していますが、それでも全体では赤字になっているのは「薩摩の守」が多いためだそうです。,2-A,3-Aは比較的衛生的ですが、日本人の感覚では少し疑問があります。荷物には必ず鎖や施錠で防護しなければなりません。また列車には車内放送がありませんので、途中下車をする人は細心の注意が必要です。でもそれに慣れるのがインド旅行を楽しむコツになるかもしれません。私の旅行記も参考にしてください。
    1等と2等は寝具あり・・・・・・これは1-A,2-A,3-Aのことと思いますが、寝具は就いています。比較的衛生的。,2-A,3-Aは大差がありません。また列車によっては1-Aを連結しないものも多いです。
     くれぐれも楽しいインド旅行としてください。

    お礼

    erindojunさん、こんにちは。
    回答、ありがとうございます。
    寝台車のカテゴリ詳細、予約方法までわかりやすくご説明頂き助かりました。
    出発はまだ先ですが、三か月前の同日に、先手必勝で予約頑張ります。
    色々お話を伺って、ベッド広々の1Aと、カーテン付の2Aで揺れています。
    1Aの快適さは同室者に左右されそうですね。
    ありがとうございました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2011-02-21

    以前、ツアーで北インドをめぐりましたが、その折、
    デリー?バナラシ間を2等寝台を利用しました。

    ちょと通路が狭苦しい感じでしたが、まあまあのも
    のでした。

    その寝台車内の詳しい様子は下記の旅行記をご覧く
    ださい。百聞一見にしかずです。

    また、ジャンシー?アグラ間を特急列車を利用しまし
    たが、なかなかのものでした。

    この特急の詳しい様子も下記の旅行記をご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、こんにちは。
    回答ありがとうございました。
    旅行記、拝見しましたが素晴らしいですね。
    遺跡の説明などがガイドブッグより詳細なので驚きました!
    出発までに、何度かお邪魔して勉強させて頂きます。
    ルートも同様のものを検討しているので、参考になりました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-02-21

     こんにちは。私の経験の元に書き込みます。 座席は決まっていてもホームで確認。寝台なら必ず決まってます。1等は、同室になる人によると思うので運でしょう。2等の虫は季節によると思います。トイレは、基本インド人は座らないので、時には便座の上にこんもりと載っている時があります。便座の上に跨ぐか、座らないで出来るように練習してください。もし嫌なら、床にして、水で流してください。ある程度広く、ホース付の蛇口があります。ベッドの硬さは、病院の診察室の物と思えば良いかと思います。あくまでも2等は簡易ベッドです。私は、シュラフ・シーツ・カバーを一式を持って行きました。綺麗だと思いますか?。食事は食べてもいいとます。普通のターリーで、特別どうってことありませんが。チャイ売りは寝てる時からしょっちゅう来るので飲まない手は無いでしょう。水は安いので駅で搭乗前に調達。寝台は、絶対アッパーにしてください。いつでも横になれるのと、個人専用になり、少しは気が休まります。下だと皆のシートになり気が抜けません。もし載ってきたら、「どけ!」とどかしていいです。そういう奴はその車両のチケット持ってません。 物もらいからも逃れられます。荷物は窓側に枕代わりにし、全てのジッパーにロックを掛け、ワイヤー等で必ずワイヤリングしてください。車両間は移動出来ないと思います。荷物が無くなってもよいなら出来ますが。 遅れはしょうがないと諦めましょう。そのような余裕がないとインドの旅はつまらないと思います。電車の旅はとても楽しいです。 便利なものは、トイレクイックルの様なビニルに入っている大・小のウエットティッシュー。おしりに優しければ、顔にも優しいですよ。必要量をちぎりながら使いました。 

    お礼

    refreshingさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    座席、決まっていても確認が必要なんですね。勉強になります。
    1等は同室になる人次第、2等は虫とトイレとの闘いですね(笑)
    それにしても、トイレ強烈!
    今までトイレが汚い国を旅したこともありますが、新たな思い出ができそうで憂鬱です(苦笑)
    電車の中にも物乞いが出現するなんて、予想外です。
    ベッドの硬さも具体的で参考になりましたし、食事とチャイも楽しんでこようと思います。
    ひとつ心配なのは、寝台はネット予約の際、上下は自動で振り分けられるようです・・・
    トイレットペーパーとともに、ウエットティッシュも必携します!
    ありがとうございました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    refreshingさん

    refreshingさん

  • 回答日:2011-02-21

    ルミさん、こんにちは。

    インド旅行いいですねー。2007年になりますが、コルカタ?バラナシ?アグラ、ジャイプール?デリーと夜行列車で移動したので参考になればと書いておきます。

    衛生状態には全く問題を感じませんでした(乾期だったからかも?)。物売りは結構来るけど、チャイとか軽食くらいでした。

    1等は確かに豪華ですが、2等でもそこそこ楽しめるかと。あとは、女性専用車両があるみたいなので、2等で治安が気になるようでしたら、それを指定するのもいいかもしれません。

    全体的な話としては、車両間の移動はできるものとできないものがありました(クラスを越えて移動できないのかも)。
    列車の出発に大きな遅延はなかったのです(到着は2時間くらい遅れることもあった)。

    ■コルカタ?バラナシ(1等、エアコン、4人コンパートメント)
    ・座席が決まってなかったので、駅の掲示板みたけど、掲示版の名前を間違われてる上に、文字がすごい小さかった・・
    ・客層は裕福そうでクールな感じのインド人
    ・4ベッドのコンパートメントだけど、なぜか1つのベッドに2人の人が寝てて実質5人だった(車掌さんもとくに気にせず)
    ・車内は日本の寝台より広くて優雅
    ・コンパートメントにカギがかけられるので、夜中に乗ってきた人が入れずカギをあけたりした
    ・物売りは全く来られないので、逆に不便なところもあり(水とか買えなかった・・)
    ・ベッドも寝具もあたらしく、ふかふかだった
    ・トイレも最後まで結構きれいだった

    ■バラナシ?アグラ(2等エアコン、2段寝台)
    ・シーツはあるけど、ベッドにカーテンなし
    ・車内は清潔でゴミもまったく落ちてなかった
    ・ベッドは日本の寝台より全然広い
    ・夜中は車両が真っ暗になるが、スイッチつけると蛍光灯がつく(夜中に乗ってきた人につけられて起きてしまった・・)
    ・エアコンはかなり効いてます
    ・客層はやや上のクラスという感じか
    ・観光のアドバイスをしてもらったりしてもらえた

    ■ジャイプール?デリー(2等エアコンなし、3段寝台)
    ・深夜の乗車だったが遅延なし
    ・客層は好奇心のかたまりみたいなインド人たち
    ・ホスピタリティあふれてて、なにかと気を遣ってくれる
    ・朝方までは寒かったが、昼は結構暑くなった・・
    ・車内は結構きれいだった(ただし、トイレはいまいち)

    お礼

    shinkさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    列車の具体的で詳細なレポート、イメージがわいてすごく参考になります。
    また、私も乾期に渡印予定なので、衛生状態の面でも安心できました。
    それにしても・・・
    寝具がフカフカなんて思ってもみなかった感想でした。
    1等であっても古くてゴミがあちこち落ちているし、シートは固く背中が痛くて眠れない。
    ってのを想像しておりました。
    2等も広くて清潔そうですし、女性専用車両もいいですね。
    寝台列車を利用するのが怖くなくなりました!
    ありがとうございます。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2011-02-21

    流れ河童といいます。デリー?バラナシ?コルカタと寝台列車を
    利用したことがあります。次のページを見て参考にして下さい。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6432921/index.html
    私の理解の範囲ではコンパートメントに、2等は3段ベッドで2・3段
    目を時間で増設、1等は2段ベッドで備え付けという印象があります。
    どちらも毛布が支給されます。2等以上だとかなり裕福な人が利用
    するという印象です。もちろん、1等はかなり裕福、それでも日本
    円換算で2千円以内でかなり安いと言えます。トイレを除くと汚い
    という印象は持ちませんでした(町を歩いた後だと多分そう思うよ
    うになります)。
    時間を気にするようでしたら、LCC(格安飛行機)があるのでで
    きるだけ飛行機の利用をすすめます。
    ディナーを注文しましたが安全でしたよ(100ルピーちょっとでした
    が、外で買って持ち込むこともすすめます)。水はミネラルウォータ
    ー安いので、買うことをすすめます。(私は電熱器で沸かしてティー
    バッグのお茶を携行することにしてました)
    列車の外に乗客名簿が張り出されますので確認できます。

    お礼

    流れ河童さん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    貼り付けて頂いたページ拝見しました。
    1等は相当広々して惹かれますが、2人1部屋で変な人と一緒になったらヤバそうですね・・・
    列車は事前にネットで予約するつもりなのですが、
    2人部屋なのか4人部屋なのかは実際乗車してみないとわからなそうですよね・・・
    実は、長距離移動は空路(キングフィッシャー)をメインに利用するつもりなのですが、
    寝台列車も味わってみたいと思い、
    「デリーに到着したらそのまま列車に飛び乗ってバラナシへ」と目論んでいます。
    考えるだけで、具合が悪くなるくらいウキウキしてしまいます(笑)
    食事などのアドバイスもありがとうございました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    流れ河童さん

    流れ河童さん

インドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP