旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マアルーラ村とボスラ どちらがおすすめ?

  • マアルーラ村とボスラ どちらがおすすめ?

    • 投稿日:2011-02-09
    • 回答:5

    締切済

    GWにシリア・ヨルダンへ行きます。

    時間の関係上、マアルーラ村かボスラ、どちらか1つを選ぶとしたらどちらがおすすめですか?
    当然個人の好みによると思いますが、みなさんのご意見をお願いします。

    ちなみに、現時点での私の考えとしては、パルミラやジェラシュへ行くので、ボスラは行かなくてもいいかな?と思っているのですが、マアルーラ村もあまり情報がなく、いまいちどんなところなのかわかりません。(教会や町並み見学というところでしょうか?)

    両方、あるいはどちらか行かれた方、ぜひご感想をお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺこっちさん

    ぺこっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-02-10

    ぺこっちさん、はじめまして!

    私もマアルーラとボスラの両方とも行きました。

    ボスラは、他の方も指摘されているように、現在でも人が住み続けていたりして生活感漂う遺跡という意味では面白いです。ただ、パルミラ、ジェラシュ、アパメア、ペトラとこのエリアの遺跡をまわった感想としては、ボスラはちょっと地味な印象です。好みの問題かもしれませんが。

    マアルーラはキリスト教徒の方であればもう少し楽しめるかもしれませんが、教会や修道院自体にはさほどの見応えがあるとは思いませんでした。ただ、山間の村なので、立地がちょっとステキで、教会などよりも、迷路のような住宅地の坂道を歩くのが楽しかったです。

    パルミラとジェラシュ(ヨルダンに行くならおそらくペトラも行かれるのではと思いますが)に行かれるのであれば、ボスラはskipするという選択はあり得るかと思います。そういう意味ではマアルーラに一票なのですが、小さな村という点ではマアルーラ以外の村でも良いかもしれないとちょっと思いました。私はシャハバという村にも行きましたが、ここも小さな遺跡が村のあちこちにあって楽しいです。ちなみに、シャハバとボスラは同じ日に行っています。

    思いつくままに徒然と書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

    kum

    お礼

    kumさん、ご回答ありがとうございます!
    また掲示板の書き込みへのご返信もありがとうございました★

    >生活感漂う遺跡
    このフレーズに惹かれました・笑 でもジェラシュの後だとちょっと見劣りする面もあるのですね。

    >教会や修道院自体にはさほどの見応えがあるとは思いませんでした。ただ、山間の村なので、立地がちょっとステキで、教会などよりも、迷路のような住宅地の坂道を歩くのが楽しかったです。
    私もそれほど教会や修道院には興味がなく、どちらかというと町並みを楽しむというのがメインになるのかなと思っています。巨大遺跡ばかり行くので、そういう時間も欲しいかなと。

    シャハバという村は初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

    ありがとうございました!!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumさん

    kumさん

  • 回答日:2011-02-10

    両方行きました。
    確かに甲乙つけがたいです。

    ボスラは、パルミラやジェラシュのようにキレイに観光地化された遺跡ではなく、
    古さ、、というか歴史を感じさせる、まさに古代遺跡って感じの遺跡です。
    外壁も薄黒さが印象的で歴史の重みを感じさせます。
    遺跡の中にふつーに人が住んでいて、当たり前のように遺跡の中で子どもが遊んだりしています。

    少し迂回することになりますが、私はダマスカス→ボスラ→アンマンと移動しました。国境間だけはタクシー移動ですが、両国とも国境の街までローカルバスが走っているので。

    マアルーラは、まさに地方の山村って感じですね。
    観光自体はわりとすぐ終わっちゃいますので、そのへんで水タバコ吸ってる人としゃべったり、現地の子どもたちと遊んで時間を潰す・・・な感じになると思います。自分はそうゆうの好きですが。

    お礼

    ヒロポンさん、ご回答ありがとうございました!

    そうですよね、甲乙つけがたいですよね…。

    >ボスラは、パルミラやジェラシュのようにキレイに観光地化された遺跡ではなく、古さ、、というか歴史を感じさせる、まさに古代遺跡って感じの遺跡です。
    あ、私、結構こういうの好きです…。観光地化されてないっていうの、いいですよね。きれいに修復されてるより、崩れっぱなし、みたいな遺跡が好きです。

    私は個人ツアーで行くので、ジェラシュ→国境越え→ボスラ→ダマスカスという予定になっています。ちなみに、マアルーラの日は、クラック・デ・シュバリエ→マアルーラ→ダマスカスという予定で、ダマスカスでの時間を増やす為にどちらかを削るつもりなんです。

    参考にさせていただきます★ ありがとうございました!!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-09

    マールーラに6?7回、ボスラに3?4回くらい行きました。

    ちなみにパルミラに5回くらい。ヨルダンのジェラシュにも一度行きました。

    マアルーラ、ボスラのどちらか一つですか。
    自分なら、絶対、ボスラです。
    ダマスカスから約150km。
    あの現役の劇場は、中東最大とおもいます。確かに円形劇場は、パルミラにもありますが、サイズが全然違います。
    ボスラには劇場のほかにも、周囲に遺跡(住民が住んでいます。)がありますし、おもしろいですよ。急いで回って3?4時間かな。
    ついこの前、NHKの世界遺産でボスラが紹介されていました。
    ボスラは、そもそも世界遺産ですし・・・。

    マアルーラもいいと思います。
    ダマスカスから60kmくらいと近いです。
    街はそれほど大きくなく、街と教会をゆっくり見て回っても2時間もかかるかな。

    パルミラは、その歴史、文化、風景など見逃せないです。
    ジェラシュも、すばらしい遺跡です。

    シリア、ヨルダンで胃腸を壊すかもしれませんが、整腸剤を用意して、楽しんできてください。

    よいたびを

    お礼

    boukein110さん、ご回答ありがとうございます!

    >マールーラに6?7回、ボスラに3?4回くらい行きました。
    すごいですね!それだけ何度も行きたくなる場所だっていうことですね。

    >自分なら、絶対、ボスラです。
    そうですか!両方何回も行かれていてそう思われるのは、よっぽど、ですね。

    >シリア、ヨルダンで胃腸を壊すかもしれませんが、整腸剤を用意して、楽しんできてください。
    胃腸はかなり丈夫なのですが、アドバイスに従ってちゃんと用意していきます!

    いろいろと教えて下さりありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    boukein110さん

    boukein110さん

  • 回答日:2011-02-09

    パルミュラ遺跡にも円形劇場はあるので、
    ボスラの円形劇場は確かにだぶることになります。

    マアルーラ村の体験はありませんが、写真で見る限
    りでは、こちらのほうが興味深い気がします。

    以前、ヨルダン、シリアを訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    ボスラ、パルミュラ、その他のことが分かります。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、ご回答ありがとうございます!

    実はyasyasさんの旅行記は今までにも何度か拝見しております♪ 本当にたくさんの国へ行かれていて、うらやましい限りです。

    今回あらためてボスラのページを見させていただきました。私も今の予定だと、ジェラシュ→国境越え→ボスラなので、yasyasさんと一緒ですね。
    また、ダマスカスでのタクシーの一件(ホテルへ戻る際にドライバーが車になかなか戻ってこなかった)は、今回 専用車で旅行をするのにあたってとても参考になりました。きっと同じような経験をするかと思いまして・笑

    これからもyasyasさんの旅行記を参考にさせていただきます。ありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2011-02-09

    マアルーラ村の方をお薦めします(と言っても、私自身はボスラの方しか行ってませんけど…)。
    ボスラは、円形劇場がほぼ完全な状態で残っているし、遺跡の上に人が暮らしてたりしますが、パルミラやジェラシュへ行かれるのなら、全く異なる景観(文化)のマアルーラの方がいいのではないでしょうか。

    お礼

    takeo1904さん、ご回答ありがとうございます!

    やはりマアルーラの方がおすすめですか。私もトラベラーのみなさんの旅行記でボスラの写真を見ている限り、ちょっと飽きがくるかも…と思っていました。

    参考にさせていただきます★ ありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

シリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

PAGE TOP