旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベストシーズンを教えて下さい

  • ベストシーズンを教えて下さい

    • 投稿日:2011-01-12
    • 回答:4

    締切済

    まだ漠然となのですが、スリランカに個人旅行したいと思っています。
    暑い国に行こうとしていてなんなのですが(^^;どちらかというと暑さが苦手な方で、一番暑くなく観光しやすい月はいつでしょうか?
    涼しいと言われるキャンディやヌワラエリアと同時に、南西側の海岸もまわってみたいと思うのですが、そちらはやはり年中高温多湿ですか?

    また、他の方の質問への回答にありましたが、バスで移動する場合、ぎゅうぎゅう詰めにされるので隣に座る人によっては何時間も体が密着するので不快だということですが、友人二人の場合だとそのまま2人でふたつの座席に座れるから大丈夫でしょうか?
    まさか2つの席に3人詰め込むとか、そこまでは・・・??

    他に中の上程度のホテルで快適でサービスのよいところがあったら教えて下さい。レストランも同様にお願いします。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-01-14

    またまた投稿です。

    そうです、4月が一番暑いというのは東南アジアあたりと同じみたいです。
    で、スリランカも4月10日前後がお正月らしいです。
    お正月は正装して親戚家族で過ごすらしいですね。

    で、ワタシは蒸し暑いのが大好きなので、
    気温を気にしたことはないんですが、
    昼は地元の人はあまり外に出ないですよね。
    日本の8月の暑い日と同じかなぁ。。。

    スリランカは南アジアのカテゴリーに入るようですが、
    東南アジアとだいたい同じように考えると、
    5?6月から雨季に入ると思います。
    ということは、フルーツはおいしいハズです。

    5月下旬だったか、スリランカ人の結婚式に行ったのですが、
    スコールでかなり気温が落ちた記憶があります。
    スリランカ人宅に泊まっていましたが、
    水風呂が気持ちいい昼間とはうってかわって、鳥肌ガチガチもんでした。

    それからヌワラエリヤに行ったのは7月だったと思いますが、
    魚を釣ってBBQをしようということになったんですが、
    真っ暗になったころには、やっぱり相当寒かったです。
    やっとおこせた火から離れられませんでした。
    日本の11月くらいの気温じゃないかという感じでした。
    甘く見ていて長袖Tシャツしか持って行かなかったので、
    宿の毛布に包まりながらの焚き火という、
    とてもBBQとは呼べない結果となりました。

    快適さをとると、アジアはそれなりのお金を使わないとならないですね。
    でもサバイバルも記憶に残って楽しいと思います。

    ワタシは現地のランカ人がいたので、サバイバルできずにちょっと
    心残りです。保守的な国なので、女性一人で夕方以降出歩くのは好ましく
    ないし、その注意を振り払ってちょっと近所を歩いてみたんですが、
    実際知らない人に後を追いかけられるという怖い思いもしました。
    夜は気をつけてください。私たちは肌の色が目立つんで。。。

    それから蚊に気をつけてください。
    日本の蚊よけはDEETだったかな、成分が多くても12%程度です。
    タイでもラオスでも、おそらくスリランカでも現地のものは20%以上
    含まれていると思います。日本の蚊よけは効きません。
    タイではレモングラスの、ランカではオレンジピールだったかな、
    天然もので作られた蚊よけがありました。お試しあれ。

    お礼

    askhercat様

    再度、いっぱいアドバイスいただいてどうもありがとうございます。

    日本の8月と同じような感じということは、ものすごく暑い国みたいに40度とか50度にはならないのですね(笑)。それだとまだ耐えられると思います。
    askhercatさんは暑いの大好きということで、いいですね?。
    私はどこでも行きたい方なので暑いところも文句を言いながら結局行くのですが、友達に「暑いのダメじゃなかった?なのになんで?」と不思議がられます。

    雨期は観光しにくいかもしれないけれど、それなりにいいところがあるのでしょうね。おっしゃっているようにフルーツがおいしい時期だったり、花が多いというところもあったと思います。トロピカルフルーツ大好きなのでいっぱい食べたいです。

    暑くて乾燥した国の友人が「今日は雨が降っていい天気だ。」というのですが(笑)雨が降ると気温が下がって涼しくなりホコリもおさまるからのようです。
    しかしスリランカも雨が降るとそんなに気温が下がるのですか。あ、もしかして海に近いところが特にそうなんでしょうか。
    しかし7月なのに夜といえどヌワラエリアはそんなに気温が下がるのですか(^^;。ちょっとすごいですね。お話を聞かなかったら私もたいした上着は持っていかなかったと思います。教えていだたいてよかったです。

    イスラム圏では結構気をつけているのですが、スリランカは仏教国なので大丈夫だと思っていました。保守的で女性の行動にあれこれ言われるような部分があるのですか?気をつけます。

    それに、日本の蚊よけがきかないというのもすごいですね(^^;。日本のものの倍近く殺菌成分がある現地の蚊よけもちょっとこわいですが(笑)←人間にとっても毒?、蚊はいやなので?(真っ赤になって一週間くらい治らない体質です。)これも気をつけます。
    スリランカはマラリアとかデング熱とかありましたか?もしあるとしたら年中気をつけないといけないでしょうか?

    スリランカ、何度も行っておられて詳しいみたいですね。
    また検索してみてあとで旅行記なども拝見します。
    また何かお尋ねするかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    askhercatさん

    askhercatさん

  • 回答日:2011-01-12

    ベストシーズンがいつなのかは?ですが、
    一番暑いのは4月でしょう。

    ヌワラエリヤはワタシ的には涼しいを通り越して寒すぎて、
    早くコロンボに戻りたいと思うほどでした。
    スリランカで唯一イチゴが育つところのようです。
    それだけ寒いということでしょう。。。

    あとバスは、スリランカ人が勧めないと言っていたことがあります。
    汗くさいんだそうです。

    食事はローカルの人が行く多く出入りするところがおいしいのは
    どの国に行ってもそうだと思います。

    全然アドバイスになっていなくてすみません。

    お礼

    askhercat様

    こんにちは、レスいただいてどうもありがとうございました。

    一番暑いのが4月というのは、東南アジアあたりと同じですね。
    気温、昼は40度以上になるんでしょうか?
    5月以降は雨期になると思うのですが、そうなると暑くてしかも蒸すということになりますよね。
    ヌワラエリアに行かれたのは冬ですか?そこまで気温が下がるとは意外でした。


    バスが汗臭いというのは、なんとなくわかるような気がします。
    日本人みたいに体臭に気をつけていないと思いますし、バス自体もきっと日本ほどきれいではないのでしょうね。
    う?ん悩ましいですね。できるだけ安く節約したいし、けど快適にいきたいし・・・(笑)。

    まだプランをたてている段階ですので、また何か思いつかれたら書き込んでやってください。どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    askhercatさん

    askhercatさん

  • 回答日:2011-01-12

    ベストシーズンは1月、2月だそうです。昨年の12月に行ってきましたが猛暑ではなかったです。
    雨は雲行き次第ですがお昼ごろでもパラパラ降ることもあります。キャンディは暑かったです。登る時はティシャツでも問題なかった。南西側の海岸は行かなかったので解りません。

    具体的に観光する場所を書いて頂ければ周辺ホテルとかお薦めレストランとかが案内できると思います。

    旅行記もご参考に...。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/j0230885/album/

    お礼

    QQちゃん様

    初めまして、お返事どうもありがとうございました。
    旅行記も拝見しました。

    シャワーで苦労されたようですね(笑)。
    ホテルのことは写真とともに説明も詳しく書いておられて大変参考になりました。ホテルの部屋が夜は意外に冷えるということも意外でした。
    それから旅費がお二人で28万円ほど??お安いですね。もっとかかるかと思っていました。車、ドライバー、ガイドは最初から最後まで通しだったのですか?もしそれでこの価格ならいっそ日本から全部たのんでいった方が快適かもしれませんね。

    シギリヤロックは頂上まで約1時間かかりますか。
    もう少し早く登れると思っていたのですが、本当にちょっとした登山なみですね。私はどちらかというと暑さに弱いので、炎天下にシギリヤロックに登るのはきついなあと思っていました(^^;。
    それで、最初の旅はコロンボ、キャンディ、ヌワラエリア、ゴールをのんびりと一週間ほどで回って帰国、それで様子を見て二度目にシギリヤ、アヌラダプーラ、ポロンナルワ方面へ行くのはどうかと漠然と考えているところです。

    いずれにせよ、いつかメジャーな観光所は一通りまわりたいと思っていますので、どこの街でもおすすめがありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-12

    昨年2月にスリランカのコロンボ→ゴール→ヌワラエリア→キャンディ→ニゴンボと
    旅行しました。どこへ行かれるのか分からないですが今がベストシーズンです。半袖、
    短パンで旅行できます。但しヌワラエリアなどの高原地帯は寒いです。

    交通機関は以上ルートを旅行した限り思ったのは鉄道よりバスの方が便利です。
    例えばコロンボ?ヌワラエリアの鉄道は遠回りしておりバスの方がはやいです。
    また鉄道のチケットを買うのに行列に並ばなければなりません。。。乗っているのは
    鉄道の方が楽なのですが。鉄道に乗るならファーストクラスをお勧めします。
    バスは2人がけにそれ以上座らされるような事態はありませんでした。

    お礼

    まさやん様

    早々にレスいただいてどうもありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    やはり冬がベストシーズンですか。
    ざっと地球の歩き方を読んだだけなのですが、雨期にはかなり雨が降るし暑期は相当暑いみたいなことが書いてありました。
    スリランカは2度に分けていこうかなと思っていて、最初はコロンボからまず涼しい中央部を中心に、それからゴールなど南西のビーチに出てコロンボに北上して帰国、2度目はアヌラダプーラ、シギリヤ、ポロンナルワ方面に行こうかなと思っています。

    交通機関はバスの方が能率がよさそうですね。
    それとあまりにもぎゅうぎゅうに詰め込まれるのではなさそうで安心しました(笑)。けれど、かなり時間が長いと手間がかかっても鉄道にした方が楽なようですね。

    まだこれからいろいろ情報を集めてプランをたてていくところです。
    何かありましたらまた教えていただけるとうれしいです。
    どうもありがとうございました。
    (by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まさやんさん

    まさやんさん

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP