旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道駅の手荷物預けについて

  • 鉄道駅の手荷物預けについて

    • 投稿日:2011-01-07
    • 回答:4

    締切済

    アヴィニオン、アルル、リヨンの鉄道駅に荷物預かりはあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-01-10

    イタリアのトレビーゾという町で使った手段ですが、田舎の町などに行ったときは駅近くのホテルに預かってもらいました。
    特に宿泊していませんが、ほかのホテルでも断られたことはありません。
    宿泊者だと思われているのか、そういうシステムなのかはわかりません。
    前者であれば比較的大きなホテルのほうがバレにくい?のかもしれません。
    言葉が達者であればチップを払って正式に預かってもらう交渉もありだと思います。
    観光立国であればどこの国もトラベラーにやさしいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    nshjmtksさん

    nshjmtksさん

  • 回答日:2011-01-07

    kskspiyoさんの回答を読ませていただいた上で、補足させてください。

    先ほどのフランスの駅案内のサイトでリヨン駅は検索すると3つ出てきます。
    ・Lyon Part Dieu
    ・Lyon Perrache
    ・Lyon St Exupéry TGV
    アヴィニョン駅も3つあります。
    ・Avignon Centre
    ・Avignon Sud
    ・Avignon TGV
    どちらも、TGVの駅には無いようです。

    英語表記では
    「Luggage Automatic left-luggage」となっています。
    http://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frlpd&tab=service

    【参考URL】http://www.gares-en-mouvement.com/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    パリのリヨン駅からTGVで夜マルセイユに入るまでに、リヨン、アビニヨン、アルルと早業で観光しようと計画しています。
    荷物預けが無いと苦しいですね。(by らっきょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょきさん

    ちょきさん

  • 回答日:2011-01-07

    こんにちは、2009年にアルル駅を利用したことがあります。
    その時点で、残念ながらこの駅にはコインロッカーはありませんでした。

    http://4travel.jp/traveler/choki/album/10367764/
    (そのときの旅行記です。アルル駅の画像があります。)

    「地球の歩き方 南仏 プロヴァンス'09?'10」にも
    「アルルの駅にはコインロッカーがないので、駅に荷物を預けて観光する計画をしている人は要注意。荷物を預けるならアヴィニョン駅で。」とありました。

    それから、フランスの駅の案内サイトもご覧ください。
    http://www.gares-en-mouvement.com/

    これで見ると
    例えば、
    アヴィニョン駅 Avignon Centre駅と
    リヨン駅 Lyon Part Dieu駅では
    Bagages Consignes automatiquesとあるので、コインロッカーがあるのかなと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    リヨンとアヴィニョン駅では可能性が有りますね。
    ただヨーロッパの鉄道駅で日本のコインロッカー的な物をみた記憶が無いのですが?
    有人の手荷物預けが一般的なのではないでしょうか?(by らっきょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょきさん

    ちょきさん

  • 回答日:2011-01-07

    アルルとリヨンの駅には行っていませんが、2010年5月に旅したとき、アヴィニョンTGVの駅には、ロッカーや荷物預けは見当たりませんでした。その後、パリでも注意して見ていましたが、北駅ではインフォメーションに訊いたところ、「地下にある」との答えでしたが、他の駅では見当たりません。
    フランス東北部を旅行したとき、ランスなどでも皆無で、とても苦労しました。
    フランス国鉄のサイトを見ても、そういう情報はどこにもないですよね。
    他にもっと詳しい方がいらっしゃるとは思いますが、フランスの鉄道ではもうそういうサービスはないと思ったほうが無難だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kskspiyo/album/10466848/

    お礼

    夏にパリのリヨン駅からTGVでマルセイユに移動する際、リヨン 等に短時間の観光を企画しています。手荷物預けがないと苦しいですね。
    パリのリヨン駅には手荷物の表示がありましたのでたぶんあると思われます。
    ありがとうございました。(by らっきょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kskspiyoさん

    kskspiyoさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP