旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランスレイルパスの場合のネットでの事前予約と自動券売機での予約 

  • フランスレイルパスの場合のネットでの事前予約と自動券売機での予約 

    • 投稿日:2010-10-16
    • 回答:2

    締切済

    はじめまして、鉄道パスにおける座席予約について教えて下さい。

    次回、フランスレイルパスを使ってフランスの鉄道旅行したいと考えています。鉄道パスホルダーの座席枠が限られていると聞いているので、ネットでTGVの事前予約をしたいのですが、可能でしょうか?

    もし不可の場合、できるだけ現地の窓口に並びたくないので、駅の自動券売機で座席予約は可能でしょうか?

    前回、イタリアで鉄道パスを使って旅行した際には、ユーロスターのネットでの事前予約が可能で、また現地の自動券売機でも予約が可能でした。したがって、座席予約のために窓口に並ぶ必要はありませんでした。

    参照クチコミ: http://4travel.jp/traveler/comestai/tips/

    ちなみにTER以外のTGV, ID TGV, TEOZ, InTelcitesなど、いろいろ列車の種類があるようですが、全て座席予約が必要と考えておいても正しいでしょうか?もし、各々の座席予約料が追加でいくら必要か分かれば教えて下さい。

    以上、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    comestaiさん

    comestaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-10-20

    昨年の9月に3日間のフランスレイルパスを使用しました。

    他の方が仰るようにネットでの事前予約は無理で、私はパスを購入したサイトで座席も確保しました。モンパルナス⇔レンヌ間です。

    私も4トラで質問させて頂いたのですが回答で、現地での購入は日程に余裕がある場合ならいいかもと思いました。何故なら、必ず購入出来るとは限らないからです。どうしてもその日のその時間と決まっているなら高くても日本で座席を確保した方が安心かと思います。

    もし座席予約が出来ず、日程が変更できない場合は再び乗車料、座席料とも払うことになります。

    TERとIntercitesは座席予約は要りませんが、予約もできます(現地)。予約なしでも空いている席に座ることが出来ます。満席だと座れないですが・・・
    ただ、予約された方が乗車されたら席を退かないといけないです。

    ルーアン→サン・ラザールでしたが、列車が遅れ超満員でしたが、予約なしでなんとか座れ、予約席のようでしたが、結局誰も来ませんでした。満員だったので車内移動が難しいということもあったかもしれないですが。

    IDとTEOZは調べていないので判らないですが、予約がないと乗れないのはTGV、コライユ・テオズ、寝台車、クシェットが全席指定になっています。

    よい旅を!

    お礼

    パーチクさん、ご回答、ありがとうございました!

    「高くても日本で座席を確保した方が安心」は確かにそうだと思います。

    事前にいくつかサイトで予約を試してみたところ、パスホルダー料金が売り切れたのか無い場合があり、その場合、鉄道パスを持っていても無駄になるので、日程が決まったら、TGV, ID-TGV, TEOZはそこで予約しようかと考えています。

    以下の口コミに、今まで分かった情報を入れるようにしています。
    http://4travel.jp/traveler/comestai/tips/?CAT=OS_TRANSPORT

    「TERとIntercitesは座席予約は要りません」の情報はありがとうございました。TERとIntercitesを使うのは長距離ではないので、予約は最小限にしたいと思います。

    ドイツ、イタリアと鉄道旅行を経験してきましたが、フランスが一番、不便な気がします。ありがとうございました。(by comestaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パーチクさん

    パーチクさん

  • 回答日:2010-10-16

    こんにちは!

    10月にフレンチレールパスを使用しました。
    役に立つかわかりませんが、ご回答を。

    ネットでのTGVの予約は無理みたいです。
    根拠として
    ・フランスの旅行サイトにそのような記述がありました。
    ・SNCFのネット予約サイトを見てみましたが、チケットの種類にレールパスの選択肢がありませんでした。

    フランスのTGVを含む優等列車は基本は全席指定になったようです。
    (昔は空いていれば指定が無くても乗れたのですが・・)
    そのため日本の代理店さんには前もって予約を必ず取りましょうといわれました。

    予約料金について
    日本での料金2,600円から2900円と言われました。
    (あまりにも高いのでパス)
    フランスで現地予約ですとTGVは3ユーロでした。
    基本は現地予約でした。

    また以前に比べてパスホルダーの席は少なくなっているようです。
    自分の予約状況ですが
    当日にパリーナンシー間のチケットをお願いしたら、行きの席が午後までないと言われました。結局旅行取り消しの計画変更。
    次の日のマルセイユ往復は大丈夫でした。

    窓口で並ぶのは面倒ですね。私も同感です。
    それと旅行シーズンを外すと指定席確保についても比較的楽なようです。

    あまり役に立たないかも知れませんが、ご回答を。

    ボンボヤージュ

    お礼

    ふらどくさん、さっそくのご回答、ありがとうございました!

    やはり、鉄道パスホルダーのネットでのTGVの事前座席予約は無理ですか。。フランスはイタリアより不便ですね。でもTGVの座席予約の追加料金、3ユーロは魅力的です。イタリアのユーロスターは10ユーロ、追加でかかりましたので。

    現地に着いたら鉄道パスのバリデーションと同時に、旅行期間中の座席予約を全て取ってしまうしか方法は無さそうですね。もしかして駅の自動券売機にイタリアのようにレールパスの選択肢(イタリアの場合、Global Passという選択肢)が無いかどうか、チェックしてみたいと思います。

    ちなみにSNCFのネット予約サイトとは、こちら(http://www.tgv-europe.com/en/home/)のサイトの事でしょうか?一応、鉄道パスを使った場合と使わなかった場合の料金比較をしてみたいと思います。

    ご回答、大変、ためになりました。ありがとうございました!

    comestai(by comestaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP