旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トイレットペーパーの持参は必須ですか?

  • トイレットペーパーの持参は必須ですか?

    • 投稿日:2010-09-23
    • 回答:3

    締切済

    砂漠や、街中でもしかしてお腹壊したり??
    街のトイレのトイレットペーパー事情はどんな感じでしょう?

    自分で潰したトイレットペーパー持ち歩いておくべきですか?
    旅行された方、トイレ事情を教えていただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まめ子さん

    まめ子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-09-24

    泊まった宿では、
    ミドルクラス(フェス)、
    ハイクラス(マラケシュ)

    ともに紙はありましたので宿内でのトイレの心配は無い
    と思います。ただ籠が無いかは確認して流すのは、注意
    が必要でした。

    ただ、町中のレストランなどに入られた際は、場所によっ
    て無かったりしたので、日数にもよりますが、4日くらい
    なら、ペーパーのロールでなく、ポケットティッシュの持
    参を3パックでも大丈夫だと思います。

    列車の中のトイレは、日本と変わらないですが、紙は持って
    いったものを使いました。
    駅は、大きな駅なら、チップ制でしっかり紙もありました。
    乗り換えの駅などでは、駅外の駅の売店とセットのトイレに
    なり、なにか買ったり、チップが必要になりました。

    モロッコを楽しんで!いってらっしゃい。

    お礼

    ostlさん、ご回答ありがとうございます!!
    お宿ではほとんど問題ないみたいですね?。

    街へ出る時は、ポケットティッシュかペーパーを持ち歩いておくことにします。

    ありがとうございました!
    楽しんできますね!!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ostlさん

    ostlさん

  • 回答日:2010-09-23

    まめこさん、新婚旅行にモロッコへいらっしゃるんですね。貧乏旅行ではなさそうなので、町ではトイレットペーパーは要りません。
    砂漠で1泊なさる予定のようですので、2人で1ロールだけ予備に持っていらっしゃれば、充分です。
    私は、1997年12月に一人で初めてモロッコへ行きましたが、メルズーガに3泊したと思います。トイレにペーパーはありましたが、水洗ではないので流さなかったと思います。
    これは、イスラム圏では、極当たり前のことで、余程大きな町の一流ホテルでしたら、大丈夫だと思いますが、メディナの中のリアドや砂漠近くの町や村では、下水道が完備していないので、ペーパーは流さないで、傍に必ず屑篭などに捨てるようにしましょう。
    モロッコは、中世から医学が進んでいたので、薬屋で風邪薬などを買っても大丈夫です。但し、フランス語が出来ないと違うものが出てくるかもしれませんね。

    モロッコへは3回行きましたので、よろしければ私の旅行記で、モロッコだけピックアップして見てください。
    http://4travel.jp/traveler/adoredune/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    下水道の状態によって、流さない場合があるんですね!
    その場に従うことにしますね!
    旅行記のご紹介ありがとうございます!拝見させていただきます!!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2010-09-23

    まめ子さん、こんにちは。
    モロッコ、とても良いところですよ。
    ご質問の回答ですが、フリーではなく通常のツアーで行かれるようでしたら大丈夫です。ツアーで泊まるようなホテルはある一定レベル以上のホテルですので必ずトイレットペーパーはあります。モロッコの見所は広きに渡っているので移動時間が長い(一日7時間とかもざらです)のですが、2時間位おきに必ずお土産屋さんやガソリンスタンドへ寄ってくれるのでそこで必ずトイレに行っておくことが大切です。
    それとモロッコ料理はクスクスやタジンを始め、味は薄味でお腹にやさしいものが多いのでお腹を壊す人は少なかったです。(味が薄くてしょうゆをかけていたほどです)でも万が一、砂漠の真ん中で・・・という事がご心配のようでしたら芯を抜いて一つだけ持って行かれては?私は一日10回ほどトイレへ行くほどトイレが近い人なのですが、定期的にトイレ休憩を取ってくれたので大丈夫でしたよ。
    モロッコは、砂漠だけではなく、草原やアーモンドの花の咲く木々、岩肌の見える荒々しい山、雪の残るアトラス山脈、モロカンピンク色の家々など様々な景色が見える観光客を飽きさせない色んな顔を持つ国です。
    安全で楽しい旅になると良いですね!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    食べ物は比較的安心なのですね?。(ほっ)
    お宿はトイレの心配無さそうです。
    やはり、砂漠のテント泊の時が心配なので、念のため持っておこうと思います。
    ありがとうございます!楽しんできます!!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP