旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機で暇をどのように過ごすか

  • 飛行機で暇をどのように過ごすか

    • 投稿日:2010-09-14
    • 回答:15

    締切済

    漠然とした質問ですみません。
    ヨーロッパ等、長時間のフライトって退屈だと思うのです。
    暇つぶしに何をしようかなと・・・
    携帯音楽プレイヤーは機内で使えるのでしょうか?
    例えば、リンゴのマークがついたやつとか。I-フォンはダメですよね?
    それからゲーム機はどうでしょうか?
    任天堂DSやPSPはできるのでしょうか?

    知っている方、お教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kataさん

    kataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2010-09-16

    あ、たびたびごめんなさーい。
    iphoneは電波が出ない状態にすればokらしいですねー。
    というかもうすでに皆様からいろんなご回答があたんですね・・
    メールからそのまま回答したので見てませんでした、失礼しました。
    ちなみにフランスは携帯がイケてないので、ほとんどの人がiphoneを
    持っているようです♪

    問題のある投稿を連絡する

    Riokaraさん

    Riokaraさん

  • 回答日:2010-09-16

    こんにちわ。
    長距離路線のフライトは退屈ですよね?
    大人でもキツイのに、子連れだとなおさらです!
    でもお子様連れではないんですよね。
    機内では携帯音楽プレーヤーはもちろん使えます。i-podも。
    ゲームも出来ます。ただ、離発着時はもちろん全て使用不可です。
    i-phoneは電波が出てるのでダメなのでは?
    あとは機内のエンタテイメント(自分の座席前に着いているテレビ)
    で、映画を見たり・・でしょうか。あと雑誌とか本を持ち込んで、
    読んだらそのまま機内に置いて帰っても全く構いません。
    あとは、ずっと座っているばかりだとキツイので、トイレに立ったり、
    機内の後ろ(飛行機のドア付近はスペースがあるので)に行って
    ちょっと伸びをしたりして気分転換した方がいいですよね。
    どうぞよい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    Riokaraさん

    Riokaraさん

  • 回答日:2010-09-16

    自分は時差が気になるなら寝てますが

    そうでなければ、映画を見たりしてます。
    飛行時間が長いので映画だけでは時間も余りますので
    読書したり、音楽を聴いたりもしてますね

    場合によっては、隣の人とかCAの方とお話をするのもよいかと思いますよ
    ベルトをはずして良い状態になれば 後部で会話をしてる人もいることですし

    いろいろと新しい発見があるかもしれませんよ

    問題のある投稿を連絡する

    やまさん

    やまさん

  • 回答日:2010-09-15

    お役にたつかどうか?
    別に航空機内と考えず、JRで長距離移動とか高速長距離バスと同じです。
    ACコンセントが無いのも同じですね。
    ご自分の趣味や好みでモニター見る(ハズレで画質悪いのもあります。)読書する、音楽聴く、ペンを取る、お酒飲む、睡眠取る、ご近所に迷惑でなければ基本的になんでも可能じゃないでしょうか?

    お礼

    皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。

    飛行機は朝出発で夜着なのでリズム的には普通に過ごそうかなと
    思っております。

    機内で自分専用モニターがあり、日本語があれば映画三昧の予定です。
    無ければ、お酒の力を借りて爆睡したいなと・・・

    起きてしまったらゲームかな???

    ゲーム機を買わないと。(by kataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wonwonさん

    wonwonさん

  • 回答日:2010-09-15

    kataさん、こんにちは。

    ゲームや音楽など何をするかは、皆さん書かれているので触れませんが、睡眠が大事だと思います。
    旅先の夜の時間帯には寝ておくと、向こうでも快適に過ごせると思います。

    海外旅行の際、荷物の準備は出発一時間前から始める僕なんかでも、レンタカーでひたすら走る事が多いので、ある程度出発前から、向こうの時間帯を意識します(かといって昼寝する訳にも行かないので、前日くらいは向こうの夜の時間帯に飛行機で寝れるよう、日本では起きてるとか)。
    飛行機の中で、寝れるように、敢えて難しい本を持って行ったりもします。

    簡単な回答ですが、ご参考頂ければと思います。
    それでは良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    PIER39000さん

    PIER39000さん

  • 回答日:2010-09-15

    私はヨーロッパに行った時はフライト時間は…
    ・ガイドブックを読み直したり、空港で雑誌を買って読む
    ・座席にあるモニターで映画を見る(結構新しい映画とかありますよ)
    ・同じくモニターでゲームをする
    ・ひたすら寝る(酔い止めとか飲んで眠気を誘う)
    ・足とかマッサージする
    これを繰り返して過ごしています。長距離のフライトは寝て過ごすのが一番だと思います。
    DSや音楽プレーヤーは使用できますよ。通信はしてはいけませんが、純粋にゲームしたり音楽を聴くだけなら大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-15

    kataさん、こんにちわ。

    私は、飛行機に乗ったら、まずは時差ぼけ対策として、できる限り到着地時間に合わせた生活リズムに切替えます。
    時差ぼけで到着後に眠くて思うように仕事が出来なかったり、行動が出来なかったりするので、生活リズムを考えた上で、すでに他の皆様のお答えにあるような過ごし方をされることをお勧めします。
    私は日系航空会社に乗ることが多いので、映画は沢山見れて助かるのですが、外資系の場合は携帯DVDプレーヤー(電池併用タイプ)とDVDを持ち込んでます。

    問題のある投稿を連絡する

    SPさん

    SPさん

  • 回答日:2010-09-15

    いつも、長時間フライトの前は徹夜します。
    そうすると機内で爆睡できます。

    あとは、つめ磨き(磨くだけです)、本を読む、ゲームをする(機種や航空会社によってついていたりするので)。

    あとは、航空会社によってオリジナルのポストカードがあったりします。
    頼むとくれますよ。(最近は経費削減でないところもありますが)
    それで手紙を書くと出してくれるところもあるので、結構書きます。

    CAさんには、おすすめのご飯やさんや穴場の観光スポットなどを聞くといいですよ。結構いろいろ教えてくださいます。


    問題のある投稿を連絡する

    sujiccoさん

    sujiccoさん

  • 回答日:2010-09-15

    私、↓のハリーさんに賛成で、
    ブックオフ等で100円の文庫本を買って、
    読んだら捨てる、というのを、よくやっています。

    私も、機内の映画をあてにしていたのですが、
    日本の航空会社でないと、日本語字幕や吹き替えの映画は限られて、
    先月の旅行では、観たい映画で日本語の物が少なく、
    あてが外れました。

    iPhoneは、「機内モード」にすれば使えますが、
    私の場合、iPhoneに、辞書アプリ、地図アプリ、自分で調べた現地のメモ等、
    何でも入れていたので、
    電池がなくなると、現地到着直後に使えない!と思って、
    機内ではずっと電源オフでしたね★

    問題のある投稿を連絡する

    MIYUKIさん

    MIYUKIさん

  • 回答日:2010-09-15

    kataさん、こんにちは。
    ちょっとご質問の趣旨から外れますが。

    音楽プレイヤーは電池が途中で切れる、
    DSやPSPは旅行先では使わ無いので荷物になる…

    なので私はいつも100円ショップで薄いゲームの本を
    買って行きます。クロスワードとか常識力クイズとか
    種類はいろいろあって、それぞれ薄いので何冊か買って
    やり終えたものは捨てていきました。

    私の場合、個人旅行(欧州)で電車移動も多かったので
    暇潰し&眠らない・防犯対策に役立ちました。

    ご参考まで。
    気をつけてご旅行ください。

    問題のある投稿を連絡する

    ハリーさん

    ハリーさん

  • 回答日:2010-09-15

    前の方々がお答えのとおり、常時電波を発するものは使用禁止でゲーム機や音楽プレイヤーなどは離着陸時以外OKということになっています。念のため搭乗される航空会社のホームページでも確認できると思います。
    どの時間帯のフライトかはわかりませんが欧州線の場合時差も大きいですから搭乗したときに現地時間に時計と頭を切り替えることをお勧めします、退屈なのはわかりますが現地の時間に体調を合わせる調整時間に充てられることをお勧めします、現地到着時刻が朝ならばできるだけ睡眠をとり到着日の夜までは寝ないでがんばれるように・・反対に夕刻到着なら到着後夜の睡眠の妨げにならない程度に昼寝感覚で機内で眠るとか・・・
    長いフライト大変でしょうが旅行を楽しんでいらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-15

    >携帯音楽プレイヤーは機内で使えるのでしょうか?
    >例えば、リンゴのマークがついたやつとか。I-フォンはダメですよね?

    離発着時は使用不可ですが機内アナウンスで使用が可能になったことを放送してくれます。
    私も使用していますがiPhoneにはフライトモード(機内モード)がついていますので
    このモードにしておけば通信電話を発信しませんので使用可能です。

    iPod関係(touchは除く)は基本通信機能がありませんので使用可能です。
    ipod touchは使用していないので分かりませんがiPhoneと同じなら
    Wi-Fi機能を止めるフライトモードはあると思います。

    またゲーム機なども対戦などのネットワーク機能を止めて単独で遊ぶだけであれば
    使用は可能です(要は通信用の電波を発信しない状態であればOK)

    私は機内では寝てる事が多いですがiPhoneの中に撮り貯めてまだ見ていない
    TV番組や映画などを見ることが多いですね。

    何かの参考に。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-15

    飛行機の機種によっては、エコノミークラスでも
    各座席にモニターとコントローラーが付いていることもあり、
    その場合だといろいろなゲームで時間つぶしができます。
    私は今まで2度ほど、モニター付きの飛行機に当たりました。
    モニター付きの場合は、映画も自分の好きなものが選べました。

    事前に飛行機の機種を調べていても、
    当日トラブルなどで使用機材変更になることもあるので、
    あまりそれに期待しない方が良いかもしれませんが。

    携帯音楽プレーヤーや、携帯ゲーム機は、
    飛行機の離着陸でシートベルトサインが点灯している時以外は
    使用可能です。

    友人と旅行する場合は、お互いに購入したガイドブックを
    交換して読んだりしてました。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2010-09-14

    ご利用の航空会社によっては、座席の前方に個別のスクリーンがあり、ビデオ、音楽、ゲームなど(いわゆるVOD、Video on Demand)で、好きなときに好きな過ごし方ができます。

    携帯ゲームは、離着陸時を除いて使用できますし。そのためDSやPSPはできますよ。実際、やっている人もいますし。携帯音楽もOK。

    iphoneで通信するものはダメですね。ただし、通信機能をOFFにすればOKです。離着陸時を除き、ですが。

    問題のある投稿を連絡する

    やじろべさん

    やじろべさん

  • 回答日:2010-09-14

    私は、MacBookProを持って行って機内でブログの作成をしています。
    もちろん、飛行機を降りてからアップするのですが、 PCは問題ないと思います。

    ゲームはしないので、任天堂DSやPSPはわかりかねます。
    が、問題ないと思います。

    基本、私は宿泊する宿や旅行行程を決めずに飛行機に乗り込むので、
    往路の飛行機の中では近くにいる現地の人と知り合っておすすめポイントを聞いたり
    地球の歩き方を読んだり、余裕がある時は機内の映画を見ています。

    航空会社によりますが、わりと最新の映画をやっているので、これもおすすめですよ。

    あとは、CAと話して楽しんでます。
    日本の航空会社より、海外の航空会社の方がCAとの会話は盛り上がりますけどね

    英会話は苦手だったにもかかわらず、
    単語を少しずつ覚えて、なんとかかたことですが、会話が成り立つようになりました。
    あとは度胸です。

    ヨーロッパの旅を楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/naoyakodama/

    お礼

    ありがとうございます。
    いつも、お酒を飲んで寝て、起きたら旅行ガイドブックを見て
    の繰り返しなんです。
    映画は日本語じゃないと意味不明なのであまり見てません。
    CAとのお話なんて考えてもみませんでした。
    自分に英語の能力と度胸があれば・・・

    ノートPCがあれば便利かも。(by kataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおやさん

    なおやさん

PAGE TOP