旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お部屋のリクエストについて。

  • お部屋のリクエストについて。

    • 投稿日:2010-08-23
    • 回答:5

    締切済

    以前、こちらでお見かけした質問なのですが、記録していなかった為、
    探しても、見つからず、再度質問いたします。
    8月29日からグアム旅行の予定です、
    J〇Bで、7階以上のオーシャンビューのアウトリガーホテルで
    申し込みました。

    よく皆さんが、「メールでリクエストしました?」というのを見ていて、
    例えば、私の様な者でも、
    ホテルに直接メールで「なるべく高層階を」とか
    「恋人岬の見える部屋」とか、
    リクエスト可能なのでしょうか?
    確か、「格安ツアーでしたがリクエストした」という方がいたのですが・・

    出発のどのくらい前に、メールをするのが良いのかなど、
    出来れば、教えてください。


    関連するスポット:
    デュシット ビーチ リゾート グアム 4.58

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アリスさん

    アリスさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-08-24

    個人予約の時は予約時にリクエストを入れましたが、ツアーの時は1週間前くらいにホテルへ直接メールをしました。あまり早いと宿泊者の名前がホテルに伝わっていないと聞いたことがあります。

    J○Bではないですが、日○旅行のツアーでグアムに行った際は直接ホテルにメールでリクエストをしました。ツアーでの設定は「オーシャンビュー 階数指定無し」でした。
    (リクエスト内容)
    ・なるべく高層階
    ・なるべく湿気の少ない部屋

    (回答)
    こちらとしては旅行会社から指定されている条件で部屋割をしているので、それ以上のことはできません。旅行会社へお問い合わせ下さい。
    湿気はグアムではどうにもならないものなので、対応できません。


    以上
    旅行前からトーンダウンしてしまう回答でした。(グアム○ー○ホテルです)こんな内容なら、返信もらえないほうが良かったな(着いてからのお楽しみくらいに思いたかった)と後悔したものです。

    そして、実際チェックインしてみると、高層階ではないもののコーナースイートにアップグレードされており、床はジメジメしていて汚いと悪評高いカーペット敷きではなく、タイル張でしたので、眺め共に最高に快適なお部屋でした。

    J○Bでハワイへ行った時は、リクエストはしませんでした。オーシャンビューというだけで階数指定は無かったのですが、最上階から数階下くらいで素晴らしい眺めでした。これが、て○みくらぶだったらわかりません。ホテル側、航空会社側も取り扱い会社によって対応を変えてきます。
    航空会社に勤務する友人も、例えばダブルブッキングがあって誰をCクラスへアップグレードするかと選ぶ際、格安旅行会社のお客よりは、J○Bのお客や身なりがきちんとしているお客を選ぶそうです。また、実際私がチケットだけJ○Bで購入したときに、エアで不備があったときに、「どちらでチケットを購入されましたか?」と機内で聞かれ、J○Bだと告げると、対応が手厚いものになりました。
    ですから、J○Bの時は、良い部屋にしてくれると思いますよ。

    お礼

    こんばんは、アリスです。
    とっても、丁寧なご回答を、ありがとうございました。

    具体例をあげていただき、またその時の質問の質問の方法など
    とってもわかりやすく、とてもありがたいご回答でした。

    ここ最近はJ〇Bで、旅行を申し込むことが多かったのですが、
    こうして、4トラベルで記事を書くようになってからは、
    初めての海外なので、ホントに助かります^^

    お陰で、いろいろと安心したり、メールに挑戦しようかな?と勇気を
    頂きました。

    ホントにありがとうございました。

    (by アリスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-24

    J○B経由でグアムに行ったことがないので一般論しか言えませんが
    1.J○Bにリクエストを出す(予約時)
    2.ホテルにメールを送る(予約時がベストですが後でも可)
    3.チェックイン時にも伝える
    の3本立てがいいと思います。

    アウトリガーはよくわかりませんが、一般的には
    ・海がより良く見える方
    ・同じグレードの中でもなるべく高層階
    ・エレベ?ターから部屋までの距離
      (利便性を求めるなら近く、静けさを求めるなら遠く)
    ・禁煙/喫煙
    など、応えてくれるかどうかはホテル次第ですが、リクエストする価値はあると思います。

    お礼

    こんばんは、アリスです。
    とっても丁寧なご回答をありがとうござました。

    いつもパンフレットで旅行を選ぶ、普通の旅行をしているので、
    ここのサイトで色々と教えていただき、とっても助かっております。

    リクエストの仕方も、具体的で、とてもわかりやすかったです。

    主人が喫煙者なので、そのあたりは、とても重要です^^;

    ホントにありがとうございました。(by アリスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいぞーさん

    けいぞーさん

  • 回答日:2010-08-23

    アリスさん 今晩は

    「J〇Bで、7階以上のオーシャンビューのアウトリガーホテルで
    申し込みました。」

    ご心配なく大丈夫と思います。

    小生もアウトリガ?でしたが、下記旅行記の如くオーシャンビユーでした。

    アウトリガーでは、高層階に、良い部屋ありますが、追加料金入用と思います。

    高層階をお望みであれば、今から代理店に交渉する事です。

    個人契約でないので、ホテルは、直接には、相談に乗ってくれません。

    【参考URL】http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/0310guam/guam,-2-r.htm

    お礼

    こんばんは、アリスです。

    とっても丁寧なご回答を、ありがとうございました。

    Kaz-ykさんも、アウトリガーに宿泊されたのですね?^^

    グアムは11年ぶりで、初アウトリガーです。

    皆さんの、「リクエストしました?」につられて、

    リクエストしたほうがいいのかしら??と思ってつい投稿しました。

    皆さん、いろいろご存知で、ホントに勉強になりました。

    どうもありがとうございました。

    後ほど、旅行記を拝見させていただきます^^(by アリスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-08-23

    個人で予約した事しかないので、ご参考までにどうぞ。

    私が毎度、グアムで滞在するニッコーでは、予約時に部屋が臭くない事・エアコンの音が静かな・タモン側・高層階などとリクエストします。

    ホテルサイドは極力リクエストに答える思います。

    国内ですが、夏にオークラ東京を予約した際、高層階・チェックイン時にアイスを用意する事・冷蔵庫のドリンクは全て要らないので入れないでとリクエストしました。

    結果は全て対応してくれました。

    リクエストは予約時がベストだと思います。

    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    こんばんは、アリスです。
    とっても、丁寧なご回答を、ありがとうございました。

    やはり、旅の達人は、個人予約ですよね?^^;

    直接、予約されるのですから、やはりリクエストにも
    応えていただけるのでしょうね・・・^^

    いつもパンフレットを集めまくって、予約するので
    あまり、冒険も出来ないのですが・・・^^;

    いつか個人予約することを、夢見て?^^

    ホントにありがとうございました。
    旅行、楽しんできたいと思います^^(by アリスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ピーポさん

    ピーポさん

  • 回答日:2010-08-23

    高層階の希望は、現地ホテルへメールをする事は可能ですが、旅行会社事に
    部屋の確保があるため、今回申込をした旅行会社の確保されている部屋の中での調整になると思います。後は、当日チェックインの際、現地ガイドより、フロントに今回の部屋が恋人岬側か聞いてもらい、万が一反対側の部屋タイプでしたら、その場で恋人岬側に変更できないか聞いてもらった方が良いと思います。その日の状況により、部屋が空いていれば、変更可能な場合もございます。アウトリガーは、オーシャンビューですが、海に対して、横に建物が建っているため、海に近い部屋と道路側の部屋では、かなりの差があります。願望の好みもありますが、海が広範囲に見えるのは、恋人岬側ではなく、反対側のPIC側です。恋人岬側の道路側の部屋は、海よりも町並みの景色が中心・隣のリーフホテルの建物も気になります。現地に行ってホテルフロントで、高層階・恋人岬側と交渉して見てください。

    お礼

    こんばんは、アリスです。
    とっても、丁寧なご回答を、ありがとうございました。

    なるほど?!
    現時ガイドさんに聞いてみる、ということもありますね?^^

    それと、確かに、アウトリガーは全室オーシャンビューですが、
    道路側に近ければ、景色も変わってきますものね?^^;

    あまり、英語が得意ではないので、交渉は自信がありませんが、
    ツアーデスクもありますし、
    日本語のわかるかたもいるかもしれないので、
    あまり、良くないお部屋のときは、交渉してみようかなと思いました。

    ホントにありがとうございました。(by アリスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

グアムの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP