旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トラベラーズチェック、ターザ、虫刺され、チップついて

  • トラベラーズチェック、ターザ、虫刺され、チップついて

    • 投稿日:2010-08-17
    • 回答:10

    締切済

    的を獲ていないタイトルで申し訳ありません。
    それぞれのワードで過去ログ検索したのですがどれもHITせず・・。
    もろちん全てではなくてどれかわかるだけの回答で
    いいので教えて下さい。
    基本的なことで申し分けないのですが
    グアムにツアーで三泊ほどで滞在予定なのですが
    ・トラベラーズチェックの必要性で悩んでいます。
    レストランや、スーパー、コンビニ、
    例えばチャモロビレッジなどの支払いも可能なのでしょうか?
    自分たちで申し込んだフィッシュアイのオプショナルツアーについては
    カード、円、ドル、どの形態でも現地で支払いができるようですし
    お店によってはトラベラーズチェックが使えないなら
    大きな買い物はカードで、その他はドルでの支払いで
    十分だと思うのですが、ご意見願います。
    ・次にチップです。
    例えばツアーのお迎えのドライバーさんや
    宿泊するホテル内でのミールクーポンでの食事、
    ツアーに付属されている屋外でのバーベキュウなどにも
    チップは必要でしょうか?
    ・ターザで遊ぶ予定ですがターザ内での飲食などの精算は
    現金でしょうか?何か簡易な腕時計的な物?で管理され
    退場の際に一括で支払うのでしょうか?仮に現金だとすると
    安全上、ロッカーなどに預けて飲食の際にいちいち現金を
    取りに戻るのでしょうか?それとも何か防水用の袋的な物に
    入れて持って歩くのでしょうか?
    ・最後に虫刺されについて
    みなさん、どなたも日焼け止めは必須だと書かれていますが
    虫除けのスプレーは必要ないですか?
    子供がまだ小さくて蚊にさされるとかわいそうなほど
    腫れあがるので普段から気をつけているのですが
    アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おいおいさん

    おいおいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-08-18

    おいおいさんこんばんは、
    私は7月に行きましたが現金&カードのみです、
    現金は常に300ドル位を持ち歩いていました、
    ビーチに行く時はスポーツショップ等で売っている防水ケースに入れて持って行きます、
    チップはほとんど要りません、レストラン等では会計時に既に含まれている事が多いですし、要るのはタクシーやベッドメイクなどですね、
    虫刺されは私はグアムで刺された事はは無いです、念の為持参された方が良いかもしれませんね、
    では楽しい旅行を。

    お礼

    maikuさん、ありがとうございます。
    先月、ご旅行されたのですね。
    そうですね。現金は300ドル程は必要ですよね。
    カードが使えない場合を考えると少ないと不安だし
    あまりに高額でも不安ですよね。
    虫除け、虫刺され等の薬は
    皆さんの意見をうかがって持参することにしました。
    ありがとうございました。
    (by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maikuさん

    maikuさん

  • 回答日:2010-08-18

    トラベラーズチェックについては、私も盗難のこと、ホテルで簡単にかえてもらえることで、愛用しています。私は、シテイバンクを使っているので手数料がかからなかった気がします。ドルについても、今のような円高でドルにし、現地で使うことが手数料もかかりません。去年、ドルがかなりあるにもかかわらず、カードばかり使ったところ、意外と手数料がかかっていて驚きました。ポイントがたまるからかカードというよりも、今の円高をいかすべきです。

    グアムで、タクシーばかり使う場合は、ドルが必要。グアムのドアマンもいないホテルは、そんなにチップはかからないし、ロスやハワイ、のようにタクシーに乗るたびに、チップということもないので、グアムは「いいとこ」です!!
    お部屋のチップは、私はかなり多めにおきます。最低より、多いくらいがメイドの対応が満足できます。
    本当に、よくしてくれます。


    *最近、知りましたが、シテイバンクの口座維持には、2000ドルの預金があればいいそうです。
     

    お礼

    50セントさん、ありがとうございます。
    私はかなりの慎重派なので盗難等を考えると
    やっぱりTCの使用を視野に入れています。
    シティバンクは2000ドル程の預金があれば
    手数料かからないなんて知りませんでした。
    お得ですね!!私もこの円高を最大限に生かそうと
    考えています( ̄皿 ̄)
    今回はタクシーでの移動などはないと思うので
    ホテルや食事先でのチップが主になりそうです。
    快適ライフのために少し多めにのアドバイス
    参考になりました。
    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    50セントさん

    50セントさん

  • 回答日:2010-08-17

    おいおいさん
    こんにちは
    今回三回目のグアムですがTCは作ったことがありません。
    虫除けですがうちの子供も蚊ではれ上がり通院するタイプなので毎回必死にもっていきますよ。
    部屋に散布するタイプ・体用のスプレー・顔に塗りやすいジェル状のもの・虫除けバンドなどです。
    おかげで刺されたことはないですが、南国なのであると便利ですよ。
    ベビーならベビーカーに取り付けるベー○なども良いかもしれません。
    もうお持ちかもしれませんが、うちの子はあらかじめ小児科で虫さされ用のステロイドを処方してもらっているので私が常に持ち歩いていますよ。
    年ごとに腫れなくなってくるみたいなのでしばらくは頑張ってあげてくださいね。
    熱中症対策にもなりますし小さい保冷剤を持っていると刺された時に冷やせるしいろいろ便利だと思いますよ。
    わが家も来週からグアムです。
    お互いに良い旅にしましょうね。

    お礼

    nikkorochanさん、ありがとうございました。
    虫除け、虫刺されようの薬、特別荷物になるわけでもないし
    持参しようと思います。
    小さい保冷剤・・。なるほど!!そんなこと考えてもいませんでした。
    確かにあると便利ですよね(^○^)
    来週からグアムだそうでどこかでお会いするかもしれませんね。
    数日前に地震があったようですが大きな影響もないようでひと安心ですね。
    お互い楽しいグアムになるといいですね。
    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のこりこさん

    のこりこさん

  • 回答日:2010-08-17

    4月にグアムに行ってきました。我家はトラベラーズチェックは持参せずドルとクレジットカードのみでした。食事などはカードでopもカードちょっとした買物のみドルを使用しました。全く問題なしでした。5歳と9歳の息子は日中の殆どを海などで過ごしてましたが虫に刺されることはありませんでした。ただ絶対と言うことはないので虫除けや虫さされの薬を持参しては如何ですか?紫外線はとても強いので日焼け止めやラッシュガード日焼け後に塗る薬(クリーム)は持参するのをおすすめします!楽しんできてくださいね!!

    お礼

    aprilさん、ありがとうございます。
    虫さされや虫除けの薬は一応持参しようとおもいます。
    日焼け止めはSPFの高いものを購入予定でしたが
    日焼け後のクリームまでは考えていませんでした。
    一緒に購入します(^○^)
    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aprilさん

    aprilさん

  • 回答日:2010-08-17

    おいおい さん こんにちは(o^-')b

    トラベラーズチェックは毎度サインが面倒なのですが
    盗難の際などに安心なのでいつも持参します。

    CASHが必要な時にはホテルのロビーでも両替して貰えますし、
    ABCストアなどのコンビニ、主要ショッピングセンターでは使えます。

    但し、CASHを全く持たないのも、TIPの支払いの時なんかに困るので
    $50くらいはCASHを持つようにしています。

    チャモロビレッジや、デデドの朝市なんかは基本的に
    個人出店が多いので、CASHのほうが安心です。


    自分は、大きい買い物はカードで、
    フードコートやコンビニなどはT/C、
    お部屋や送迎のTIPはCASHで、というように使い分けています。


    ターザは防水紙テープの腕輪を付けられるのですが、
    外出(例えば食事や、プラザ宿泊なら客室に)出来るので
    プール施設内で食べるよりもマクドナルドで食べました。
    小額紙幣を財布に入れず、ビニール袋に入れて持ち歩いてました。
    (ロッカーは使用しませんでしたが、ご本人の判断でお願いします)


    クーラーBAGを持参しましたがチケット売り場で預かりになり
    プール内では飲めませんでした。


    虫除けスプレーはいつも持参します。
    チャモロヴィレッジなどへ行く場合は付けたほうがいいです。
    何故かホテル周辺では刺された事がありません。
    ビーチでもです。。。

    虫さされ用の薬も持参しますよ。
    かゆみとバイバイとか。。。


    それでは楽しい旅行になりますようにヾ(≧∇≦*)〃

    お礼

    reafmoonさん、ありがとうございます。
    それぞれのお金の使い分け・・。なるほど
    と大きく納得です(^○^)
    もう一度行程を確認して食事やちょっとした買い物の分だけは
    TCにして持って行こうと思います。
    ターザは外出可能で
    クーラーBAGはNGなんですね・・。

    虫さされと虫除けのの薬は持参する予定です。
    参考になりました。
    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-17

    おいおいさん 今日は

    「カード、円、ドル、どの形態でも現地で支払いができるようです」
    高額な物の購入予定なければ、T/Cは、不要です。

    チップ、タクシー代、露天の土産物店での支払い以外は、現金不要

    チップ:ホテル 枕銭 $2/日 
        レストランは、チップ請求されて居る場合あり 要チエツク
        レストラン・タクシー 10?15% 程度
        ただし 高級でない店 支払い $50程度は、チップ不要
        お客(外人さん)の対応を注意しましょう。

    虫さされ予防は、持参しましょう。 

    ターザに、ついては知りません。

    ご参考に旅行記を、つけて置きます。   

    【参考URL】http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/0310guam/guam-1-map-r.htm

    お礼

    kaz-ykさん、ありがとうございます。
    旅行記、拝見させていただきました。
    もうすでに少し旅行した気分にさせていただきました(笑)
    チップについては本当はその相場も知りたかったのですが
    なんだか恥ずかしくて書き込めず・・。
    細やかに教えてくださってとても参考になりました(^○^)
    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-08-17

    はじめまして、おはようございます。

    グアムに行く時はカード&ドルです。
    ほとんどの所でカードが使えるのでチップ用ですね。
    いつも100ドル程持っていきますよ?

    ターザ内は現金でした。

    ロッカー(1日2ドル)を借りて貴重品は管理できました。
    ただ、現金は防水ケースに入れて首から下げてました。
    大量の現金や貴重品は基本的に持って行かないようにした方が
    良いと思います。

    虫よけスプレーは持参した方が良いでしょう。

    お子さんが居るなら虫さされパッチも持参が良いですね!

    万が一刺された場合掻かなくて済みます。

    グアム楽しみですね!

    お礼

    zzr-cさん、ありがとうございます。
    チップ用のドルが100ドルだなんて太っ腹で素敵です!!
    我が家はチップに100ドル使えません(;^_^A

    やはりグアムに行くなら防水ケースは必要なようですね。
    どこの国でも現金や貴重品には気をつけなければ
    いけませんね。

    虫除けや虫さされの薬は持参する予定です。
    有難うございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

  • 回答日:2010-08-17

    トラベラーズ・チェックですが私は必ず持参します。
    レートが良いのと、カードの使えない個人の支払先があるためです。少額ならば小額紙幣のキャッシュで良いのですが、個人営業のダイビングショップなどはT/Cを使っています。中にはIDの提示を求められますが、写真入りのもの=免許証とか写真入りのクレジットカードでオーケーです。50ドル以上の高額紙幣は防犯上持参しないようにしているのでT/Cが多くなります。チップはキャッシュで=おつりを要求できないので。
    チップはツアー関係は含まれていると考えて良いと思います。でも、嬉しいな。ありがたいなと感じたらあげると良いと思います。日本で、アリがと言うに当たる物がチップになりますから、彼らの主な収入源はチップなので。お客から直接もらう給料という位置づけですね。
    ターザは未経験です。
    虫さされは山の中のレオパレスの時には経験しましたがそれ以外では小さなアリとかばかりです。でも、時期などで一概に言えないので安心のために持参されると良いと思います。転ばぬ先の杖ですから。
    楽しんできて下さい。

    お礼

    niyan91さん、ありがとうございます。
    トラベラーズチェックの使用、視野に入れています。
    写真入のものをコピーして持参したほうが良いとの事で
    参考になりました。
    チップは私たち日本人にとっては難しい文化で
    戸惑ってしまうのですがやはり気持ちの問題なのですね。
    虫さされや虫除けの薬は持参する予定です。
    ありがとうございました。
    (by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2010-08-17

    トラベラーチェックについて
    グアムに何度も行っていますが、1度もTCを用意したことはありません。
    仰るように大きな買い物はカードで、それ以外は現金で過ごしています。

    チップについて
    ツアーやミールクーポンでのチップは必要ありません。

    ターザについて
    ターザでの食事はハンバーガー、ホットドック程度で現金で支払いました。
    腕時計的はものでの管理はされていなくて、現金で支払いました。(カードの利用可否は記憶にありません。)
    私は食事に必要程度の現金を小さなジップロックに入れて身に着けていました。
    ここでの食事はハンバーガー(ホットドック)にフライドポテトもしくはチップス、ドリンクのセットメニューでした。
    グアムではどこでもそうですが、フライドポテトの量が多く、いつも人数分÷2ぐらいの量になるように注文していました。
    ターザのセットメニューのチップスは小袋なので、食事が終わった後に小腹が空いた時に食べれて便利でした。

    虫除けスプレーについて
    いつも持参しています。
    虫刺され用にも使いますが、ビーチなどでは荷物やレジャーシートにもかけて蟻などの虫がつかないようにしています。

    お礼

    バルさん、ありがとうございます。

    ターザはやはり退場時精算とかではないんですね。
    ジップロックという手がありましたね。旦那に持たせます(笑)
    子供たちがフライドポテトが大好きなのですが頼みすぎにならないように
    注意します(;^_^A

    虫除け。敵は蚊だけじゃないんですね。
    蟻のことなんて考えてませんでした。
    持参する予定なので気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バルさん

    バルさん

  • 回答日:2010-08-17

    ・トラベラーズチェック(TC)について
     TCの利点は、現金より為替レートがいいこと(円に戻す時も)と紛失時に(番号を控えていれば)保障されていることです。不利な点は、全ての店が受け付けるとは限らないこと。(利用時にパスポートの提示を求められることも)
    ホテルで(大金でなければ)手数料なしで現金化できるので、個人的には使っていますが、面倒と思われるならば現金+クレジットカードで問題ないですよ。
    ・チップについて
     ツアーやミールクーポンは基本含まれていると思って下さい。但し、特別にしてもらったことがあると感じたならば、渡すのは問題ないです。
    ちなみに部屋の(掃除に対する)チップは置いたほうがいいと思いますけど。
    ・ターザについて
     これは、判らないのでパスです。
    ・虫刺されについて
     これは心配ならば用意するようにお願いします。
     いくら大丈夫だといっても、相手が自然なので書き込みを鵜呑みにするのは・・・
     今は雨季なので虫もいないわけではないので。
    以上です。

    お礼

    1Kさん、ありがとうございます。
    TC、現金より為替レートがいいんですね(^○^)
    手数料なしで現金化もできるなんてしりませんでした。

    チップはやはり気持ちの問題ですね。
    虫さされの薬については持参しようと思います。

    ありがとうございました。(by おいおいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    1kさん

    1kさん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP