旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空会社からのキャンセルと払い戻しについて

  • 航空会社からのキャンセルと払い戻しについて

    • 投稿日:2010-08-08
    • 回答:3

    締切済

    先日、ハワイアン航空のHPからソウル-ホノルル間の往復のチケットを購入して払い戻し不可の条件で発券しました。

    予約は12/30ソウル-ホノルル、1/4ホノルル-ソウルのビジネスクラスで税込み約650ドルほどです。
    コードシェアのフライトなので大韓航空の運行です。

    昨年キャセイでソウル-ケアンズの往復でビジネスが8万円ほどで出てたのでそんなに安いとは思ってません。

    本日、ハワイアン航空の本社より手紙が届きこちら側のミスにより間違った料金で販売をしてしまいました。よってキャンセルと払い戻しをさせてくださいとの内容。あらゆるオプションを用意しますとの事が書いてありました。

    この場合、どのような要求が出来るのでしょうか?実際米系航空だとどんな解決策を取られるのでしょうか?

    自分の考えとすれば本来のフライトに乗りたいもののコードシェアのフライトなのでハワイアン航空が大韓側にお金を払うことを考えれば羽田発の同日程の自社便に振り替えてもらうか払い戻しをしてソウルか羽田-ホノルルの無料航空券を貰うのなどです。

    スムーズに話が進められる方法があれば教えてください。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    megさん

    megさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-08-08

    あくまでも私がこのケースで同じ立場になったらという事が前提ですが…
    (megさん相変わらずお得なご旅行を探すのが上手で羨ましい)

    >本日、ハワイアン航空の本社より手紙が届きこちら側のミスにより間違った料金で販売をしてしまいました。
    >よってキャンセルと払い戻しをさせてくださいとの内容。
    ハワイアン航空からは他の代案は提示されていなかったでしょうか?
    私もかなり前に予約を入れておいたフライトが撤退の為に同じような事があって、
    その時はキャンセルの他に別便で現地に行く代案も記載されていました。

    その時は結局帰り便の時間帯が悪くキャンセルしてお詫びマイルかクーポンを
    貰った気がしますがかなり前なのでよくは覚えていません。

    >この場合、どのような要求が出来るのでしょうか?
    >実際米系航空だとどんな解決策を取られるのでしょうか?
    ハワイアン航空は乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、
    手数料無料でキャンセル&自社で使用できるお詫びの数百$のクーポンを配って
    それで終わりのような気がします(自社クーポンだと貰ってもあまり意味が無いですが)

    >あらゆるオプションを用意しますとの事が書いてありました。
    そう書かれているなら私なら今更変更を言われても年末のハワイはピークなので
    予約の取り直しは出来ないしホテル関係も全て払い戻し不可で予約を
    済ませてあるので今言われても困る(嘘でもホテルは予約済み)
    他社便でも"構わないから"(こちらが譲歩しているんだということを出して)
    振り替えてくれと言うかな(笑)

    これが駄目ならプランBということで初めの提案より達成しやすい提案をします。
    (人間の心理的に初めに難しいことを言われて断った後にそれより達成が
    簡単なことを提示されると2度は断りずらい事を利用して提案します)

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、こんにちは!

    地方在住だと成田発の他に台北やソウル発も視野に入れて航空券を探してるので今回のようなチケットが見つかってしまったんですよね。


    >ハワイアン航空からは他の代案は提示されていなかったでしょうか?

    電話してくださいとの内容のみでした。
    ただ、昨夜ぐぐっていたら
    ?払い戻し+600ドルのヴァウチャー
    ?払い戻し+ハワイアン航空の運航のソウル-ホノルル間のエコノミークラスのチケット
    ?ハワイアン航空の運航のビジネスクラス
    1月中旬から運行予定。

    こんな提示がされてるようです。


    >手数料無料でキャンセル&自社で使用できるお詫びの数百$のクーポンを配ってそれで終わりのような気がします(自社クーポンだと貰ってもあまり意味が無いですが)

    ?の提示案ですね。自社クーポンをもらっても羽田からのホノルル便は使えそうですが600ドルではローシーズンのエコノミーですら乗れそうも無いので
    パスします。


    >予約の取り直しは出来ないしホテル関係も全て払い戻し不可で予約を
    済ませてあるので今言われても困る(嘘でもホテルは予約済み)

    この手か日韓線をもう発券してしまったので何とかしてくれとお願いしようと考えてたところでした!
    あくまでも下手で本来のスケジュールで相談しつつ駄目ならば羽田発のビジネスに変更いただけるようして見ます。
    日本人から見ると年末のホノルル線はプラチナチケットですがハワイアン航空から見たら自社便なら助かったくらいの感覚でしょうから??

    参考になりました。ありがとうございます。(by megさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-08

     自分の考えで書かれている事で納得できるならそう提示すればいいのではないでしょうか?

     でも私ならそのままで遂行してもらうか、同じ待遇で自社が就航しているならそれを押さえてもらうことで納得しますと、いいます。

     だって会社が間違えたのに、こちらが条件を落とす必要は無いと思うので。

     年末の取りにくい時期にそんなにいい人で居る必要は無いように思いますが、考え方は色々ですからとにかく納得のいく方法で解決出来ると良いですね。

    スムーズに話が進められる事が大前提なら会社側の言うとおりにすれば一番でしょうが、納得できないから質問しているのでしょうからちゃんと言いたいことは言うべきです。コードシェア便が・・とかそんなこと関係ないと思います。 

    お礼

    自分でどう納得できるかですよね!

    ましてや年末のピーク時期に席が取れたので気分は「お正月はハワイ?」になってたので変更と言われても困るのでこちら側のミスでは無いので強く気持ちを出して交渉してみます。

    モチベーションが上がりました。

    ありがとうございます!

    (by megさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-08

    すみません、そのような経験は無いのですが、日本の場合は間違った金額であっても一度販売してしまったら、訂正は効かないのではないでしょうか?

    以前 ある会社がパソコン価格の入力ミスでひとけた間違えて大量に販売してしまい,新聞に載ったことがあった様に記憶しています。

    また、ハワイアン航空はビジネスをそんなに安く出しているのですか?
    ホームページを見てみましたらソウル就航は2011年1月からとありましたが、これはホームページの記載ミスでしょうか?

    教えていただけたら幸いです。

    お礼

    そうですよね!一度販売してしまったので普通は取り消しなんて出来ないですよね。

    ましてアメリカのような契約社会なら日本より厳しそうですし・・・

    交渉?お話?を頑張ってみます。

    今回の航空券はどうやらネット上に間違った金額を出してしまったみたいです。その後に調べたらソウル発ホノルル経由のアメリカ西海岸のビジネスクラスも往復で700ドルで売ってしまったようで韓国でも話題になってるみたいです。
    その後に料金チェックをしたら往復で約3800ドルもしました!(こっちが普通かな?)

    ハワイアン航空の自社運行によるソウル便は2011年1月より週4便で就航するようですよ。現在は大韓航空運行のコードシェア便で週10便ほど出てます。

    naoさん、ありがとうございます。(by megさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP