雨でも楽しめるモルディブでの過ごし方について教えてください。
-
雨でも楽しめるモルディブでの過ごし方について教えてください。
- 投稿日:2010-08-04
- 回答:7件
締切済
※至急教えて頂きたいです。
5日から、モルディブへ新婚旅行に行きます。
雨でも楽しめるモルディブの過ごし方を教えてください。
もう泣きたいです(T_T)
先ほど天気予報を見たら、雨や雷マークばかり・・・。見なきゃよかった・・・。
不安と絶望感で色々なサイトを見ていると、天気予報はあまり当てにならない、天気予報では雨だったけど、現地に着いたらずっと晴れていた、などの書き込みも見つけましたが、実際そうなのでしょうか??
泊まるのは、北マーレのアンサナ・イフルというホテルです。
うじうじしててもしょうがないので、毎日雨の場合、何をするのがおすすめなのかなど知りたいです。
また、現地にはクレジット以外でいくら位持っていくと良いでしょうか?
チップも渡したほうがいいですよね?
質問ばかりですみません・・・。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
皿田きのこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-08-04
おめでとうございます。
新婚旅行でモルディブなんて最高ですね!!
天気が良くても悪くなっても、リゾートではたくさん時間があってあって、余るくらいです。オプショナルツアーも参加しましたが、それ以外の時間がたくさんあってそれこそどう過ごそう?って感じで、とっても贅沢です。
お部屋、テラスでのんびりする時間も多いので、私は本を持って行って読みます。主人は「モルディブの謎」という本を持って行って、詳しくなっていて笑えました。
スパはリゾートに着いたらなるべく早めに予約するのがおすすめです。天気が悪そうなら他のお客さんも行きたいと思うのでなおさらです。
私は着いた次の日のお昼に予約しに行きましたが、5日間の滞在の最終日しか空きがないと言われ、あきらめました。
皆さん書かれていますが、滞在中ずっとは降らないと思いますので、あまり心配しないで行かれていいと思います。
あと、、リゾート内では1つのホテルと同じなので、売店、レストラン、、全く現金を使うことがありませんでした。
チップだけといっていいと思います。単発でオプショナルツアーでチップをあげたりはしていないので、全部最終日にまとめました。
他の方と意見がかぶっていますが、、
うらやましくて回答させていただきました。
明日ですね!
いってらっしゃい!!お礼
回答ありがとうございます。
滞在中はかなり心配していた天気にも恵まれ、本当に極楽な毎日を過ごすことができました!
チップもたどたどしいながらもちゃんと渡せたのでよかったです?。
永住したいと思うくらい最高な場所でした。(by 皿田きのこさん)0 票
poizoさん
-
回答日:2010-08-04
いってらしゃいませ。
私が行ったのはかなり昔ですが、
毎晩連日スコールものすごい雨で驚いてましたが、
朝起きるとからっとしていました。
晴れるといいですね。
モルディブではないですがタヒチに行った時は
台風が来ていて雨が多かったのですが
ホテルでお昼寝なんて究極の贅沢と思ってゆっくりしました。
また急なスコールは子供と一緒の時でしたが
全身(洋服)びしょびしょになることなんか
ないね?と愉しんでホテルまで帰った経験もあります。
楽しいご旅行を・・・。
お礼
回答ありがとうございます。
雨が降ったのは最終日の夜ちょっとだけで、あとは毎日晴れていました!
海で泳ぐ→疲れて寝る→ごはんの時間
が主でしたが、最高とはこのことだと思いました?。
また機会があれば絶対行きたいです。(by 皿田きのこさん)0 票
honeyさん
-
回答日:2010-08-04
皆さんおっしゃってるように雨期でも熱帯では一日中降り続く雨は
極まれで スコールが何度か通り過ぎる 特に夜間にどしゃっと来るのが
多いみたいですよ
なので 心配ご無用かと・・・
あとチップも 最後にクレジットカードで決済するなら
チップ書き込む欄がありますから よくしてもらった分上乗せして
書き込まれれば リゾート滞在中の小銭は不要です
枕銭も 高級リゾートの場合 毎日置いておくのではなく
チェックアウトの時に最後にまとめて払うのももちろん有りです
何も持たないゆっくりした時間 を過ごすのがリゾートの
過ごし方ですから??お礼
回答ありがとうございます。
最終日の夜にちょっと雨が降ったくらいで、他は全部晴れていました!
最高の思い出ができました?!(by 皿田きのこさん)0 票
-
回答日:2010-08-04
御結婚、おめでとうございます!
明日から新婚旅行?楽しみですね??♪
私は2年前の9月、アンサナの姉妹島、バンヤンツリーで
挙式とハネムーンを楽しみました。
≪お天気のこと≫
私もとても心配しましたが、
現地スタッフのかたに聞いたところによると、、
「北マーレの天気予報で「雨」となっていても
北マーレも広いんだよー
降る所はだいたいあっちの方(空港の方)だから、ここは大丈夫?」
なんて言っていました。
私たちが滞在中も、
天気予報が「雨」の日がありましたが
スコールが通り過ぎることはあっても一日中雨の日はありませんでした。
もし!本当のもし!!雨になってしまったら、、、
・アンサナスパでスパを満喫する。
・バンヤンツリーにも遊びに来てスパを受ける♪
(アンサナスパよりバンヤンツリーのほうが割高です…。)
アンサナ・バンヤンのスパは技術も雰囲気も素晴らしいです。
ぜひお二人で受けてきてください♪
・向こうで申し込めるオプショナルツアーに参加する
(マーレや他の島へ出かけるツアーがありました)
・雨でもスノーケリングはできます!
嵐じゃなければダイビングも大丈夫?
・バンヤンには亀の保護施設がありました。
希望すればかわいい子亀を見せてくれると思います。
また、
夕方には、餌をもとめてたくさんの「エイ」が
波打ち際にやってきます。(バンヤンツリーで餌付けをしています)
ひらひら懐いていてとてもかわいらしかったです。
(飼育士以外は危険なので触れません!)
・そして、、、
リゾートの方々は、来島してくれたゲストを
心からもてなしてくださいます。
アンサナ、バンヤンにも日本人スタッフがいると思いますので、
島に到着してから相談してみてください。
きっと、ここには書いていないような素晴らしいプランがあると思いま す。
≪お金・チップのこと≫
現地でクレジットカード精算をするのならば
必要な現金はチップと帰りや他の島へ行った場合のお買いもの代です。
私は$300の現金と別に宿泊日数に合わせたチップを用意して行きましたが、
買い物に行かなかったので全く使いませんでした。
チップを渡す相手は、、、
リゾートについてからお部屋まで荷物を運んでくれるポーターさん。
荷物一個につき$1。
帰る時も同様。お部屋に荷物を取りに来てくれると思いますので
チップをバックへ乗せておきました。
レストランでサービスしてくれるウェイター。
毎日同じ人がついてくれます。
一日$1の日数分×二人分を
まとめて最終日の最後のお食事の時に渡しました
お部屋を掃除してくださるキーパーさん
こちらも毎日同じ人がついてくれます。
一日$1の日数分×二人分
最終日に置いておくか渡しました
オプショナルツアーに参加した時には
ボートキャプテンに渡す等すると待遇が良くなります(笑
チップの代金が含まれていることもあるそうですので
ツアー申し込みをする際、日本人スタッフがいたら相談するといいです。
スパでは
セラピストへ5?10%程度のチップ(+@)を渡しました
日本人はチップの習慣が無いことを現地スタッフも良く御存じなので
多少ぎこちない渡し方になっても、
渡しそびれて慌てても、問題なしです。
ありがとう。の気持ちですしね?
ハネムーン、
満喫してきてくださいね??♪お礼
回答ありがとうございます!
雨の時の過ごし方、具体的な例を挙げていただき、感謝です!
チップについても、初めてのことなので不安でしたが、参考にさせていただきたいと思います。
とにかくせっかくなので思いっきり楽しんできたいです。
いってきま?す!(by 皿田きのこさん)0 票
ppiさん
-
回答日:2010-08-04
ご結婚おめでとうございます☆
いよいよ明日からモルディブ、楽しみですね♪
私は12月に行ったことしかないのですが、乾季と言われる12月も最近の異常気象で雨季がずれ込んでお天気が崩れたこともありました。
でも、ご存知と思いますが一日中降り続くということは稀ですので、心配ないと思いますよ。
私も、1・2年目くらいは天気予報を見てガッカリしながら行きましたのでお気持ち、よーくわかります。
でも、まったく当てにならないということがわかったので今はもう見てないです(^▽^;)
それから、お世話になっている代理店の方が今モルディブに行かれているのですが、アンサナイフルと同じ北マーレのクダフラの写真をブログにアップされていましたがとってもよく晴れていましたよ☆
普段テレビばかり見ている私たちは、海外に行くと夜が暇なので海外ドラマのDVDを持って行き、雨の時の日中も見ているのですが、アンサナはテレビがないんですよね。
テレビに疲れると日中は、雨の音を聞きながらテラスで読書も良かったです(ただ、スコールだと日本の雨の様な趣はあまりないですけどね(・Θ・;))。
それと、天気が悪い時は風やカレントに注意ですが、アンサナはハウスリーフがいいのでシュノーケルが楽しいでしょうし、スパも有名です。
お隣のバンヤンも同様にハウスリーフもスパも評判ですので試されてみてはいかがでしょうか?
スパは男性はしない方もいますが、私の彼もモルですっかりハマってしまい、毎回3?4回くらい二人でトリートメントを受けています。
夜は一日にあった事をメモしたり、友人に絵葉書を書いたり、ありきたりだけど読書をしたり。
とにかくモルにいるとゆったりしているつもりでも、時間があっという間で足りなく感じるほどじゃないかと思います。
現金に関しては使う予定にもよると思いますが。。。
チップはきちんと用意してくださいね。
レストランなどでは最終日にまとめてですが、いわゆる枕銭と言われるのは毎日ベッドサイドに置くものですし。
日本人はチップの習慣がないので難しいところですが、最終日にまとめてのチップをたったの1ドルしか払わなかった日本人がいた。。。という恥ずかしい話も聞きます。
もちろん、よほど悪い対応をされたなら一概に悪いとは言えませんが、良くしてもらったなら感謝の気持ちとしてそれ相当の額を払うべきだと思いますし。
リゾートではチップ以外はカードで大丈夫ですし、空港の中のお土産やさんもカードOKです。(空港の外のお店はどうだったか忘れちゃいました。)
ドルは安くなっているしどこでも使えるので余って困ることはないですから、私は少し多めで用意しますが使う予定がないならチップの分だけでもいいかもしれませんね。
それでは、楽しんできてくださいね?(^^)/~~~
お礼
回答ありがとうございます!
初めてのモルディブ&海外旅行なので、楽しみだけど不安いっぱいな気持ちでしたが、みにぃさんの体験談、とっても参考になります。
いい新婚旅行になるといいです・・・☆
本当にありがとうございました!
いってきま?す!(by 皿田きのこさん)0 票
☆みにぃ☆さん
-
回答日:2010-08-04
ご結婚おめでとうございます。
私も13日からモルディブに行くのですが、雨季は初めてなので心配です。
ただ、ライブカメラのあるリゾートがあって、様子を見てると、ほとんど晴れてますね。(参考URLです。)
時間によって雨もあるみたいですが、日本の雨とは全然違うようです。
ちなみに、こちらの天気予報では晴れです!
http://www.timeanddate.com/weather/maldives/male/hourly
ちなみにチップは、ポーターに1USドル、スパで3?5USドルくらいで十分ではないでしょうか。他は部屋付け(カード払い)なので、キャッシュはあまりいらないと思います。
晴れてると信じて、テンション上げて楽しんできて下さいね!【参考URL】http://www.kuredu.com/community/kuredu-island-livecam.aspx
お礼
回答ありがとうございます!
リンクまで貼っていただき、とても参考になりました!
一足先に、いってきま?す!(by 皿田きのこさん)0 票
-
回答日:2010-08-04
まずは、ご結婚おめでとうございます。
モルディブの天気予報は雨マークや雷マークはよくあることです。
私もモルディブには雨季にしか行った事が無いですが、ほとんど晴れてましたし、雨といってもスコール程度で30分も降らない事の方が多いです。
今回アンサナに宿泊との事ですが、私は隣のバンヤンに宿泊しました。
アンサナとバンヤンは2時間おきに無料の船が行き来しているので(乗船時間5分程)雨でもシュノーケルやスパですごせますよ♪
まあ天気は自然の事なので確実な事は言えませんが、私の過去の経験上、天気予報はあてにはならなかったです。
現金に関しては、私の場合、300ドル位しか持っていきません。
そのかわり、チップ用の1ドル札は30枚は持っていきます。
しかしチップは最終日にまとめて支払う事が多いので、宿泊日数等で金額を決めればいいと思います。
現金に関しては、新婚旅行という事で、お土産をどこで購入するかでも変わると思います。ご自身で判断いただく方がいいですね。
曖昧な回答で申し訳ないですが、楽しい新婚旅行になりますように・・。
お礼
素早い回答ありがとうございます!
バンヤンにも是非行ってみたいと思います。
天気のこと、心配ですが楽しんできます。
いってきま?す!(by 皿田きのこさん)0 票
ヒデチさん
モルディブの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

