飛行機の隣席確保について教えてください。
-
飛行機の隣席確保について教えてください。
- 投稿日:2010-07-07
- 回答:8件
締切済
いつも参考にさせていただいています。
7月末に親子三人(子供4歳)でグアムへ行く予定です。
JTBでJALパックツアーを申し込み隣席をリクエストをしましたが、
今のところ隣席を確保できていません。
旅行社は、この時期混み合っているため、ご自身でウェブチェックインで確保するか、当日カウンターで交渉してくださいとのことでした。
子供は初海外です(実は親も初グアムです)。
短時間とはいえ、やはり一人で座らせるのは不安です。せめて二席だけでも隣席を確保したいと思います。
航空会社はJALウェイズです。
何かご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
金平糖さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-07-12
数年前ですが、我が子が初ハワイでJTB利用JALフライトで行きました。隣席指定はしませんでしたが、小さな子どもを親と離して1人で座らせることはまずないだろうとJTBの方が話していました。親は1人離れてしまうかもしれないとは言っていましたが。
事前に席をチェックできなかったのですが、当日早めにチェックインして親子3人並び席にしてもらえました。
別会社のグラホの知り合いがいますが、意外と席はなんとかなるようです。
ただ、先日グアム出発時のチェックインカウンターで、ママとパパの席が離れてしまって(子どもは乳児でママのお膝)、交渉してもムダに終わり、ものすごく不満なお顔をされていた男性が私の前にいました。
両親が離れてしまうのは並び席指定のツアーではない限り、あきらめなければいけないかもしれません。4歳のお子さんをお一人で座らせるのとは訳が違います。
私達はとても待たされてこちらも子連れで疲労しました。できれば事前にJALに直接電話して確認しておくといいですね。お礼
のんびりluluさん、アドバイスをありがとうございました。
やはり皆さん、飛行機の座席に関してはご経験済みなんですね。
ということは、航空会社にもそれなりに対応してもらえるかもと
なんだかほっとしました。
ただ、お話にあったように家族三人並び席は無理かもしれないと
覚悟はしています。
近日中に旅行会社から旅程表が届くと思うので、皆さんからアドバイスいただいた方法を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
のんびりluluさん
-
回答日:2010-07-09
旅行会社より航空会社(JAL)へ直接リクエストを挙げられるのが良いのではないでしょうか。お子さんが小さい事も付け加えると尚良いと思います。ひょっとするとツアー予約番号等必要になるかもしれませんが、空港のチェックイン時に交渉するよりは確実だと思います。
昔旅行社に勤めていた当時はこれでOKでした。今は状況が替わっているかも知れませんが、やってみる価値はあると思います。旨く一緒に座れるといいですね。お礼
アドバイスをありがとうございました。
旅行社に以前お勤めだったとは、心強いアドバイスです。
一応、旅行会社からリクエストをかけてもらっているようです。
今年は、JTBが子供料金半額プランを打ち出しているせいか
エアーが混み合っていると説明されました。
(初グアムなのでよくわかりませんが…)
皆さんにたくさんアドバイスをいただいたので、すべてトライしてみようと思います。ありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
noodleさん
-
回答日:2010-07-08
ウェブでチェックインすれば空いてる席から自由に選べます。さらにベビーミールをリクエストしておく事もできます。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それほど難しくないと思います。
夏休み期間中なら早めにしておく方が良いと思います。お礼
アドバイスをありがとうございました。
旅行会社から日程表などが送られてきたら、ウェブチェックインにチャレンジしてみます。チャイルドミールはリクエスト済みです。ご心配ありがとうございました。
夏休み期間は色々とありそうですよね。早めにしたいと思います。
ありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
じゅんさん
-
回答日:2010-07-08
JALウェイズではありませんが、つい、この前の5月に似た経験があります(日本国外発?日本国外着なので、言葉の問題も)。
我が家の場合は、大人2人で、子供2人。
飛行機は、近距離(2時間ほど)なので、3列+3列でした。
あらかじめ、オンラインチェックインをして、翼の上を避けて、窓際の2列+2列(前後並び)を確保しました。
往路は問題なかったのですが、復路にて。
「席がバラバラになったけど、同僚が何とかします。その代わり、前の方の席にしたから。」と。
その時は、オーバーブッキングしたのでしょうか?
結局、CAが他のお客さんと交渉してくれ、また、それを聞いた他のお客さんも自主的に変更してくれ、3列+1列(前後並び)にしてもらえました。
英語の通じない人もいましたので、CAが交渉してくれて、大変、助かりました(事前にCAに連絡があったようです)。
その代わり、席が、食事も飲み物も有料の超エコノミーから、どちらも(アルコールも)無料のプレミアムエコノミーに変更してもらえ、ラッキーでした。
他の方も書いていますが、できるだけ事前にオンラインチェックインをして、座席を確保して、それができないか、それでもだめなら、頼めば、何とかなると思います。お礼
アドバイスをありがとうございました。
日本国外での交渉、大変でしたね。
でもさすが!そしてラッキーなこともあるんですね。
往路も復路もとりあえずリクエストしてみた方がいいんですね。
できる限りのことをしてみたいと思います。
ありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
天気さん
-
回答日:2010-07-07
金平糖さん、こんにちは。
あいあ?るです。
4歳のお子様ですよね。
と言うことは、航空座席の予約記録に年齢か生年月日を入力しているはずです。
そしてその子供を引率する大人(責任者)は誰かも入力しているでしょう。
3人並びが確保できるかどうかはわかりませんが、引率者として入力された金平糖さん夫妻のどちらかとお子様の座席が離れることは、よほどのアクシデントかミスでもなければありえないと思います。お礼
あいあ?るさん、はじめまして。
アドバイスをありがとうございました。
そうですよね、航空会社にはこちらの情報がいっているはずですよね。
4歳の子一人で座らせるのは、航空会社側も客室乗務員も好みませんよね。
(暴れるとは思いませんが、隣席の方は非常に迷惑だと思います。)
よほどのアクシデントがないことを祈りながら手続きしたいと思います。
ありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
あいあ?るさん
-
回答日:2010-07-07
皆さんのご意見に加えてですが、
? チェックインカウンターでその旨伝えれば、簡単にOKです。
加えて、チャイルドミールがあれば、それもリクエストできるかも。。
(グアム便は不明ですが・・・聞く価値はありです。)
?いよいよ、 離れ離れなら、搭乗後 アテンダントに直でう。
天下のJALですから、必ず出来ます。
また、緊急用に必ず 何席かは残してありますし、子供ひとりで
座らせることは JAL側も避けたいでしょうから・・・
※うまくいけば、ビジネスにランクアックあり!!かも
(我が家は ハワイ便でビジネス席2つチェンジ出来ました。。)
?それでも駄目なら、 直に隣の人にアタックしてみる。
そんなに、難しい事なく、解決できると思います。。。
元気で行っていらっしぁ~~~イお礼
アドバイスをありがとうございました。
皆さん、さすが経験豊富で助かりました。
実は、周りの迷惑も考えて最悪の場合はキャンセルか?
とまで考えていました。
落ち着いて対処したいと思います。
ビジネス席ゲットなんて素敵ですね!
チャイルドミールはリクエスト済みです。
ご心配ありがとうございました。
子供にとって初海外!覚えているかどうかはわかりませんが、
楽しい旅にしてあげたいと思います。
ありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
lalaさん
-
回答日:2010-07-07
予約できなかったら搭乗してからアテンダントまたは客と交渉して替わってもらいなさい。3度ともOKでした。
お礼
アドバイスをありがとうございました。
まずは交渉次第ですね。
必死さをアピールして頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。(by 金平糖さん)1 票
KINKINさん
-
回答日:2010-07-07
こんにちは?
親子でグアム!楽しみですね???
隣席確保ですが、
旅行会社さんから予約番号、認証番号を発行してもらえるので
それを利用すれば、
JALのHP
http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
から可能ですよ?
「ツアーで」側の
「Webチェックイン」
をクリックして、
マイレージカードをお持ちでしたら、
ログインをし、
・予約番号
・認証番号
・飛行機の便名
・搭乗日
・名前
を入力。
「Webチェックイン」をクリックすると、
飛行機の断面図みたいな絵が出てきて、
予約可能な席に色がついていたりマークがついています。
そこで、自分が取りたい場所をクリックして
予約完了です!
予約完了を示すページを印刷して保管し
当日持参します。
こちらもご参考下さい?
http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/flow.html【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
お礼
とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ウェブチェックインは搭乗三日前からでしたよね?
旅行社からのスケジュールがまだ届いていないので、届き次第トライしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
(by 金平糖さん)1 票
ppiさん

