旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機の座席指定ができなかったのですが、2人で並んで座るにはどうしたらいいか教えてください。

  • 飛行機の座席指定ができなかったのですが、2人で並んで座るにはどうしたらいいか教えてください。

    • 投稿日:2010-07-07
    • 回答:8

    締切済

    娘と二人でロサンゼルスのフリーステイ・ツアーを申し込みましたが、飛行機の座席指定はできないと言われてしまいました。当日、早めに飛行機会社のカウンターへ行けば、2人隣同士の席をとれる可能性がありますか? 娘は海外旅行は不慣れのため、座席指定が可能なツアーに変更すべきか考えています。9月の出発ですが、行きも帰りも土曜日なので、混んでいるかもしれません。何かよい方法があるようでしたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アビーさん

    アビーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-07-07

    私のおば夫婦は席が隣同士じゃないチケットを旅行代理店で発券されてカウンタで交渉すると搭乗口でと言われ、搭乗口でさらに交渉したら最後にはファーストクラスの隣同士になったらしいです。

    めったにないことでしょうが、良い席になるといいですね。

    私の場合はいつも席指定できる航空会社のチケットを買いますが、ユナイテッドで行ったときは当日カウンタでリクエストしました。
    そのときはかなり後ろのほうの席しか窓際続き席は無かったので、やはりお早めに行ったほうがいいですね。

    お礼

    ファーストクラスとは言いませんが、なんとか隣同士になりたいです。アドバイス、ありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2010-07-07

    日本とロサンゼルスの往復の話ですよね?
    国際線は座席指定が出来ないので、出発2時間半から3時間前にチェックインを済ませた方が良いと思います。ほとんどの場合、親子或いは家族連れ等で一緒にチェックインカウンターへ行けばそばの席の搭乗券を渡されるはずです。日本から出発するときは、航空会社のチェックインカウンターで搭乗券をもらう時に隣同士でと言えば問題ないと思います。私と私の兄は肥満型なので、カウンターで両脇が空いている席を希望しますが、カウンターの係のかたはちゃんと空席の場所の搭乗券をくれますよ。もし、空いている席がない場合でも飛行機に乗ってからでもキャビンアテンダントにその旨を話せばちゃんと対応してくれるはずです。私はいつもこの手を使い空いている席に移動していますよ。ま、ビジネス・ファーストには行けませんがね。帰りの便でも同じことが言えます。ご心配なく、楽しい旅を。

    お礼

    早めのチェックインをがんばりたいと思います。
    どうもありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohtsukazさん

    ohtsukazさん

  • 回答日:2010-07-07

    利用される航空会社はもうお決まりでしょうか?
    決まっているならば次の3通りの方法で指定が出来る可能性があります。

    1つ目は
    ツアーを頼んでいる旅行代理店に並びの座席の希望を伝えること。
    確約ではなくとも隣同士の座席を割り当ててもらえる可能性があると思われます。

    2つめは
    旅行代理店ではなく、ご利用される航空会社へ直接電話して
    座席指定が出来るか確認をしてみること。
    この場合、航空会社から予約番号の請求をされる可能性があるため、
    可能であれば旅行代理店に飛行機の予約番号を尋ねてみましょう。

    3つ目は
    搭乗日当日に空港カウンターで交渉してみること。
    どちらの空港から、どの航空会社をご利用されるのかわかりませんが、
    出発3時間以上前なら比較的融通が利くと思います。
    カウンターでチェックインの際に隣同士が空いていない場合でも
    係員にリクエスト対応していただくようにお願いすることで、
    搭乗口で座席変更が出来る可能性があります。
    この場合は搭乗口でも再度、隣同士に出来ないか交渉されてみるのも良いと思います。

    お礼

    航空会社に電話してみて、それでもダメだったら当日、カウンターへ早く行くようにしてみます。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2010-07-07

    アビーさん

    こんにちは。

    海外パックツアーでは、事前座席指定出来るツアーを探す方が難しいと思います。
    あるとすると、航空会社直系の旅行会社が主催するツアーになると思います。
    多分申し込んだ旅行会社でそう言われたのだと思いますが、旅行会社が各お客
    さんから座席指定の希望を聞いているときりがなくなり、それだけで、航空会社
    とのやり取りが煩雑になる為、通常こう言った希望はほとんど聞いてくれません。

    所で、アビーさんの場合は、既に利用航空会社は決まっているのでしょうか?
    利用航空会社未定の場合は、最終日程表が届くまで利用航空会社が分からない
    場合が多いのです。
    また、利用航空会社が米系か日系かでも対応方法が違って来ます。

    米系の場合だと、パックツアー利用でも事前座席指定出来る可能性が高いです。
    その場合は、その航空会社の予約窓口に電話して、事前座席指定してもらいたい旨
    を伝えれば良いと思います。通常予約番号が必要ですが、旅行会社から既に予約が
    入っていれば、出発日と名前で検索してくれます。
    私は、この方法で、アメリカン航空とエア・カナダで良い座席(アメリカン航空:
    窓側の2席並び席、エア・カナダ:窓側の2席並び席で、それも一番前の壁前席)
    を指定して貰えました。

    日系の場合だと、事前座席指定は難しいかも知れません。日系の場合は、航空機の
    後方部分がツアー客用に抑えてあり、出発の数日前に航空会社のコントローラー
    が予約人数に応じて各旅行会社分の振り分けをするからです。
    ただし、私はウルトラQの戦術を使って、ツアーの場合でも窓側の2席並び席を確保
    していましたが、ここでは書けません。(どうしても知りたい場合は、メール機能
    から私にメールして下さい)

    ただし、二人の場合だとここまでしなくても、隣同士の席になる可能性は高いと
    思います。これが、三人、四人と人数が増えて来ると調整が難しくなって来ますが、
    また万が一離れたとしても通路を挟んでって感じだと思います。
    私は、窓側席に座りたいこだわりがあったので、色んな手立てを講じましたが、
    そんなこだわりもなく、ただ単に二人並び席であればそんなに心配はしなくても
    良いと思います。ただし、絶対と言う保証はし兼ねますのでご了解下さい。

    また、航空券または控えを何処で渡させるかによってもその対応が違って来ます。
    事前に、Eチケット控えが送られてくるなら、早めに空港に行って自分でチェック
    イン出来ますが、空港での集合時間が決まっている場合は、係員から既にチェック
    イン済みの航空券を渡される場合もあります。最近はどうか分かりませんが、以前は
    自分の名前と違う名前の入った航空券を渡される事も多々ありました。

    長くなってしまいましたが、実経験に基づいていますので、是非これらの事を参考
    になさって下さい。

    masapi

    お礼

    デルタ航空なので、予約センターへ電話をいれてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2010-07-07

    指定ではなく、リクエストとして旅行会社から航空会社へあげてもらったらどうでしょうか?
    また、早めにチェックインカウンターに行ってリクエストするのと同時に、帰りの席も隣になるように、その際にリクエストしてください。
    リクエストならば(確定ではないので)予約に情報を入れてもらえると思います。
    現地(アメリカ)で航空会社へリクエストを挙げることも可能です。
    日本語ダイヤルがある航空会社もあるので事前に調べておきましょう。

    お礼

    リクエストという方法があるんですね。早めにカウンターへ行ってリクエストしてみます。どうもありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    1kさん

    1kさん

  • 回答日:2010-07-07

    ロサンゼルスに行った事はありませんが、今まで、座席指定不可ツアーに2名で参加して別々になった事はありませんし、もっと、多い人数でも、基本的には近い席になってました。
    ただ、念のため、航空会社カウンターには早めに行くようにしています。
    ツアー会社も同じグループは、基本的にバラバラの席にならないよう考慮していると思います。絶対とは言えませんが‥…。
    もちろん、航空会社によっては、予約番号等があれば、自分で座席を確認出来たり、指定出来る場合もあると思います。

    お礼

    そうでしたか。実際にご経験されているのであれば確かですね。早めにカウンターに行ってみます。どうもありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-07

    当日少し早目に行けば、大丈夫だと思います。
    私たちも何度かそういう事がありました。
    家族ですし、問題ないと思いますが。

    お礼

    そうでしたか。娘が心配するので、早めに行こうと思います。どうもありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-07

    予約番号がわかればHPから座席指定出来るかもしれません
    (航空会社やチケットの種類による)

    当日早めにチェックインすれば隣同士になる可能性が
    十分あると思います

    お礼

    予約番号は分からないんですが、当日、早めに行こうと思います。どうもありがとうございました。(by アビーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らん♪さん

    らん♪さん

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP