旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鳳凰の観光について

  • 鳳凰の観光について

    • 投稿日:2010-06-12
    • 回答:5

    締切済

    7月に鳳凰へいきます。
    「中国の小さな古鎮」という本でみていくことにしたのですが、
    行くまでの交通はともかく、ついてからの街の観光の情報がほとんど
    みつかりません。
    どうにか中華街で「チャイナビュー」というフリーペーパーを手に入れたくらいです。
    実際に行かれた方のおすすめや街の歩き方、情報をどこで手に入れたか
    、おすすめの書籍・ガイドブックなどあればおしえてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-06-22

    たぶん満足のいける観光地だと思います。若者の観光地の意味は夜は街の風情に似つかわしくない位のクラブの爆音が響く場所があったり、ライトアップのし過ぎ等、ある意味中国的です。

    辛い物はとにかく普通じゃ無いくらいのものがあるので要注意です。基本的に山の幸(野生の鼠が生きたまま日本の活魚の用にあったり、金鶏が料理の具材にあったりと中国に慣れていないとグロく見えます)と川魚(鯉系、鮒系、ナマズ、蛙)が沢山ありました。ビ?ルは冷えてなく至って中国的でした。生姜糖と云う生姜の飴が有名で美味しいです。

    虹橋(有名)の周辺はレストランや屋台が沢山あり、呼び込みと少数民族の現地ツア?の呼び込みが沢山います。値段交渉をすると安く行けると思います。

    私は日程的な問題があって行けなかったのですが張家界への現地ツア?が沢山あってこれに参加がしたかったと思ってました。

    たぶん四川旅行をしたことがあるのであればご存じかと思いますがお土産屋やガイドを頼む時は言い値では応じないことが肝要です。

    それと湖南省は冬は寒く夏は恐ろしく暑く、鳳凰は山間なので気温の落差が激しいので渡航前にチェックは忘れないように…ちなみに私は40台前半ですがそれなりに楽しかったですよ♪

    心残りは長沙市内をもう少し観ておけば良かったかなぁ(^^)

    お礼

    たびたびありがとうございます!!
    かえるはともかく鼠はちょっと・・・(-_-;)
    軟弱なので張家界へのツアーは日本であらかじめ頼んでいってしまおうかと思ってます・・・。
    あと気温のことありがとうございます。ただ暑いと思っていたのですが、(地球の歩き方とか見て・・・)そういえば山なんですね・・・・。うっかりしていました。気をつけます!(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-06-20

    3月に行ってきました。私は長沙市からバスで向かいました。

    確かに情報が乏しくて個人旅行をするには苦労するやもしれません。

     まず、基本的に日本からの鳳凰(ホンファン)へは直行便は無いので中国の主要空港を基点にしなければなりません。次に鳳凰までは移動手段がバスとなるので日本を発ってから到着まで2日は最低かかります。

     私は1日目 日本?北京 2日目 北京?長沙としました。北京と長沙に用事があったので2泊とましたが1日で長沙に行くことは可能です。但し長沙での前泊は必然です。
     ホテルのフロントに翌日のバスの予約を頼み、翌朝10時発のバスで長沙を出ました。
    しかしながら、このバスは故障で1時間遅れの11時の出発となり、到着は4時を過ぎてました。到着後は古城までタクシ?で行き、城壁(川縁)の民宿を見て回り、そこに宿泊しました。バス代100元(帰りのバスも予約したので200元)と宿泊費120元だったかな…

     鳳凰のマップはホテルで貰いました。後は気儘に川縁や古街を散策しました。NHKの世界街歩きで紹介されていたのを観たり、ネットで調べていたのでそれ程苦労なく観れました。ここは苗族や土族の少数民族が居り貸衣装を着た女性を多く観ました。NHKの番組はネットのア?カイブで観ることが可能です(有料)

     街は観光地化されていますが古街も残っていて十分に楽しめます。食堂も観光地の割には安かったと思います。ただお土産屋はふっかけてきますので注意が必要です。
     この地は日本語が一切通じませんでした(通訳のできるガイドがいるかもしれませんが…)英語も厳しいですがたまに通じます。現地語は長沙語なのでヒアリングが厳しく感じることがありました。治安はいい方です(私の基準なので注意して下さい)

     長沙の中国人の友人は「鳳凰は若者の観光地だよ…」と云っていた意味が後で分かりました。それは行って夜に街をあるくと分かります。ちなみに長沙市は学術都市で毛沢東を輩した歴史都市です。ただ、南方系なの夜の治安は良いとはいえません。

     日本では辛い料理は四川省思われていますが中国では「四川は辛い物を好んで食べる。湖南は辛い物しか食べられない」と云うほど激辛です。麻と辛が辛い物の代表ですが「辛:ラ?」が凄いです。

     これは長沙人の友人のアドバイスでもあるのですが中国は南に行くほど煙草が人とのコミニュケ?ションの道具になります。色々なところで煙草を1本くれます。私は吸わないのですが1本貰ってから、携帯しているマルボロを1本あげます。たったこれだけで印象が変わります。日本人は思ったより嫌われていなく嫌われているのでこんなコミニュケ?ションも大事になります(^^)それでは、良い旅を♪

    お礼

    いろいろ詳しくありがとうございました。
    若者の観光地ですか・・・。(ちょっと不安)
    かなり観光地化されているだろうなあとはおもっていましたが、それなりに昔っぽいところも残っているのですね。よかったです。
    辛いものは平気なのですが四川では山椒が苦手であまりご飯は楽しめませんでした。湖南の辛いものがどんなか楽しみです!
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-06-13

    牛街というものです。
    中国語が読めますか? 読めるならいろいろと情報が得られます。

    たとえば下のページです。
    http://destguides.ctrip.com/china/xiangxi/sight17369/

    このページにはGoogle の地図も出ていますので、拡大してみると
    鳳凰の街の中も表示できました。紅橋の近くで川が眺められる
    流浪者酒巴 なんてバーというか西洋料理のレストランなんかも
    確認できました。私は湖南省の料理は辛いだろうと考えて、ここで
    ずっと食事をしました。多分ビールも冷えていたと思います。
    ここから川が眺められるのがいいです。
    地図はページの右側にありますよ。

    このページには、鳳凰の見どこらが書いてありますが、
    「城内青石板街道,江边木结构吊脚楼,以及朝阳宫、天王庙、万寿宫、大成殿等建筑」 など街の中の見どころを回るのがいいでしょう。

    中国語の部分が文字化けしますね。

    川も見どころがあります、川岸から見える吊脚楼とか洗濯女、
    とにかく街の中だけでなく、川岸を歩く、それも両側の岸を
    川下に下ってみるのもいいです。川下りの船があるかもしれません。
    私の場合乗りました。

    洗濯女は上のページの、鳳凰八絶 に書かれています。

    凤凰八绝
    1.沱江边的菜场以及在河边捣衣的女人。
    2.沙湾的吊脚楼。
    3.北门外沱江边上的露天餐座。
    4.哺育了沈从文、黄永玉的文昌阁小学。
    5.黄丝桥古城。
    6.文庙、天王庙、武侯祠、文昌阁、笔架城,查地图可以找到。
    7.黄永玉题字的理发店,师傅有推拿的绝活,专治落枕。
    8.古戏台是当地画家的聚会地。

    街から離れて、南方長城、そこから先にある 黄丝桥古城 も
    いいですよ。苗族の部落もあります。そこへ行くのに車を
    チャーターするなら、50から150元の間だとも書いてありますね。
    車の種類は、軽のバンか、今ならもっといい車か?

    郊外の観光地も含めて、このページの右下の方に各観光地の紹介と
    写真も見えますよ。ぜひ行くべきところは文字化けしていますが
    黄糸橋古城ですね。

    せっかく鳳凰まで行くのですから、二三泊して郊外まで行かれたら
    どうでしょう。行き方が分からなければ、旅行社に聞いてみるとか
    ガイドを頼むとか。日本の人件費と比べたらそんなに高くないと
    思いますけれど。

    では良い旅を。



    【参考URL】http://destguides.ctrip.com/china/xiangxi/sight17369/

    お礼

    いろいろ詳しくありがとうございます。
    わたしは中国語はほとんどわからないのですが、一緒に行く人が
    すこしはできるのでみてもらいます!
    鳳凰の街中は平気だと思いますが、郊外はガイドさんを頼む
    というてもありますね・・・・。現地発オプショナルツアーとか
    みてみます。ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    牛街さん

    牛街さん

  • 回答日:2010-06-13

    友達が一度行った事があるけど、詳しい情報はよく分からないですね。
    中国各地および香港ホテルを予約したいなら、このネット助けられると思います。安いし、便利です。中国内旅行のほとんどは、このサイトのホテルを利用しています。便利で今まで問題があったことありません。まず予約して、ホテルバウチャーを印刷して現地に持っていく現地支払いしてだけで終了です。

    天下鳳凰ホテル(湖南鳳凰県)
    http://www.chinahotels.hk/jp/fenghuang-hotels/phoenix-grand-hotel.html

    【参考URL】http://www.chinahotels.hk/jp/fenghuang-hotels/phoenix-grand-hotel.html

    お礼

    情報ありがとうございます。
    適当に選んでしまったのですが、実は偶然天下鳳凰ホテルに予約を入れてあるのです。本当は民宿っぽいとこが良かったのですが言葉がいまいちなので旅行代理店を通したホテルがいいかなあと・・・。
    現地支払いができるなら今後もこのサイト使えそうです。ありがとうございました。

    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    suwenyeさん

    suwenyeさん

  • 回答日:2010-06-12

    鳳凰の案内図として以下のものはいかがでしょう
    http://www.one101.com/htm/qita/ditu.htm
    http://www.iuzjj.com/a/0942154889.html
    http://www.dehang.cn/travelmap.asp?id=153

    お礼

    中国のサイトは盲点でした!ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP