旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーでグランドサークルを周るスケジュールについて教えてください。

  • レンタカーでグランドサークルを周るスケジュールについて教えてください。

    • 投稿日:2010-05-31
    • 回答:5

    締切済

    初投稿です。

    今年の9月にグランドサークルをレンタカーで周る予定です。
    拠点はラスベガスで日程は5日間取ってあります。

    今のところ2つのプランを考えていまして、

    PLAN?
    1日目:ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
    2日目:ブライスキャニオン→アンテロープ→モニュメントバレー
    3日目:モニュメントバレー→グランドキャニオン
    4日目:グランドキャニオン(2泊目)
    5日目:グランドキャニオン→ラスベガス

    PLAN?
    1日目:ラスベガス→ザイオン→ブライスキャニオン
    2日目:ブライスキャニオン→キャピトルリーフ→アーチーズ
    3日目:アーチーズ→キャニオンランズ→モニュメントバレー
    4日目:モニュメントバレー→アンテロープ→グランドキャニオン
    5日目:グランドキャニオン→ラスベガス

    というものです。

    グランドキャニオンで2泊するか否かで迷っております。

    アーチーズは非常に見てみたいですが、今回のメインはグランドキャニオンなのでPLAN?の賞味半日の滞在では非常に短いようにも感じます。

    移動距離は長くなってしまいますがアーチーズも見てみたいという気持ちと、アーチーズは諦めてグランドキャニオンでゆっくりとトレッキンなどををしてみたいという気持ちと半々です。

    グランドサークルを周られた方、グランドキャニオンに行かれた方の意見をうかがえたらと思います。

    また、別のお勧めコースなどがありましたら教えていただければと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ichiさん

    ichiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-06-12

    こんにちは!
    グランドサークル旅行、楽しそうですね。
    私は、昨年8月後半に家内と二人でグランドサークル ドライブ旅行を、ご計画と同じようにラスベガス発着で楽しんできました。運転は私が約三分の二、家内が三分の一。比較的ゆっくり楽しめました。下記に旅行日程を添付しますので、参考にして下さい。

    http://4travel.jp/traveler/torin-kokyu/album/10377988/

    なお、私の印象では:
    +ブライスキャニオン
    +アーチーズ
    +モニュメントバレー
    にもう一泊したら良かったかな?
    なお、グランドキャニオンは、出きれば二泊して一日トレッキングをすると、楽しいですね。かってアメリカに勤務(サンフランシスコ)しておりました時、グランドキャニオンでトレッキングをしましたが、とても楽しかったです。ちょっと日程で苦しいかな。
    ご参考になれば・・・・・

    お礼

    はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございました。

    (by ichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    ichiさん、こんばんは。グランドサークルいいですね!

    初めてになるのでしょうか?私はグランドサークルの魅力にはまってしまい、3回ほどドライブ旅行をしました。が、まだまだ回りたいところがあります。アンテロープもアーチーズもまだ行けていません。ただ、記載されているほかにも、セドナ、メテオクレーター、キャニオンデシェイ、グランドキャニオン・ノースリムなどなど、いいところもたくさんあります。

    最初の旅行は私も5日ほどしかなく、グランドキャニオン・サウスリム、モニュメントバレー、ブライスキャニオン、ザイオンをざっと回りましたが、今となっては、各所ではそれほどゆっくりできなかったな、と思っています。ただ、最初だったので、ドライブしているだけでも、興奮しまくりの旅ではありましたので、それなりに満足はしましたが・・。

    そんな経験も踏まえると、他のみなさんが書かれているように、どちらのプランもかなり無理があるように思いますし、観光時間を考えると、ドライブするだけになるように思います。私が一番好きなモニュメントバレーにしても、バレードライブするだけでも半日ぐらいはかけたいところですし。アンテロープキャニオンも、正午近くでないと綺麗に見れないみたいですし。

    朝早くから出発して、夜遅くにホテルに行き、そして朝早くから、となると、かなり疲れますし、その地のいいところも十分に堪能できないかもしれません。日本で仕事しながらだと、それほど長くもいけないでしょうから、長い目で見て、何回かでグランドサークルの主だったところを回るぐらいの、長期の計画でのぞまれるのがいいかもしれません。

    何にしろ、素晴らしいところですので、いい旅にされてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10316148/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    海外旅行となるとついついあっちもこっちもと欲張ってしまいます。

    先輩方の意見を参考にもう少しポイントをしぼって考えてみたいと思います。
    (by ichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

  • 回答日:2010-06-01

    3年前の9月に、プラン?と全く同じ旅程でドライブ旅行をしました。
    私もグランドキャニオンがメインだったので、園内で3泊しましたが…。

    グランドキャニオンで「何を見たいか」「何をしたいか」にもよりますが、この旅行のメインにお考えならば、天候への保険も考え、最低2泊は必要でしょう。
    では、5日間という限られた日程の中で、何処をカットするか?…。
    これはもう、個人の好み(興味)で取捨選択していくしかないと思います。

    ツアーと違って、個人旅行のいいところは「時間を自由に、臨機応変に調整できる」ということだと思います。
    どの公園もそれぞれ特徴があり、たっぷり時間をかけたいのは山々ですが、グランドサークルの中で、まさに「何を見たいか」「何をしたいか」を基準に、見学場所と時間に優先順位をつけておくのが良いと思います。

    プラン?と同じ日程で廻った経験から申しますと、アーチーズとアンテロープ、モニュメントバレーは外したくないところですが、Gキャニオンに2泊するとなると厳しいかもしれません。

    私の場合はサンライズ・サンセット撮影という明確なテーマがあって、毎朝5時起きで運転しましたが、旅程中でキツイと感じたことは一度もありませんでした。
    渋滞も無く、完全にマイペースで走れるため、運転のストレスも少ないのだと思います。ただ制限速度は守って下さい。砂漠の真ん中のような場所でも、ちょっとした脇道などで監視している白バイ、パトカーを何度か目撃しました。

    事情があって昨年5月に、150冊以上あった4トラ旅行記を削除しましたが、先日モニュメントバレーとGキャニオンの復刻版を期間限定でUPしました。

    http://4travel.jp/traveler/yuki-goro

    また、私の個人ブログ

    http://blogs.yahoo.co.jp/t238727

    にグランドサークル旅行記をUPし始めました。あと数日でUPし終わりますので、よかったら参考にして下さい。

    ユキゴロー

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。

    もう少し行きたいポイントを絞って考え直したいと思います。
    (by ichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    こんにちは、ichiさん。キートンと申します。
    4月下旬にラスベガス発着のツアーで5日間グランドサークルを周りました。
    ちょうどPLAN?とほぼ同じ行程でした。
    非常に悩ましい選択だと思いますが、もしドライバーが一人ならPLAN?はドライバーの負担がかなりあると思います。
    ドライバーが交代できるなら、グランドキャニオンでどの程度トレッキングするのかによると思います。
    例えば、PLAN?ならグランドキャニオンの谷底まで下りるのは無理だとしても、天候が悪くなければ4日目にブライトエンジェルトレイルでプラトーポイントまでは日帰りで往復可能かと思います。ただ、9月だと日中はかなり暑くなると思うので早朝に出発すべきだと思います。
    PLAN?ならグランドキャニオンでトレッキングをするなら5日目の午前中になると思いますが、早朝にスタートしてもトレイルを下りて行くのはせいぜい1.5時間くらいが限度かと思います。上りは倍近く時間を見ておいた方がいいので。
    一方アーチーズの方は、個人的にはグランドサークルのツアーで訪れた中では最も楽しい所でした。なので個人的にはぜひ足を伸ばしてほしいところではあります。
    PLAN?にするなら2日目のキャピトルリーフは昼食がてら休憩程度にして、早い時間にアーチーズに入るようにした方がよいかと思います。
    3日目のキャニオンランズは私が参加したツアーの予定には入ってなかったのですが、ガイドさんの好意でキャニオンランズのメサアーチというところへ日の出を見に連れて行ってもらいました。メサアーチは日の出の名所らしく、その日の出は感動的でした。
    キャニオンランズは範囲が広いので行くポイントをしぼった方が良いかと思います。
    下記のURLの旅行記(URLは3日目前編ですが、7日目前編までがグランドサークルに該当)がほぼPLAN?とほぼ同じなので、参考になるかと思います。
    http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10458103/
    なお、ツアーは当然のことながら土地勘のあるベテランドライバーなので、
    所要時間はもう少しロスが出ることを考慮した方が良いと思います。

    では、良い旅になることを祈っております。

    キートン

    お礼

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    キートンさんの旅行記拝見させていただき改めてアーチーズに行きたくなりました。

    時間的にかなり厳しいのを承知で頑張ってみようかなと思っています。

    (by ichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2010-06-01

    先ず、プラン1・プラン2共に相当強行軍に成ると思います。特に疑問は1日目をLV・Zion・BCにしている事ですが、とても難しいと思います。朝1番でLVを出発できるという事でしょうか?そうであっても、LV・Zion間で4時間、Zion・BC間2時間ぐらい見る必要が有ります。と云う事はZionで活動する時間は短く、ドライブを乗り合いシャトルバスで観光するぐらい(シーズン中はシャトルのみ通行可)で、ようやっと夕方にBCに到着に成りますが、翌日のことを考えると無理してでもその日の内にシーニックドライブを観光しておく必要があります。そして2日目のスケジュールを考えるとプラン1・2に関わらず走るだけでも6時間ぐらい掛かりますから食事の時間など考えると何処かで観光を割愛しなければならないでしょう。その後も押せ押せになると思います。「ただ自動車で走った」と云う結果になります。
    結論から申し上げるともう少し観光スポットを絞った方が良いと思います。それからG/Canyonに興味がおありの様子ですが、ハッキリ云って1泊してキャニオンの下まで降りない限り面白く無いですよ。それだったらアーチーズに絞り、G/Canyonとキャニオンランズ(面白いけど時間必要)を割愛する事をお奨めします。ユタ側の公園の方がミーハー観光地になっているG/Cより面白いです。
    私のWebサイト「ユタ発見!!」にグランドサークル情報を載せていますので御参照下さい。それから、メールを頂ければ5日間で出来る最善のプランを練る協力が出来ると思います。もう少し詳細にきちんと詰めないと時間的に厳しいです。出来れば2週間欲しいです。
    私の「旅行記」もグランドサークル専門になってますので御参照下さい。

    【参考URL】http://home.att.ne.jp/grape/george/

    お礼

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    1日目は早朝4時か5時には出発する予定です。

    ユタ発見!!
    面白いですね。
    ちょくちょくお邪魔させていただきます。(by ichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

PAGE TOP