旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海?西安?敦煌?嘉峪関?大同?青島までの鉄道事情について

  • 上海?西安?敦煌?嘉峪関?大同?青島までの鉄道事情について

    • 投稿日:2010-05-24
    • 回答:2

    締切済

    6月3日から上海?西安?敦煌?嘉峪関?大同?青島まで列車利用します。
    昨日、TVニュースで上海から桂林行きの列車が土砂崩れした線路に乗り上げ、
    報じられています。
    こういう自然災害による事故は中国では珍しい事ではないのでしょうか。
    今回の列車ルートで自然災害による事故が多い箇所とかありますか。
    このルートで利用された方のご感想、アドバイス宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-05-24

    珍しいかどうかと言う事でしたら、広い土地柄珍しくはないです。
    特に華南地区に多いので、ご質問のルートからは外れていますね。
    南方は、この時期にはもう5年ほど雨被害が続いている上に、冬期は雪害で地盤が緩んで
    いたことも、そうした事故の原因かと思って見ています。
    桂林行きの列車は、軌道上に土砂と言っていましたが、当然地盤も緩んでて平坦じゃなかった
    と思います。

    その点北方は大丈夫ですが、風が吹くと一寸ドキッとするかも知れませんね。
    (上海、西安、大同、青島除く)
    懸念される点は、華中地区の梅雨時期でしょう。事故などではなく、湿気が多くなるので
    ジメジメした中の散策となる点などです。

    でも、西安を出た後の敦煌、嘉峪関は乾燥地区なので、暑さは伴いますが、朝夕は気持ち
    いいです。敦煌には足かけ2年住みましたが、雨らしい雨に出あったことが無く、雨が降ると、
    農家の人たちはみんな喜んでいました。(年間降雨量200mlだったかな・・・?)

    大同の雲岡石窟はかなり見応え有りますので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
    出来れば、少し足を伸ばして「縣空寺」もお薦めですが、離れてるからムリかな・・・?
    (昨年9月に出かけました。旅行記がまだなのでお見せできず済みません・・・)

    時期的に、乾燥と湿度の差をモロに受けるルートなので、健康に充分御留意され、
    楽しい旅になりますように!

     こま

    お礼

    こまちゃんさん、ご回答有難うございます。
    最初、華南も巡る予定でしたが、15日間の観光ビザでは無理だと判り、
    今回のルートにしました。今のところそれで良かったのですね。
    観光アドバイスも有難うございました(by ノスタルジアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-24

    ノスタルジアさん、こんにちは
    イスカンダル亜力山大と申します。

    中国の鉄道は、日本ほどではありませんが、正確で安全運行していますヨ。
    一昔前は、平均時速50km程度ののんびり運行していました。
    都市部では電化が進み高速化し、路盤改良も進んでいますが、田舎へ行けば、まだまだのんびりしてます。

    上海や青島は和諧号(中国版新幹線)が走っています。
    在来線と同じ線路を走るので、ちょっとなあ、って感じはしますが。
    専用線は、今建設中だったと思います。

    ノスタルジアさんのコースの西部地区は、先般事故った南部のような急峻な山岳地帯は無いですね。
    加えて、小雨地帯です。
    集中豪雨で路盤が流される、なんて日本じゃあよくある事故も、この地区は皆無に等しいです。

    中国三大石窟のうち2ヶ所をまわられるのですね。
    いいコースをお選びだと思います。
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

    http://4travel.jp/traveler/iskandal/
    も見てね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/iskandal/album/10043193/

    お礼

    イスカンダル亜力山大様、早速のご回答有難うございました。
    昨日は列車、今日は高速道路での事故による多数の死傷者、
    旅行中の心配の種ばかりのニュースが入って来ます。
    そんな中での知りたかった内容ばかり素早いご回答大変感謝しています。
    異常気象のせいか週間天気予報を見ると結構雨の予報が多いのですが、
    晴れを期待して行って来ます。
    http://4travel.jp/traveler/iskandal/
    を見ました。
    一番印象に残ったのは敦煌の小学校です。
    以前私もベトナムの小学校に文房具を届けました。(by ノスタルジアさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP