旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランド?チェコ間の列車について教えてください。

  • ポーランド?チェコ間の列車について教えてください。

    • 投稿日:2010-05-21
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    6月の上旬にワルシャワ→クラクフ→プラハ→ワルシャワのコースで旅行をしようと考えています。
    初めての海外一人旅なので、不安でいっぱいです。
    ポーランド?チェコ間は列車で移動をしようと思っているのですが、詳しい料金や時間がわかりません。
    クラクフ→プラハとプラハ→ワルシャワの列車は両方とも毎日2便運行しているらしいのですが、何時に発車して、何時に着くのか、料金はいくらくらいなのかがわかりません。詳しい方、教えていただけないでしょうか。
    また、切符は簡単に取れるものなのでしょうか?
    現地で購入しようと思っているのですが、満員で取れなかったり、改札の仕方が間違って高い罰金を取られたりするようなことはないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lisboetaさん

    lisboetaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-05-26

    こんにちは。

    私も2年前にクラクフ→プラハ間を列車で移動しました。

    私は夜行を利用したのですが、もし夜行を利用する場合は寝台をお勧めします。
    通常の席だと窃盗などのトラブルに巻き込まれる可能性が高く、ゆっくり寝られないので…。
    女性ならなおさらかと思います。
    周りに沢山乗客がいるとも限らないので。

    ■出発時刻、乗り換え等について

    私は時刻はチェコのサイトで調べました。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    チェコ語の他に英語、ドイツ語での利用可能です。

    どういった席のタイプがあるかなども表示される(表示されているアイコンにマウスを乗せると説明が表示されます)ので、参考にしてみてください。

    ちなみに列車の詳細(詳しい車両の説明など)は
    http://www.intercity.pl/
    で同じように検索すれば出てきます。
    (一応英語ページもあるようですが、私のPCからは表示されませんでした。)

    ■チケット購入について

    私が行った時期も2月で満席はないだろうと思ったのですが、出発近くになってもたつきたくないというのがあったので、私は前日に購入しておきました。

    また購入の際は、
    ・出発地-行き先(正確な駅名で)
    ・出発日
    ・出発時刻(事前に時刻表で調べた正確なもの)
    ・購入枚数
    を書いた紙と、寝台の写真(間違いなく寝台車にしたかったので。笑)を窓口に見せました。
    写真を見せなくともsleeping carと書いておけば大丈夫だとは思いますが。笑

    英語が話せないスタッフもいるので、こうしておけばスムーズにいくかと思います。

    ちなみに私が利用した寝台の写真がアルバムの最後にあるので、もし良ければ参考までに見てみてください。
    http://4travel.jp/traveler/miyuki13/album/10236672/


    それでは、色々ぐだぐだと書いてしまいましたが、旅行楽しんできて下さい。

    お礼

    こんにちは。
    返信が遅くなって申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。
    そうですね。皆さんの言われる通り、切符購入の際は紙に書いて見せたほうがいいですね。
    僕も寝台で行こうと思います。そのほうが安全だと思いますので。
    アルバム見させていただきました。僕もアウシュビッツに行くつもりです。
    寝台列車の写真も見させていただきましたが。意外と快適そうですね。
    それでは。明日行ってきます。
    ありがとうございます。参考になりました。(by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickyさん

    mickyさん

  • 回答日:2010-05-22

    こんにちは。
    わたしは2008年7月に中欧を旅行しました。
    クラクフは最初に入ったのですが、ワルシャワへは確かに1時間に1本程
    特急がありました。
    ただし、2時間に1本のときもありました。
    頻繁に電車もありますし、チケットは当日でも全然大丈夫です。
    クラクフからプラハは夜行でチケットをとった方がいましたが、
    前日に「INTERNATIONAL」と表記されている窓口で
    購入しました。確か10時前に乗って朝6時くらいについたと思います。
    (時間は皆様が仰る様にドイツの時刻表で確認してください)
    その夜行に乗るのもホームにたくさん人ごみがいるわけでもなく、
    怖いというかんじではありませんでした。
    中欧はどちらにしても言葉に自信がなかったので、どこでどんな切符を買うためにも
    切符を買うときのための必要事項をノートに記載しておき
    困ったときに使うようにしました。
    また、わたしはプラハからワルシャワではなく、逆のワルシャワからプラハへ
    夜行を使ったのですが、電車の時間がおくれ、自分自身焦りを感じてしまったため、
    夜のワルシャワ駅は少し人が多く一人は少し怖かったです。
    (とても親切な方が声をかけてくださり、助かりましたが)
    とにかく、頑張って人に聞けば何とかなりました!悪い人ばかりではありませんから。
    わたしもずいぶんと心配しましたが、大丈夫で楽しめ、とてもよい経験となりました。
    楽しんでください!

    お礼

    こんにちは。返信が遅れて申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。
    言葉が通じないと不安でいっぱいですが、
    わからないときは人に聞いてみます。
    ドイツの時刻表で調べてみますと、確かに夜10時?朝6時の列車がありました。なので夜行列車で行こうと思います。
    不安ですがなかなかできない経験ですので、楽しみたいですね。
    (by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reichankoさん

    reichankoさん

  • 回答日:2010-05-22

    lisboetaさん こんばんは。

    はじめてだと、不安で一杯だと思いますが、
    まずは、不安を少なくするためにも、調べられるものは調べて行きましょう!
    すでに、前の方が回答しておられますが、
    他にも、ドイツ国鉄(DB)のホームページでも調べる事が出来ます。

    料金は、クラクフ→プラハで
    ECの乗車券が7800円、寝台料金が1500円くらいです。
    当時は1ユーロ=133円でした。

    窓口によっては、なぜか言葉が理解できないといって、
    うってくれない時もありますので、そういう時は他の窓口で買いましょう。
    他の窓口では、案外すんなり買えたりします。
    通常は、乗りたい列車の乗車区間と発車時刻をメモして渡せば理解してくれます。

    満員かどうかは、季節によりますが、6月ならばとれると思います。
    絶対とはいえませんが・・・

    心配し始めると他にもたくさん出てきます。
    一人旅だとトラブルにもでくわすと思うので、
    日程は余裕を持ってくださいね!

    お礼

    こんにちは。返信が遅れて申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。
    新幹線よりかだいぶ安いようですね。
    窓口では筆談で行こうと思います。
    (by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-21

    鉄道の時刻表は下記のドイツ国鉄のHPで調べられます。

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    ワルシャワ?クラコフ間は特急が1時間おきぐらいに走っています。
    乗車時間は3時間ぐらい、料金は特急・指定で110PLN(3520円)
    駅の窓口に紙に書いて見せれば簡単に切符は買えます。なお、カードでの支払いも
    OKです。また、普通急行もありますが少し余計に時間がかります。料金は自由席なのと車両が古いので特急の半額ぐらいだったと思います。
    (必ず紙に書いてみせることが重要です、乗車区間、乗車日、時間)

    国際線の切符は「INTERNATIONAL」と表記されている窓口で買えば
    良いと思います。

    6月上旬なら混んでいないので多分、満席はないでしょう。料金は不明ですが、決して
    高くはないはずです。

    なお、ポーランドの両替は駅、空港は極めてレートが悪いです。

    お礼

    こんにちは。
    返信が遅れて申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。
    ドイツ国鉄のHPで調べることができました。
    寝台列車で両方とも移動しようと思いますが、料金がそんなに高くないと聞いて安心しました。
    6月上旬なのでそんなに混んではいないですよね。
    明日いよいよ出発です。
    (by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2010-05-21

    lisboetaさん、はじめまして。

    前回答者さまと重複しますが、両国鉄の検索サイトを貼っておきます。

    http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143
    (PKP/ポーランド国鉄)

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    (CZ/チェコ国鉄)

    見やすいほうで検索されると良いでしょう

    国際列車の場合、料金の調べられるサイトは恐らく無いのでは?と思いますが、とにかく、思いのほか安いです。

    では、よい旅を♪

    お礼

    こんにちは。返信遅れて申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。
    料金は調べることはできませんでしたが、皆さんが言われるように
    値段は安いようですね。
    (by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2010-05-21

    ポーランド国鉄(PKP)のオンライン時刻表で調べられます。
    http://www.polrail.com/sections/travel/timetable.html
    私はウッジに訪れたときにワルシャワ‐ウッジ間の時刻と料金をここで調べました。

    Praha hl.n. - Warszawa Centralna の直通は 10時頃発のECと21時頃発の夜行とあるようです。昼のものは「Subject to compulsory reservation」と書いてあるので自由席は無い様です。また「runs not every day」なので運行日注意ですね。

    Kraków Główny - Praha hl.n. は直通は22時頃発の夜行のみのようです。昼間には途中1?3回乗り換えの接続が出てきました。

    どちらも国際列車だからか、料金は出てきませんでした。ワルシャワ‐ウッジ間の経験からすると1等車でも日本の新幹線よりはずいぶん安い感覚を受けました。

    ポーランドの駅では切符は「KASA」と書かれた窓口で売ってくれます。英語の通じない場合も多いので筆談で何とかしました。

    プラハの事情は分かりません。

    お礼

    こんにちは。返信が遅れて申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。
    列車の値段は思ったよりも安いみたいですね。
    両方とも夜行に乗ろうと思います。
    ありがとうございます。
    明日いよいよ出発です。(by lisboetaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばよしさん

    おばよしさん

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP