予約したホテルが満室と断られたらどうすればいいの?
-
予約したホテルが満室と断られたらどうすればいいの?
- 投稿日:2010-05-16
- 回答:2件
締切済
今月フランスのシャンパーニュ地方、ランスに行ってきました。旅のメインにとシャトーホテルを3月の終わりに予約して、カード番号も知らせておきました。実際尋ねてみると、空きがないとのこと、途方にくれました。ホテル側は、私に確認のメールを送ったというのですが、私が日本を出発してからのことで、帰国してはじめてそのメールの存在を知りました。そのホテルに行くのが目的でランスに行ったのにとても残念な思い(侘しかったです)をしました。こんな場合はどうすればいいのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ルイーズさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-05-16
ルイーズさん、こんにちは。
私も、予約したホテルに部屋が準備されていなかったとか、
手配をお願いしていた現地代理店が消滅していたですとか、
現地到着後に唖然とした経験があるので、お気持ちお察しします。
さて、今回のトラブルですが、迷子さんも書かれているとおり、
リコンファームが必要だったという可能性が考えられます。
大手の系列ホテルではカード番号で自動的に予約が確保されますけど、
シャトーホテルのようないわゆるブティックホテルでは、
宿泊の1週間前にリコンファームを求めていることがあります。
これは欧米に限らず、ブティックホテルでは共通したルールのようで、
人気が高ければ高いほどリコンファームを求める傾向にあるようです。
この場合、リコンファームがされていないと、
直前になってホテル側から宿泊確認の連絡が届き、
これに返答しないと予約が取り消され、
キャンセル待ちしていた別のお客さんに割り振られます。
改まった形でホテル側へ抗議する前に、
まずは、最初に予約した際のやり取りを引っ張り出し、
リコンファームを求められていたかどうか、
再確認されてはいかがでしょうか?お礼
こんにちは。
予約時にリコンフォームについて触れられていなかったので、カード番号さえ教えとけばいいのかと思っていました。旅の常識に欠けていました。失敗しながら常識も身につけていくものなのでしょうか。ありがとうございました。(by ルイーズさん)1 票
Dr.KEMさん
-
回答日:2010-05-16
こんにちは、大変でしたね。
詳細がイマイチ分からず、直接のアドバイスではないのっすが、
実際に当日泊まれず、ホテル側からは何か救済策があったのでしょうか?
(他の宿泊先の紹介とか手配とか)
欧米では人気のある宿やレストランでは、
一度入れた予約を直前頃にもう一度再確認(リコンファーム)する
必要のある場合があったりしますが。
これをしないで置くと、予約が流されちゃうことも・・・。
最初の予約段階で(代理店でも直接ホテルでも)
リコンファーム必要の注意書きみたいな記載はありましたでしょうか?
(これがあると先方の落ち度と言えなくなりそう)
単純にホテルの手配ミスで直前のオーバーブッキングだったのか?
(でも、事前にメールで連絡してるので、そうでもなさそう)
予約の再確認を求めていたが、利用者は気が付かなかったのか?
予約の時点でホテルに知らせていた連絡先が留守宅の住所、電話番号、メルアド
だけだったのか?(実際の旅行中は連絡の取れないものばかりだったとか)
色々なケースが考えられるのですが。
旅先でのトラブルは現場で交渉&解決が一番ですし、当日は
他のホテルで落ち着いたならそれで我慢しかないと思いますが。
アッシも旅の最中に重要な航空会社からの連絡メールが
留守中のPCに届き、大変な目に合った経験がありますだ。
ホテルから何の連絡も無く、当日訪ねたら営業終了してた!とか。
取り合えず予防策とすて、PCを持参しない旅の場合は
旅行中でも連絡の取れる方法を相手側に伝えておく
(携帯電話の番号やアドレスなど)
自分からマメに手配内容に変更がないか連絡を入れてみる
こんな手段すか思い付きません。お礼
自分の旅は自分で防衛作を取らなくてはいけないということですね。リコンフォームが常識になっていることをしりませんでした。ありがとうございました。(by ルイーズさん)
1 票
迷子さん

