旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイに詳しい方、現地在住の方、是非教えて下さい!

  • タイに詳しい方、現地在住の方、是非教えて下さい!

    • 投稿日:2010-05-10
    • 回答:6

    締切済

    タイに詳しい方!現地在住の方!是非教えて下さい!
    5月の中旬からバンコク一週間ほど旅行に行きます。

    バンコクでの滞在はラチャダピセーク通りにあるホテルに宿泊です。
    この近辺の治安は大丈夫でしょうか?
    デモ隊の集会場所(シーロム、ラシャプラソン)を避けてバンコク観光をするつもりです。
    危険だと思いますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    purplewaveさん

    purplewaveさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-05-19

    タイ駐在員です。

    今わたしの住むマンションから2箇所で黒鉛が上がりヘリも飛んでいます。
    日本人学校も今週金曜日まで休校となり、来週から再開されるかも分からない状況です。
    昨日辺りから日本へ避難されるご家族の方や、高学年のお子さんをもつ家庭は日本人学校があるシラチャへ行かれるところも増えてきています。

    駐在員の家族はマンションから外出を控え、いつも人通りや交通量の多い道でさえひっそり静まり返っています。
    安全かと思われてた日本人地区のエンポリアムというデパートには爆弾を仕掛けられている情報も。

    現在の死者のうち2名以外は民間人です。
    こういう状況ですので、今のバンコクに観光ムードはありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-14

    その後の続報です。

    今日、軍部によるデモ隊への武力鎮圧がありUDDのSEH DAENG(セー・デーン)が銃弾に倒れ重体です。
    また、緊急放送で治安維持法発令が今までのバンコクだけではなくチェンマイやイサーン等の地方都市に拡大されました。
    また、更なる報復も予想され危険度は増したように思われます。

    以下、在タイ日本大使館からのメールです。

    【大使館からのお知らせ】
                        緊急一斉メール =========================== 反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起(2010年5月13日21:00現在)

    1.13日(木)午後7時頃、UDDデモ活動地域内のサラデーン交差点付近(地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)で銃撃・爆弾事件が発生し、負傷者が出ています。その影響でBTSは運行を停止しています。 デモ周辺地域では、緊張が高まっていますので、決して近づかないようにしてください。同地域周辺に滞在している方は、外出を控え、最新情報の入手に努めて下さい。また、周辺では交通の混乱等も予想されますので、迂回措置をとるなど注意してください。 また、この事件の影響を受け、今後同種の衝突が、発生する可能性も排除されませんので、より一層の注意をお願い致します。

    2.タイ政府側は、本日午後6時以降、パヤタイ通り、ペブリ通り、ワイヤレス通り、ラマ4世通り及び同通りで囲まれた地域(別添地図参照)について、水、電気の供給を停止し、電話回線(含む携帯電話)を遮断し、治安部隊を動員してタクシー及びバスの出入りを止め、BTS等公共交通機関の駅を閉鎖するとしています。また、域内の事業所については14日(金)の休業を要請しています。

    3.13日(木)午後9時頃発表されたタイ政府緊急事態回復センターによる布告によれ
    ば、封鎖の実施予定は以下のとおりです。〔封鎖地域の地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)(1)電気(イ)セントラル・ワールド、グランド・ハイアット・エラワン、アマリンプラザ及びルンピニ公園内ラマ6世像周辺の電気を遮断する。(ロ)封鎖地域内大通りの街灯を遮断する。(2)封鎖地域内の水道を遮断する。(3)封鎖地域内の携帯電話を本日18時より24時まで遮断する。(4)封鎖地域内には、許可を得たものの立ち入りしか認めず、これに違反すれば,刑事罰を加える。(5)公共交通機関(イ)BTSはラチャダムリ駅、サイアム駅、チットロム駅、プルンチット駅を閉鎖(但し、BTSは上記の通り全線運休中)(ロ)地下鉄はシーロム駅、ルンピニ駅を閉鎖。(ニ)水上バスは封鎖地域付近の乗船場を閉鎖。

    5.なお、4月23日バンコク都に対して外務省の危険情報を「渡航の是非を検討してください」に引き上げられましたので、詳細につきましては外務省ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header)をご確認下さい。

    【ご参考】

    【日本語メディア】インターネット・バンコク週報  http://www.bangkokshuho.com/・ダコ・ニュースクリップ  http://www.newsclip.be/ラジオ・Jチャンネル24: FM93.75(インターネット:https://www.j-channel.jp/

    【英語メディア】インターネット・バンコクポスト紙  http://www.bangkokpost.com/・ネーション紙  http://www.nationmultimedia.com/home/・MCOT  http://www.mcot.net/EnglishNewsラジオ・Wave FM88 FM88・95.5VirginHitz FM95.5

    (問い合わせ先)○在タイ日本国大使館領事部   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)   FAX :(66-2)207-8511

    問題のある投稿を連絡する

    nikkyさん

    nikkyさん

  • 回答日:2010-05-10

    本日未明、バンコク銀行ラチャダー・ラートプラーオ通り支店にM79と思われる発砲があったようです。深夜に出歩く事はないと思いますが、夜は注意です。

    問題のある投稿を連絡する

    cipさん

    cipさん

  • 回答日:2010-05-10

    purplewaveさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    絶対にとは言いませんが、現状から考えてラチャダピセークの宿泊は問題ないのではないでしょうか。

    他の内戦地域のように、その国やその町へ行くこと自体が危険という訳ではありません。
    該当地域以外を歩いていて、流れ弾に当たるなんてこともまずないでしょう。
    非常識な行動をしなければ、被害に遭う確率は交通事故に遭う確率よりも低いと思います。

    もちろん今後の展開次第で状況は変わりますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-10

    初めまして、バンコク在住者です。非常に難しい質問ですね。

    危険と云えば危険ですし、大丈夫と云えば大丈夫ですし…
    と、云うのが本音です。

    まず、ラチャダー界隈の宿泊は問題ないと思います。
    しかし、一部地域など予断を許さない状況が続いているのも事実です。
    金曜日の夜にも爆破があり、土曜日にはイサーン方面から大量の赤服が動員されたようです。土曜日は、街の空気が緊迫した感がありました。

    現在のタイの危険なところは、一見危険な匂いがしないことです。
    こちらに、住んでいてもニュースから見えるそれは、一見第三国で起きていることのように錯覚するほど、街は普段と変わりなく日常の空気が流れています。所どころに、機関銃やライフルを手にした軍隊の警備が配備されているので、渦中にいることを思いださせられる状況です。

    安全情報等、TVのニュース等のソースから、常に現地の生の情報を得て危ないと思われる場所には近づかないことですね。

    問題のある投稿を連絡する

    nikkyさん

    nikkyさん

  • 回答日:2010-05-10

    purplewave さん 

    はじめまして。

    今もバンコクにいますがここ数日は全く落ち着いています。

    街中で見かけたデモ隊も最近は殆ど見なくなりました。

    BTSも平常運行になりました。

    まだ、具体的ではありませんがデモ隊も解散準備に入っているという情報が流れています。

    ラチャダー近辺であれば何も心配は無いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP