旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パッサウ駅でオーストリア鉄道の切符を購入できますか?

  • パッサウ駅でオーストリア鉄道の切符を購入できますか?

    • 投稿日:2010-05-03
    • 回答:2

    締切済

    いつもお世話になっております。
    6月はじめから20日間ほどドイツ・オーストリア・チェコなど旅をしたいと思っています。
    昨年のオーストリア旅行の際にフォアタイルス・シニアカードを購入してまだ期日が残っていますので、できればこれを使って交通費を安く上げたいと思っています。

    予定としてはリンツに3,4日滞在して、日帰りでザルツカンマーグートや、チェスキークロムロフ方面にも出かけたいと思っています。

    そこでリンツへ行くのにパッサウ駅でOBBの切符が買えるかどうか、ご存知でしたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    frau.himmelさん

    frau.himmelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-05-04

    こんにちは。

    Internationalチケットになってしまうと、
    チェコでもオーストリアでも大差はないと思われます。
    気持ちチェコの方が安いでしょうか。
    データがあるなかでは、
    Breclav(チェコ)?Wien(オーストリア)で
    502Kc(当時1Kc=\5.0389,1Euro=\132.473)でした。

    確かに、国境駅で各国ごとに分けて購入すると安いという事は聞いた事があります。
    ただ、それは一度国境駅近くの駅で降りてチケットを購入する、
    もしくは車内で購入などの手間がかかってくるので、
    考慮していただく必要があります。

    もし、自分がfrau.himmelさんと同じ立場でしたら、
    オーストリアの乗車駅で、フォアタイルスカードを利用し往復を購入すると思います。
    どうしても作業が手間ですし、車内購入の際にトラブルになると逆に面倒だからです。

    参考になりましたでしょうか。
    わかる範囲でお答えしますので、またご連絡ください。

    お礼

    詳しく調べていただいて有難うございます。
    仰るとおり、少々の金額の差だったらオーストリア鉄道で往復買っていったほうが楽ですね。
    フォアタイルスカードの有効期限がまだあることから、オーストリアに行こうと思ったわけですから、使わなければ意味がありませんね。
    一応駅の観光案内所でも聞いてみることにします。

    有難うございました。(by frau.himmelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-04

    こんばんは。

    2007年にパッサウ駅から同じくリンツまでいきました。
    結論としては、リンツまでの切符は購入できますが、
    カードを利用して割引が適用されるかはわかりません。

    同じような事例で、
    オーストリアとチェコの国境のチェコ側の街でウィーン行きの切符を買った際は、
    OBBではなく、チェコ国鉄発行の切符でした。
    恐らく、同様に考えるとドイツ国鉄の切符が発行されるはずです。

    ここからは、推定ですが、
    乗車予定の列車のオーストリア側の駅(ICE乗車予定ならWels)までの乗車券を購入、
    その後、車内で、カードでリンツまでの切符を購入したい旨申し出る
    という流れになるかと思います。

    推定ですので、より詳しい方がおられたら、その方の意見を参考にされてください。

    お礼

    早速の回答有難うございました。
    やっぱりそうでしょうね。

    ザルツブルクやバーゼル(駅は離れていますが)ではDBの切符が買えたので同じようなものかと思っておりました。
    しかし、昨年同じような事例でアーヘンでベルギーのレイルパス(回数券)を購入しようとしたらダメでしたのでお聞きしてみました。

    幸い、パッサウからリンツまでは11ユーロくらい(あ、これもOBBでした)なので、大したことはありませんが、国境駅のチケット事情をもっと知りたいと思います。

    なお、EuroNight8205さんはチェコ側でオーストリアの切符を買われたんですね。
    チェコのほうが料金が安いと聞いていましたが、やっぱりそうですか?

    OBBで半額で往復分を購入していくか、往路だけOBBで復路はチェコで購入するか迷っています。
    もしご存知でしたら続けてよろしくお願いいたします。(by frau.himmelさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP