旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ネパール(カトマンズ)の最新情勢を教えて下さい

  • ネパール(カトマンズ)の最新情勢を教えて下さい

    • 投稿日:2010-05-02
    • 回答:4

    締切済

    5月8日から1週間ネパール(カトマンズとポカラ)に行く予定です。

    つい先ほどネットニュースで、マオイストが5月2日から無期限ゼネストを始め、カトマンズは道路封鎖、商店は営業中止、状況次第で発砲沙汰もあり得る、と出ていました。

    ネパールの最新情勢を知っている方(現地で足止め食らっている方)、現在の状況を教えて下さい。

    特に、
    (1)空港から市内まで&カトマンズからポカラまでの交通機関は動いていますか?
    (2)飯食うところは営業していますか?

    状況次第では、ネパール行きをやめようと思っています。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-05-05

    こんばんわ。
    昨日カトマンズを発って、今帰宅しました。
    現在のカトマンズは、パックツアーのまあまあのクラスなら、旅程を半分にして、時間のずれを強靭な忍耐力もしくは素晴らしい楽天精神で対処すれば催行できる・・・という感じです。
    私は今回、家族だけの里帰りでしたから、予定はどうにでもなりましたが、初めての方が希望を持って、チケットだけとって行く時期ではないな、と、かつてこの国でそういう旅をしていた者として思います。
    (1)交通機関はストップ。KTM?PKRはもちろん飛行機のみ。あとは徒歩。
       ホテルの空港シャトルバスは、1時間半遅れ、帰国便ぎりぎりでした。もし、フ   ライトに遅れていたら・・・。保障関係は極めて不得手な国ですから・・・。
       KTM空港から、比較的近いホテルまで徒歩は45分です。
    (2)店が閉まっているので、仕入れもままならないでしょう。ホテルのレストランな   ら、まだ大丈夫でした。たぶん4星以上かな。
    5月1日から毎日デモを見ました。一回は松明の1kmくらいの大行進でした。しかし最近のは、太鼓に笛、踊りながら、なんてのもやるので、たのしみにしているひともおおぜいです。TVのデモ参加者インタビューでは、カトマンズ来たことないから来てみた、なんて、主義主張の全くない人もいました。
     *停電は1日12時間。4星以上なら自家発電してました。ろうそくも面白いのです 
      が、衛生面、治安面等に問題が。
    数年前、連日凶悪なデモの日が続きましたが、一般市民の犠牲者が出て、一瞬で解決したことがありました。数日後にツアーをしたときに道路に、「犠牲者の十字路」と書いてありました。
    毎日、状況を正確に把握して判断してください。
    あなたが、どんな期待を持っているかにもよると思いますが、キャンセルしたら、すごく損なのでしょうね。

    お礼

    こんばんは。

    最新情報ありがとうございます。
    実は今日の夕方、ネパール行きを中止しました。いただいた情報先を見ると、ポカラに行けても、帰ってこられないかも知れないと思いましたので。

    ちなみに今回の損失は3,000円ぽっきりです(JALマイレージで取った香港ドラゴン航空の無料チケットのキャンセル料のみ)。経由地香港のホテルキャンセルとか、その他手間はかかりましたけど。

    私、2004年からネパール行きを画策すること今回で5回目、ツアー催行中止、旅行会社の手配ミス、飛行機が取れない、インドから入国しようと計画したらインドの再入国ルール新設、そして今回のゼネスト。5回画策して1回も行けていません。

    ネパールに縁がないのかなあ、としみじみ思っています。

    とにもかくにも最新情報ありがとうございました!

    (by amanosaizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    麦さん

    さん

  • 回答日:2010-05-04

     ネパールの政情はかなり動揺しています。しかしその原因は現政権が確実な国内統治ができず、マオイストの行動に振り回されているためです。随ってそれ以外の一般のネパール人は平和的、友好的の人が多いことも事実です。ネパールが危険な国だということはないと思います。ただしネパールの日本大使館やカトマンズにあるトレッキング専門現地旅行会社「ヒマラヤン・アクティビティーズ」のホームページなどの情報は確実に確認したほうが良いです。また、外国人旅行者が通常の観光旅行をするためには、ストやデモ行進に近づかなければ、比較的平穏に旅行できます。5月のメーデー前後のカトマンズ市内は避けたほうがよいかもしれません。また現在、ポカラへは国内線飛行機の方が安全と思われます。さらに数日前のポカラからの連絡では、今年は日本人観光客が少ないということでした。以上まとまりのない回答ですが、ネパール行きの可否は最終的には自身の判断が優先されると思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。(by amanosaizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2010-05-03

    いろいろ、ネパールの現況情報を検索していた所、
    旅行に役立つ現地の情報をアップしている現地旅行会社の
    ホームページをみつけました。参考までに。

    http://www.himalayanactivities.com

    他にも、ネパールのニュースを更新しているHPもありますが、
    上記HPは、旅行者に役立つ現地情報が、割と早く更新されるようなので、
    チェックしています。

    日本語直メールhimact@hotmail.com日本人が直接対応しますので、普通の日本語でお問い合わせください。
    日本語・英語メールhimact@ntc.net.np

    ヒマラヤン・アクティビティーズは、2002年9月、3人のネパール人によって共同設立されました。現在は、2人のネパール人が共同で経営しております。日本人専門の旅行会社ではありませんので、日本語のできるスタッフが常時オフィスにいるわけではありませんが、ご来店日をお知らせいただければ、日本語のできるスタッフが、応対させていただきます。また、日本語でのメールお問合せは、日本人が担当しております。
     私も参考になる情報をみてネパールの旅に役立てたいと思います。

    お礼

    ありがとうございました。

    参考URLをみてみます。(by amanosaizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kyokosa-nさん

    kyokosa-nさん

  • 回答日:2010-05-03

    ヒマラヤンアクティビティーズさんのサイトに最新情報が随時アップされています。
    http://www.himalayanactivities.com/

    ツイッターも使っているのでフォローされると役立ちますよ。

    5月2日の空港送迎の様子なんかも詳しくブログにのってました。
    http://dailynepal.blogspot.com/


    (1)については、バンダの日にはシャトルバスが運行されるそうです。

    (2)については、バンダの日はタメルの店もシャッターをおろすところがほとんどなので、難しいかもしれないですね。でもホテルのレストランならあいているし、こっそり営業している店もありますよ。

    デモ隊に近づかない限り、危険な様子ではなさそうなので、キャンセルする必要もなさそうな気がしますが、不便そうなのがモンダイそうですね。

    でも、8日までには収束して普通に戻りそうな気もしますけどね。

    【参考URL】http://www.himalayanactivities.com/

    お礼

    ありがとうございます!

    紹介されたリンク先は、現地滞在の方のリアルな情報で、とても参考になります。

    確かに危険な感じはしないのですが、飛行機のチケットを取っただけのひとり旅で、他は一切何も手配していませんし、ネパールは初めてです。

    中断すべきかどうか、いまだ迷っています。
    (by amanosaizoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nepalnepalさん

    nepalnepalさん

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP