旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー

  • レンタカー

    • 投稿日:2010-04-30
    • 回答:3

    締切済

    あさってハワイへ行きます。
    既にレンタカーを予約しているんですが、気をつけた方がいいことってありますか?

    ガソリンスタンドでの給油って簡単ですか?


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-05-01

    ○約束の時間に、レンタカー会社のカウンターに行くこと(遅れて、他の客が来ると、そちらにまわしてしまう事がありました)。
    ○日本で運転に慣れていても、レンタカーは慣れていない車なので 保険は「フルカバー」で契約しておくことです。
    ○もし運転者が他に居るなら、その人も契約しないと、当然その人の事故は無保険になります。
    ○契約書はネットでDL出来るので、それで書く練習をしておくことです。
    また、それを現地で提出すると楽です。
    ○運転免許証は日本ので大丈夫ですが、日本語を読める係員はニホンレンタカー以外では少ないので、国際免許証か、上記の契約書に予め書き入れて渡すとあまり話さなくても契約が終わります。
    ○車両を受け取ったら(小さな傷などはフルカバー保険なら気にしなくて大丈夫だがとりあえず一回り見ておくこと、念入りになら動画撮影しておくと万が一の時に証拠に成りやすいです)、ワイパー・ホーンなど電気関係、窓や天井の開け閉めから、シート調整などなどのスイッチ類をゆっくりと確認しておき、ガソリンタンク入れの場所と開閉スイッチも確認しておきましょう。GSの中で右行ったり左移動したり、Uターンしたりすると邪魔者扱いする現地人もいますし、危険ですから。
    ○オプションで日本語で話してくれる「カーナビ」が大手ならありますので使用すると便利です。 だいたい1日10ドル程度で、予約しないと今の時期はなくなるかもしれません。 
    砂袋で固定するものや、吸盤式とか会社・時期により違います。
    ○一度ホテルへ戻り、フロントで駐車場の契約をしましょう。 狭いホテルだとそこに止められなくなります。
    24時間契約なので、其の時間からとめられるようになり、24時間で1日分を支払いますので、最終日の空港へのピックアップ時間が早いなら、前日に返すでしょうから、うまく計算して契約するとフルに使えて便利です。
    ○夜はなるべく乗らない方が良いでしょう。ヘッドライトが暗いし、暗い道も多いです。
    ○オアフ島なら日本側(西側)や米国側(東側)も夜は行かないことです。
    走るのはH1/H2/H3などの幹線道路だけにしましょう。特に西側は危ない地域・人が多いです。 
    ○H1などは右も左も端の車線は使わないほうが良いでしょう。 他へ誘導されたり、出口を出てしまいます。



    ○GSはフルサービスの処も有りますが、ワイキキ宿泊なら、カラカウアAve.とクヒオAve.の処に有るのが広くて使いやすいでしょう。
    うまく入れないでも、運河横の道に行きワンブロックを一回りすれば入れます。 
    アラモアナショッピングセンター裏方向のドンキホーテ(旧ダイエー)の傍のGSは比較的安かったがこのごろあまり行きません(入りにくい)。
    日本より安いので、キャデラックでも1日20ドル分程度入れれば普通に島内を走るには十分です。

    セルフ給油のガススタンド
    1:事前に自分の車の給油口がどこにあるか確認しておいて、其処を開いている給油装置のポンプの横につけます。
    2:其の後、クレジットカードを給油装置の溝に通すか、給油装置のナンバーを店の中で言って、デポジット(事前支払い)を20ドル程度渡し、給油装置のナンバーを言えば給油スイッチを入れてくれるので、
    3:車に戻り、給油口を開けて、其処に給油装置の給油バルブの先を入れて、握ります。
    4:日本では禁止されているので付いていないが、米国ではしっかり握るとロックされる機器が多いので、それを使うと握力が弱い人でも楽に給油できます。 
    5:満タンになると給油が自動的に止まる装置を、アメリカでも殆どの処で使われているので、溢れる事はまずありません。 
    6:自動的に止まったら、表示を覚えておいて(店内の値段が表示されるので、それを見えなくても覗いて確認し(ているぞ!!と係員にアピールする)、そしてレシートは確認しましょう(フリだけでも)。

    日本でもセルフ給油が増えてきたので練習しておくと良いですが、日本のはロックが出来ない事と、全体的に先端の器械です。

    いろいろな国に在住していましたが、海外では隙があれば誤魔化そうとしていると考えた方が普通です。
    海外の人は全てが、初対面の人を信用する人は御目出度い人を思っていると考えたほうが危なくなります・・)、店でおつりを貰います。で終わり。

    オアフ島は空港で出るまでの移動が朝到着だと眠いし面倒ですが、車をすぐに借りておくとホテルチェックインまで休めるので楽です。

    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-30

    保険は、フルにしておいた方がいいと思います。
    窓口で保険変える事もできますんで

    GSは日本のセルフと同じなんですが、カードが日本発行の
    クレジットカードが使えない事があります、その時は
    事務所に行ってカードだして何ドル分?か何ガロンって言いましょう。
    事務所だとカード通りますんで。

    問題のある投稿を連絡する

    albrtさん

    albrtさん

  • 回答日:2010-04-30

    出発前に必ずライトが切れていないかとか、周辺のチェックを忘れずに。運転はハイウェイでは一番右にいると出口に出てしまいがちなので右から2本目辺りにいるのが良いですよ。 それと日本での運転になれているせいか右に寄りやすいので気をつける事と、右折の時のルールをよく見ること(信号) 速度が遅すぎても追い越されてばかりでかえって危ないので気をつけて走行速度を表示通りに意識すること。
    ワイキキ周辺は一通が多いので気をつけてください。 地図を良く見ておくことが大事です。自信がなければカーナビを借りること! 
    スタンドの給油は簡単です。日本のセルフと同じ。お金を払ってから給油のタイプなど色々とあるので良く読むこと。  

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP