旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月末にサンクトペテルブルクとモスクワにいきます。いろいろ教えてください。

  • 5月末にサンクトペテルブルクとモスクワにいきます。いろいろ教えてください。

    • 投稿日:2010-04-21
    • 回答:6

    締切済

    念願のロシア旅行に行くことにしました。5月末です。
    パッケージツアーに乗っかって行きます。
    服装は、長袖シャツとパンツを基調にしようと思って
    いますが、上着はどの程度のものが必要でしょうか?
    平均最低気温を見ると結構寒そうなんですが...。
    また、一番不安なのは荷物のこと。いろいろなサイトで
    預けたスーツケースのトラブルの話を見聞きします。
    7日間の日程(といっても初日と最後は移動日)なので、
    いっそ機内持ち込みも...なんて考えてみましたが。
    実際どうなんでしょう?また、機内持ち込みも結構厳しいと
    聞きます。モスクワ?サンクトペテルブルク間で持ち込みが
    できないのが一番怖そうなので。
    こんなことで迷っていてまだ荷づくりが具体的にイメージ
    できません。どうぞお知恵を貸してください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-04-23

    日本からダイレクトにロシアに入られるようなのでシェレメーチエヴォ国際空港を
    利用だと思いますので私の利用空港と違うので参考程度ですが…
    私の場合は経由便を利用して年始にドモチェドボ空港を利用してモスクワに行きました。

    >いろいろなサイトで預けたスーツケースのトラブルの話を見聞きします。
    これは昔から言われていましたので私も念の為に出発空港(プラハ空港)で、
    ラッピング処理をしてもらったのとモスクワから帰国する時も同様にしました。
    ただ日本からはこのサービスは残念ながらありませんが。

    効果があったのか無かったのかは分かりませんが何も被害はありませんでした。
    ただモスクワから出国する時に同様にラッピング処理をしてもらう時に感じた事は、
    当のロシア人達は殆どこのサービスを受けていませんでした。

    ラッピングで並んでいたのはアジア系、中欧系?(少なくともロシア語ではなかった)等
    他の国の人達の方が多かったので他国人の方が警戒しているのかなという感じです。

    ドモチェドボ空港でのラッピング処理は記憶違いでなければ30ルーブルだったと思います。

    旅行記の後半にモスクワ空港に行く時にラッピング処理してもらっている
    写真を載せてあります。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10439847/

    お礼

    お礼が遅くなってすみません。
    無事に戻ってまいりました。
    おかげさまで荷物はすべて無事でした!

    添乗員さんの指示に従ってクラフトテープを
    貼ってやり過ごしました。
    要は「開けたらわかっちゃうんだからね」
    という牽制程度です。
    確かにクラフトテープは剥がしにくかったです。
    おかげで汚いスーツケースにもっと箔が
    つきました。(by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-22

    すこし厚手の服があった方がよいと思います。
    別の方も書かれていますが、水は必要だと思います。なぜなら、すごく乾燥していますよ。マスクを持っていくのも手だと思います。
    また、ホテルで暖房が効かない部屋もあります。(私が2月にサンクトに行った時そうでした。)
    モスクワ?サンクトペテルブルク間の飛行機ですが、場合によっては、このたび墜落をした飛行機や、後ろ(垂直尾翼の下)から乗る飛行機になります。まあ、ボーイングかエアバスだとは思いますけど。
    荷物はそんなに心配をする必要はないと思いますが、それよりも空港のセキュリティが日本の感じで行かれるとびっくりすると思います。最近は、少しずつよくなっていますがね。
    パッケージツアーで行かれるのでよいと思いますが、国内線の空港では英語の表示がない場合があります。迷子だけは気をつけてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    乾燥対策も必要ですね。
    言語表示、こちらもちょっと知識をつけていった方が
    よさそうです。英語と日本語しかわかりませんので
    おっしゃるとおり、迷子にはならないよう気をつけます。
    (by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroりんさん

    hiroりんさん

  • 回答日:2010-04-22

    (気温と服装)
    昨年5月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

                (最低/最高)

    ・モスクワ・・・0℃/25℃ 
     この月は雨の日が13日ありました。

    ・サンクトぺテルブルク・・・1℃/26℃
     この月は雨の日が14日ありました。

    今年の5月はどう変化するか分かりませんが、この程度の
    気温で推移するとすれば、服装は温かな冬服を着用、これ
    に薄手のジャンバー、マフラー、帽子、手袋などを持参さ
    れるといいでしょう。ダウンジャケットの必要はないでしょう。
    気温差が大きいこと、また雨の日は気温が下がることに要注意です。

    (荷物)
    短期間の旅行ですから、手荷物にまとめて機内持ち込みにする
    といいでしょう。私の場合、いつも総重量5kg以内にまとめ、
    機内持ち込みにしています。

    液体物の持ち込みは次をご参照⇒  
    http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html

    荷物のまとめ方は次をご参照⇒ 
    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag

    過去、私がモスクワ、サンクト一人旅をした時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    気候の詳しい情報、ありがとうございます。
    そんなに差があるんですね。
    荷物の話、そして旅行記、こちらも非常に
    参考になりました。
    勉強になります。(by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-04-22

    昨年7月にサンクトペテルブルク・モスクワに行きました。
    やはり北にあるのでサンクトペテルブルクの方が寒く感じましたが、
    雨が降ると夏でも10℃ちょっとという日もありました。

    人によって暑さ寒さへの耐性には差があるので、
    気温に見合った上着を用意した方がいいかもしれません。

    私もツアーを利用し、スーツケーストラブルについても
    聞きましたが、被害にあった方はいませんでした。
    値段は忘れましたが、空港でスーツケースをビニールで
    ぐるぐる巻きにするサービスもあるので、
    時間があれば利用も可能だと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    とりあえず現在の日本の恰好くらいかな、と
    いうところでしょうかね。今年の春の寒さを
    予行演習とします。

    スーツケース、大丈夫だったんですか?
    それはなによりです。今、機内持ち込みに
    しようかぐるぐると考え中だったんですが。
    ビニールぐるぐる巻きは、旅の思い出に
    ちょっとやってみたいと思ってはいますが。(by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    赤い彗星さん

    赤い彗星さん

  • 回答日:2010-04-21

    3年前の4月末に
    成田からモスクワ乗り継ぎでサンクトペテルブルクへ行きました。
    その際にカギをかけていたスーツケースの中身をぐっちゃぐっちゃにされました。
    特に何かを取られたりはしていません。
    私も事前に荷物の噂を聞いていたのでもともと
    スーツケースには衣類しかいれず、他のものはすべて持ち込みました。
    カギとダイヤル錠、両方とも締めたのに見事に開けられていて
    びっくりしました。
    でも特にカギも壊れたりしてなかったです。
    簡単に開いちゃうもんなんだなぁって変に感動しちゃいました。
    なので開けられることは覚悟されて大事なものは入れなければ
    大丈夫だと思うのですが。

    服装のことは時期が一カ月ほどずれているので分かりません。
    4月末は日本の冬の格好でちょうどでしたが。

    スーツケース事件のことは旅行記にかいているので
    よろしかったら参考にしてみてください。
    http://4travel.jp/traveler/tapioca/album/10142793/

    お礼

    旅行記、早速拝見させていただきました。
    参考にさせていただきます。
    身の回りにロシアに行った、って人が
    あまりいないので...。
    ありがとうございました。(by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-21

    4月にいってきましたが、そんなに寒くはなかったですよ。
    タートルネックがあれば、充分だと思います。
    サンクトペテルブルグには飛行機ですか?スーツケースのトラブルには
    2回いってますが、トラブルにはあってないですよ。
    国内移動、電車、飛行機でもしていますが、大丈夫でした。
    まー可能性の問題だと思います。飛行機の場合、番号表さえもってれば
    安心だと思いますよ。
    今は雪解けの時期なので、とにかくほこりがすごいので、
    注意したほうがいいと思います。水も良くないので、
    ミネラルウオーターは毎日買ってホテルに帰りました。
    よかったらなんでも聞いてくださいね。

    お礼

    ほこり...そうか、そういうものもあるんですね。
    なるほど。参考になります。
    ありがとうございました。(by うにゃぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たいちさん

    たいちさん

PAGE TOP