旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア旅行まえにオススメの映画を教えてください

  • イタリア旅行まえにオススメの映画を教えてください

    • 投稿日:2010-03-28
    • 回答:9

    締切済

    初夏に両親とイタリア旅行を予定しています。
    ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの順で3泊ずつ(ミラノは2泊)の計画です。
    参考になるようなオススメ映画を教えてください。

    現時点で「アマルフィ」「天使と悪魔」「ハンニバル」は見ておこうかなと思っています。

    「ベニスに死す」は母がわりと縁起をかつぐほうなのでひとりでこっそり見ます、内容的にもちょっとお茶の間で見るのは気まずいので(笑)。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    honeybeeさん

    honeybeeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-03-30

    はじめまして。
    イタリア映画では他に方も書いていますが、「ライフ イズ ビューティフル」はアレッツオのまちがでてきて内容も胸が痛くなる映画です。
    それとアメリカ映画だったと思うのですが、「トスカーナの休日」はダイアン レインがとても美しいです。

    お礼

    マッシーさん、はじめまして

    「ライフ・イズ・ビューティフル」は本当にいい映画なのに、観直すには気力がいりますよね。うちの両親などは、たぶん途中でギブだと思います。

    「トスカーナの休日」は知りませんでした。
     ……しかし!ダイアン・レインと聞いて彼女の少女時代の映画「リトルロマンス」を思い出しました。昨年WOWOWで見て、なんてきれいな子なんだろう、と驚きました。
    当時すでに70歳を越えていたローレンス・オリヴィエのかっこよさにもしびれました。
     あれも幼い恋人たちがヴェネチアをめざす旅の話でした。

     成長したダイアンレインの「トスカーナの休日」あらすじを見ると、かなりおもしろそうですね。

    ご回答ありがとうございました。(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マッシーさん

    マッシーさん

  • 回答日:2010-03-30

    ちょっと古い映画なので、レンタル出来るか判らないのですが
    ご両親との旅行という事なので、私のお薦めは

    「眺めのいい部屋」「ムッソリーニとお茶を」
    古き良き時代のフィレンツェが見れますよ

    アル・パチーノ主演の「ヴェニスの商人」は、実際にヴェニスでロケしたそうです

    ローマはやっぱり「ローマの休日」しか思いつきません

    あと今回行かれる場所とは違うかもしれませんが、イタリア映画でお薦めなのは
    「ライフ・イズ・ビューティフル」と「イル・ポスティーノ」もお薦めです

    お礼

    ボニータさん、はじめまして。

    「眺めのいい部屋」懐かしいです!
     E.M.フォースターが好きで(といっても原書で読むほどではなく、読んだ内容もあらかた忘れていますが)映画も見ました。
     イギリス映画だと思っていましたが、旅行先はフィレンツェだったのですね。
     今年6月にDVDが再発売になるとか。帰ってから懐かしく見直そうと思います。

    「ムッソリーニとお茶を」
     これは知りませんでした。1200円くらいでDVDが出てるのでポチって来ます!

    「ヴェニスの商人」は新解釈に惹かれて公開当時、すごく見たかったのに転職の準備で見られなかった映画です。数年前にWOWOWで流してたのを落としたのがあるはず!探さなきゃ。

    「ライフ・イズ・ビューティフル」は、大好きすぎて、胸が詰まって見直せそうにないです。監督兼主演のロベルト・ベニーニがアカデミー賞でオスカーを獲ったとき、観客席の背もたれを飛び越えながらステージに上がる場面で、泣き笑いしてしまったくらい大好きです。


    「イル・ポスティーノ」は気になっているのになぜかいまだに見ていないんですよね。
     これを機会に観てみようと思います。

    ご回答ありがとうございました!(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボニータさん

    ボニータさん

  • 回答日:2010-03-29

    私も、「旅情」と「ローマの休日」にそれぞれ1票です。

    映画ではありませんが、
    ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの基本コースの旅を
    ブログにあげていますので、よろしかったらどうぞ、
    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=EU&middle=IT&sort=new&view_mode=

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/

    お礼

    ハートネッツさん、はじめまして!

    「旅情」本当に人気ですね。
    「ローマの休日」ともども購入したので、届くのが楽しみです。両親と一緒に楽しめそうな内容ですし。

    ブログ、さっそく拝見しました。

     フォロロマーノやコロッセオの観光をどうしようか考え中だったのですが、やはり現
    地のガイドつきツアーはいいですね!
     これからまたじっくり読ませていただきます。

    ご回答ありがとうございました。(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-28

    皆さんもあげられていますが、「ローマの休日」と
    「旅情」は必見でしょう。

    私は「ローマの休日」のヘップバーンのシーンを真似て
    スペイン階段でアイスクリームを食べた経験があります。
    本当は階段での飲食はできない規則になっているそうです。
    それを最近になって知りました(汗)。

    過去、ローマ、ヴェネチア(2回)を訪れましたが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イタリア編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、はじめまして。

    「ローマの休日」は予想してたけど、「旅情」の得票数(?)はすごいですね。
     わたしは名前さえ知りませんでした。必ず見ますね。

     旅行記、拝見しました。

     ため息橋の小窓からのぞいた先の橋の上のひとの多さに驚きました。
     友人に
    「もうね、人、人、人だから。
     はぐれること前提で全員携帯電話持ってかないとまずいよ」
    と言われたことを思い出しました。

     スペイン階段は12年前パッケージツアーで訪れた際、コンドッティ通りの遠くから見たとき、トーテムポールの展示会か!と思うくらいに人面が縦横に並んでいて、近づいて初めてそれが階段に隙間なく腰掛けている人たちの顔だと気づき、
    「ここでジェラートは無理すぎる」
    と思ったものでした。

     これからゆっくり旅行記拝見させていただきます。

    ご回答ありがとうございました。(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-03-28

    はじめまして。キョロと申します!
    皆さんのお答えとだぶるんですが、
    「旅情」と「ローマの休日」をお奨めします。
    「旅情」を見た後、絶対にヴェネツィアに行く?!!と心に誓ったのですが、
    残念ながらまだ実現していません。(笑)
    それと、この映画もだぶりますが「Only You」もとても面白い映画ですよ。
    舞台はヴェネツィアから始まり、ローマ、ポジターノ(アマルフィ海岸)と
    移って行くんですが、主人公達が車で移動して行くので、
    イタリアの風景を楽しむことができます。

    初夏のイタリア羨ましいです。楽しいご旅行を!!

    お礼

    キョロさん、はじめまして。

    「旅情」大人気ですね!DVDポチってしまいました!
    「ローマの休日」とか900円くらいで売ってて、驚きました。

    「Only you」も2票目、人気ですね。こちらは旅行に間に合うか微妙な時期に再発売みたいです。

     それにしても、イタリアが舞台の映画って多いですね。
     ラブストーリーがこんなにあるのに、真っ先に思い浮かんだのが「ハンニバル」「天使と悪魔」「アマルフィ」という自分の女子力の低さに驚いてます(笑)

     一緒に行くのが両親てとこが無意識にロマンチックをせき止めてるのかもしれません。

     長年のブランクを経ての海外です。
     せっかく行くんなら、日の長い初夏、と決めていました。楽しんできます!

    ご回答ありがとうございました。(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キョロさん

    キョロさん

  • 回答日:2010-03-28

    ロバート・ダウニーJr.とマリサ・トメイの「Only You」
    ロマンティック・コメディですが、ローマとその近郊の美しい風景が印象的でした。
    ベニスもちらっと出てきたような気がします。

    お礼

    Dry White Toastさん、はじめまして。

    さっそく調べてみました。明るい話なのが良いですね。
    楽天でもAmazonでも品切れですが、5月下旬にまた廉価版で出るみたいです。
    出発直前なんですよね、注文して間に合うのか悩みどころです。
    TSUTAYAで探してみます。

    ご回答ありがとうございました!(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-28

    「刑事」ラストシーンとピエトロ・ジェルミが、いいです。「太陽は一人ぼっち」「ひまわり」。  「家庭教師」はヴェニスの風景。「甘い生活」はローマの風景でしょうか。

    お礼

    アルモーラさん、はじめまして。

    「刑事」検索したらちょうどYou Tubeにリンクした映画ブログでラストを見ることができました。
     クラウディア・カルディナーレ、「山猫」のときとは別人のよう。でもやっぱりきれいですね。

     いずれも名前を聞いたことがある、という程度の知識しかなくて。
     調べたところ、「甘い生活」は両親と一緒にみても大丈夫そう、「家庭教師」はところどころ早送りになりそう(笑)。

    「ひまわり」はナポリが舞台なんでしょうか。
     ローマは最終滞在先で日曜を含んだ3泊なので、ナポリまで足を伸ばせるかどうか微妙なところなんですよね
    (父はなぜか行きたそうですが。あと職場のボスも『ナポリの夜景見ておいでよ!』というのですが)

    「太陽はひとりぼっち」アラン・ドロンが出てて、この邦題。キワモノかと思えば、なんかかなり面白そうじゃないですか!?
     これは映画としてじっくりみてみたくなりました。

     ご回答ありがとうございました。
    (by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-28

    こんにちは♪
    私はイタリアはローマとフィレンツェの2都市のみしか行ってませんが、王道中の王道ですが「冷静と情熱のあいだ」と「ローマの休日」がオススメです☆

    参考になるか・・・というと少し自信はありませんが、町並みや観光名所が何となく分かるし、「あのシーンはここで撮られたんだ」と面白いですよ!!
    ちなみに私は「冷静と情熱のあいだ」を見て絶対フィレンツェに行くと決めて、帰って来てから「ローマの休日」のDVDを買って見ました。
    が・・・行く前に「ローマの休日」を見てればもっと楽しめたのになと思いました。


    あと、おせっかいだったらごめんなさいm(__)m
    映画とはあまり関係ないのですが、キリスト教についてちょっと知っておくと、教会などを巡る際により面白いのではないかと思います。
    知識があったり、観光地のほとんどを現地ガイドさんや添乗員さんと一緒にまわるのなら本当に余計なお世話になってしまうのですが・・。
    私は学生旅行だったのでフリータイムが主で、しかも私自身が全く宗教的な知識はなかったのですが、同行者がミッション系の学校に通っていたので「この壁画は聖書の中の○○という場面を描いたんだよ」とか教えてもらって、単に「素敵な絵だな」等で終わらなかったので♪

    楽しいご旅行を!!!!

    お礼

    ちぃこさん

     さっそくのお答えありがとうございます。

    「冷静と情熱の間」!素敵でしたよね!
     いま、ググってみたら2001年公開。月日がたつのは速いなあ、と思います。
     当時、竹之内豊のかっこよさとかばかりに目がいってたのですが、フィレンツェ観光映画として、見直してみます。

    「ローマの休日」
     あまりにベタかな、そして古いかな、と思ってたのですが、こちらも実際のローマの建物を番地などもそのままに撮られたものとのことなのでマストですね。
     両親の世代にはこちらがなじみやすいかもしれません。
     親子で安心して見られる稀少なラブストーリーですよね。

     そして、おっしゃるように、歴史や宗教的背景の知識は、旅を深めてくれますよね。

     10年前にやはり両親とウィーン・プラハにいったときは、付け焼刃ながらハプスブルク家の歴史から冷戦終結までいろいろ頭に叩き込んで行ったものでした。
     カレル橋の聖者たちもカンペ見ながら、ひとりひとり両親に紹介(?)しながら渡ったものでした。

     なのに今回、あの「情熱」はどこへ?ひさびさの海外旅行で「冷静」さを欠いてしまっているのかもしれません。

     まったく無勉のままでは
    「なんか教会がいっぱいあったね?」で終わってしまうような気がしてきました。
     しかも、うちはクリスマスケーキをお仏壇と神棚にお供えしかねないほどの無宗教一家ときてます。

     エアラインもホテルも手配し終わって、美味しいお店もリストアップがすんだので、いろいろ調べてみようと思います。
     ほんとに、すっぽり抜け落ちてた肝心の部分を気づかせてくださってありがとうございました。

     リタイア両親とチューネンムスメの3人でめいっぱい楽しんできます!!!
     本当にありがとうございました。(by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちぃこさん

    ちぃこさん

  • 回答日:2010-03-28

    こんにちは。イタリアはここ3年毎年行っていて、ほぼオタクです(笑)
    映画ですが、すっごいベタですが、
    フィレンツェ→「冷静と情熱のあいだ」
    ベネツィア→「旅情」です。

    どちらも恋愛系です。
    旅情はかなり古いですが、今も舞台に出てくるお店がそのまま残っています。
    冷静と情熱のあいだは、観光名所がほぼ撮影地ですし、
    私はフィレンツェに行きたいな?なんて思った時は、見ていますよ♪

    どちらもdvdがあります。

    お礼

    youkinnaさん

     はじめまして。お答えありがとうございます。

    「冷静と情熱のあいだ」2票目、大人気ですね。必ず、見ます。

    「旅情」は全く知りませんでした。調べてみたらスタッフ・キャストとも超豪華!
     ヴェネツィアが舞台の映画って意外とないなあ、と思っていたので助かりました。

     3年連続イタリアに行ってらっしゃるなんてうらやましいです。
     わたしは、年々腰が重くなって、ちょっとそこまで感覚であちこち行ってた10年前がウソのようです。

     youkinnaさんの旅行記もぜひ読ませていただこうと思います。
     ご回答本当にありがとうございました。
    (by honeybeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokinnaさん

    yokinnaさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP