旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンの地下鉄の治安について

  • ウィーンの地下鉄の治安について

    • 投稿日:2010-03-19
    • 回答:5

    締切済

    ウィーン空港到着が21時くらいなのですが、そこからの移動をどうするか迷っています。
    リンク内のホテルを予約していて、西駅までシャトルバス、そこからU3の地下鉄の移動を考えてるんですが、22時くらいの地下鉄の治安ってどんな感じなんでしょうか。
    スーツケース持ってることを考えると、タクシーの方が無難かもとも思い迷っています。
    詳しい方、教えてください。
    よろしくお願いします。

    なお、昼間の到着はしたことがあって、その時は別段気になりませんでした。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りらったさん

    りらったさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-03-20

    こんにちは。

    去年1人で旅行しました。秋だったので、夕方空港着なのに、
    CATと地下鉄で目当ての駅についたら、すっかり暗くなってました。
    地下鉄はぜんぜん平気でしたが、夜の街で地図をたよりに、荷物持ったままホテルを探すほうが大変でした。

    海外旅行慣れしているとか、地下鉄駅からホテルがすぐとか、
    ホテル周りの土地勘がある。などでしたら、へっちゃらだと思いますが、
    初めての場所ですと、夜のホテル探しは、少々気疲れするかもしれません。
    暗いと目印の建物が、わかりづらくなってるときもありますし、
    周りが閑散としてたりすると、ちょっと不安になったりも。。。
    (ウィーンは初めての上、1人だったので余計にかもしれませんが ^ ^;)

    タクシーだと、この労力を使わなくて済むのは利点かと思います。

    地下鉄自体は、22時頃にひとりで乗ったときも、他の方々と同じく不安は感じませんでした。
    駅の通路(Karlsplatzです)が少し嫌な雰囲気でしたが、直接何かされることはなかったです。


    少し本題からずれちゃってる感じですが、ご参考まで!

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    結局タクシーにしてしまいました。
    バス+地下鉄にしようと思ってもみたのですが、ちょうど空港で西駅行きバスもCATも30分近く待ちだったのと、暗い中荷物持ってホテル探すのもどうだろう、と思って。
    タクシーが細い道を入って行くのを見て、あぁこれは大変だっただろうな、と納得しました。(by りらったさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さちよさん

    さちよさん

  • 回答日:2010-03-19

    ウィーン在住です。
    ウィーンの地下鉄は特に危ない事はありませんよ。
    駅によっては変な人達がいる所もありますが、
    他人に危害を加えるとかいう人達ではありません。
    私も1人で出かけて夜中に地下鉄で帰る事が良くありますが大丈夫です。

    でもリンク内のホテルなら西駅行きじゃなくて、
    Schwedenplatz行きのシャトルバスがあると思いますので、それを利用されるか、
    Wien Mitteまで行けるCAT(http://www.cityairporttrain.com/)の利用がいいんじゃないかと思います。
    Wien Mitteの駅は工事中なので、階段利用になりますが。。。

    お荷物が多いようでしたらタクシーを利用するのもいいかも知れませんね。
    ウィーンのタクシーも大丈夫ですよ。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    結局タクシーにしてしまったんですが、車窓から眺める限り、普通に歩いても大丈夫そうな感じがしました。
    西駅行きにしようとしてたのはU3に乗り継ぎたかったからと、西駅だったら使ったことがあったからでした。
    暗い中まったく見たことのない場所というのが気になって。
    タクシー快適でした!(by りらったさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-19

    私も夜22時ぐらいに地下鉄に乗りましたが特に不安は感じませんでした。
    まぁ、男一人旅だからかもしれませんが。

    実際、怪しげな人もそれほど見ませんでした。
    夜遅いんで?ガラの悪そうな人がちらほらいたり、
    私が東洋人だからでしょうか?ちらちら見てくる人はときどきいましたが、それぐらいです。
    それは日本でもあまり変わらないかと。
    だから別に治安にそんなに問題はないと思います。

    個人的な話ですが、私はタクシーのほうが不安で、できれば乗りたくないです。
    狭い室内で意思の疎通がうまくできない相手とほぼマンツーマン…しかもどこに向かうかは相手任せ…。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    結局タクシーにしてしまったんですが、確かにタクシーって怖いなと改めて考えてしまいました(これは別にウィーンの話じゃなくて、日本でもそうですが)。(by りらったさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuroneko12さん

    kuroneko12さん

  • 回答日:2010-03-19


    詳しいわけではないのでご参考まで。
    3年程前、U3 Zieglergasse駅近くのホテルに泊まった際の感想です。
    夕方頃からアジア系や大柄な黒人男性などが地下鉄駅構内や
    出入口付近にたむろしていました。
    夜の西駅近辺も同じような方が多かったです。
    声を掛けられたり被害にあうことはありませんでしたが、
    1人だったこともあり、ジロジロ見られたりして正直怖かったです。
    駅によっては地上まで出るのに時間がかかるので、安全を
    考えるとタクシーを利用されたほうがいいと思います。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    結局タクシーにしました。
    確かに1人旅の時は、警戒してしまうのもあって、色々気になるかもしれません(今回1人旅です)。
    声かけられて、しかもそれが理解できないことばだと、かなり不安になると思います。(by りらったさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haniさん

    haniさん

  • 回答日:2010-03-19

    りらったさん

    こんにちわ。
    治安については、感覚やその人その人の経験によって評価がだいぶ
    変わってくると思うので1つの意見として参考にしていただければと思います。

    私は年末年始ウィーンに滞在していて女3人で夜も地下鉄に乗りましたが
    何度かドキッとする場面はありました。
    座席に座っていて隣に座った若い(20代前半)の東欧とアラブの中間系の
    若者に写真を取られたり、英語で「今何時?」と聞かれましたが
    まったく英語がわからないフリをしたり気にしないフリをしていたら
    そのまま私たちよりも先に降りていきました。
    彼らもバケーションでウィーンに来てたのかなと思います。

    後は駅で海外では恒例の「にーーはお!!」と叫ばれたりということも
    ありましたが実際何かがあったということはありませんでした。

    平日と週末とでメトロの混み具合も違うと思いますので
    スーツケースを持っての乗車は慣れてる方なら問題ないかと思いますが
    長旅に疲れていたり同行者に旅行慣れしてない方がいらっしゃったら
    タクシーのが無難かもしれません。
    ちなみにウィーンのタクシーは英語があまり通じないようでした。
    でもホテルや観光名所でしたら問題なく連れて行ってくれると思います。

    なんだかあまり参考になってないですね・・・
    ステキなご旅行になることを祈っております。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    結局、安全というよりは、駅降りてホテル探すのが面倒というのが一番先にきて、タクシーにしてしまいました。
    30分かからずついたし、快適でした。
    「にーはお」は、確かに中国の人はどこに行ってもいるし、区別なんてつきませんものね。

    ありがとうございます。
    今日から1週間ほどしっかり楽しみたいと思っています。(by りらったさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP